すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

スチームクリーナーで、とれませんか?壁がタバコのヤニで茶色になってしまいました。もし対応可能なクリーナーがあれば、メーカー・品番など教えて下さい。塗装・張替え等の手間・費用は掛けたくないのですが。

  • 質問者:大雄山
  • 質問日時:2008-08-29 12:48:20
  • 0

以前ホームセンターの店員さんに聞いた事があるのですが
「スチームクリーナーだとクロスの合わせ目がはがれて来てしまう危険があるので、使えますというわけにはいかないです」
と言われました。なので、スチームクリーナーは危険だと思います。

つなぎめでない部分で汚れが酷い所は、アイロンのスチームをあてると汚れが少し落ちやすくなるそうです。

  • 回答者:洗濯物がたまってる (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なアドバイスを有難うございました。スチームクリーナーの購入は止めました。煙草も止めたいのですが・・。

並び替え:

スチームクリーナーを使用すると、接着面をおかしてしまうので継ぎ目の部分や下地浮などが発生する恐れがあります。
なので、基本的には金属部分に使用される程度のとどめておいた方がいいと思います。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママさんの酢+重曹+水は良いですねぇ~
経済的だし、体にも優しそう♪

私はココマジックという洗剤を使っています。
本当に色々な用途に使えて便利。
うちの実家の壁紙は、大掃除の時にいつもコレでヤニ落としてます。

今住んでる所の壁もココマジックで落とせばOK~とか思ってたんですが
壁紙自体が拭き掃除に対応していないようで駄目でした。。。
(樹脂のようなもので凄くボコボコしている壁です)

退去時が怖いです><

  • 回答者:ASH-LYNX (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢と重曹を混ぜた水をスプレーしてしばらく放置すると見事に綺麗になります。
重曹と酢を混ぜると泡がでますのでかならず水で薄めて使ってください。
身体には害がないのですきなだけつかえますよ。

  • 回答者:ママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る