すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

家事手伝いをする人に、家政婦さんと呼べば相手に不愉快な思いをさせますか?差別的ですか?

===補足===
あかの他人で、バイト料ももらう人を指してです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-09 00:37:53
  • 0

並び替え:

おカネを出してやってもらうのでしたら、
家政婦さん で大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事手伝いをする人には、
無報酬で、結婚前の未婚で家の家事を手伝っている人がいますが
この人に家政婦さんと言えば、不愉快に感じる人おられると思いますね
あかの他人で、お金をもらている人は、
不愉快な思いはされないと思いますね。
大病院の院長宅に行ったときは
私も本人に言っていましたが、嫌な感じを受けなかったですね。
しかし、家政婦さん と言わないで
家政婦さんの名前で読んであげると嬉しそうでしたし
対応も良かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快に思われるかどうかは個人によって違うと思いますが、
その方のお名前を呼ぶほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトと言うか仕事としてであれば、不愉快にはならないですね。
身内で言われたらペットボトルでひっぱたいてやるぞと思いますけど。
家政婦と言う仕事としては立派な職業の1つですから、差別にはならないでしょう。
仕事としての名称は他にあるんでしょうかね、まあしいていえば、お手伝いさんでしょうけど、同じようなもんですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はしないと思いますけど。
直接なんて呼べばいいか聞くといいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快な思いはされないと思います。
仕事のプロなのでそのあたりは割り切っているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事手伝いをどこで、どういう人がしているかにもよりますね。
ただ、補足にあるように賃金として貰っているのなら、その方はたとえ家政婦さんと
呼ばれたとしてもそれほど変にはとらないと感じます。

逆に一般的に家事手伝いというのは家政婦という言葉と意味が違いますよ。
家族の中で、結婚準備で退職した方などは、家事手伝いと言う場合もありますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る