すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

寝る前には歯磨きしますが、なかなか朝は磨かない時が多く、どうしたら習慣になるのでしょう?
ちなみに歯科検診は3ヶ月に1度いってます。

  • 質問者:ごしごし
  • 質問日時:2008-08-29 14:37:27
  • 0

並び替え:

これは、朝起きてすぐってことでしょうか?
私は朝食後に磨けば充分だと思います。
食べた後に磨くのを習慣にすればいいと思います。

でも、歯科検診をしているなんてえらいですね。
私は歯が痛くならない限り、歯医者には行きたくないです。

  • 回答者:ほうき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にしたから・・と思っている方が多いようですが、
夜というか眠っている時には、唾液が起きている
時よりは出なくなります。
唾液には口の中の循環作用のようなものがあり、
ある程度の最低限の汚れは残りません。

なので寝ている時にはばい菌が繁殖するので
朝の起きたときの口の中では大暴れしていると考えてください。

昔 歯ブラシの講習で●んちの中よりもばい菌が多い場合もありますよと
聞いた気がします。

こう聞くとやろっ!!と思いませんか?
ちなみにうがいだけでもというのも駄目らしいですよ。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し余裕を持って起床して磨く習慣をつけることが大事だと思います。
一回習慣づいてしまえば、今度は磨かないことに不快感が生じるので
あとは楽に定着するかと思います。

  • 回答者:あれい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理にでも1週間どうにか磨いてみると、磨かないと口に中が気持ち悪くて磨くようになると思います。わたしも習慣になってからは磨かないと気持ちが悪くて、夜どんなに眠くても必ず磨くようになりました。

  • 回答者:習慣づける (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きてすぐはうがい程度でも食後は磨いた方がいいですね、昼食後も夕食後もです。
つまり毎食後は必ず歯磨きの習慣付けですっきり、さっぱりが気持ちいいです。

  • 回答者:与配り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前は気持ちが悪いので必ず歯は磨いて寝ます。
朝も歯を磨いて顔を洗わなければ目が覚めません。
毎日する事で習慣付ければ.朝歯を磨かなければ気持ちが悪いと感じるように
なりますよ。

  • 回答者:まりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝食前には磨いていません。
何故なら朝食前に歯磨き粉をつけて磨くと
食べ物の味が変わるので。
それで朝食を食べた後磨くようにしています。
磨くとやっぱりすっきりした気分になります。

  • 回答者:haru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と一緒ですね。
私も夜は磨きますが朝は磨いていません。
そして3カ月に一度歯医者で歯の検診をしてもらっています。
夜は15分くらいかけて丁寧に磨いています。
それで虫歯になりませんし歯医者で検診の時歯ぐきの状態がいいと褒められています。
ごしごしさんも口の状態が健康なら朝磨かなくてもいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、晩と必ず磨きます。
亭主が休みの時は朝ではなくお昼頃になることはありますけど・・

  • 回答者:ごろ寝主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は支度が忙しくて なかなか歯磨きの時間が
取りづらいですよね。

まず 朝食後に リステリンなどの液体歯磨きでブグブグと
うがいをするのから 始められてはいかがでしょう?
歯ブラシを使う歯磨きよりもずっと手軽で
時間もかかりません。
その爽快感を体験されているうちに
『じゃあ ちょこっと歯ブラシも使ってみようかな?』
と思われるようになるかも知れませんよ。
(*^^*)

  • 回答者:らくーん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔と一緒に続けてしてしまえば、習慣になりますよ。

  • 回答者:歯磨き体操 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家では磨かないで会社に行ってから磨きます。
スッキリした感じがするし、多少の時間があるのでそこで磨きます。
勿論、エチケット効果も狙っていますし、多少の眠気覚ましになると思って磨いています。

  • 回答者:ケンマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社か学校かに歯磨きセットを置いておいて、そこで磨いてはどうでしょう?
家で磨くということばかりに気を取られると、朝は忙しくて時間が気になるけど、外出先(?)なら空き時間に磨けます。昼食を摂った後も磨けますしね。

  • 回答者:座布団 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きたときの自分の口臭をご存じでしょうか?
寝ている間に菌は繁殖し、朝のお口はとっても臭いんですよ。
朝磨かないから虫歯になるならないとか言うのではなく
臭いんです。虫歯が無くても臭いです。
口が臭いって気になりませんか?
私はその一点のみの理由で朝の歯磨きをしています。

それでもというのであれば、朝、何かの番組を見たときに
歯磨きをする。と決めたり、
化粧や顔を洗う前に歯磨きをする、と決めたりされてはいかがですか?
毎日、朝行っていることにくっつけてみたら
習慣になると思いますよ。

  • 回答者:朝電車は口臭地獄 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食後に歯を磨くよう、心がけるしか方法はないでしょう。

  • 回答者:ひでお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は磨いたほうがいいですよ。
ご飯を食べたあとにすぐ磨くことができないなら、
朝起きて洗顔の時に必ず磨くようにしてはいかが
でしょう?
食事の前でも、磨かないよりはずっといいです。
朝起きた時は口臭などもありますし、洗顔と同時
に口の中もすっきりすれば、気分も爽やかになる
と思います。
一週間くらい続ければ、自然に身につくのではない
でしょうか。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:はみがきっこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る