すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親が怖い

始めまして、私は18歳の高校三年生です。
わたしの母は昔から口が悪く、ヒステリック気味で私に対して辛く当たってくることが多くありました。

そして、とても過保護です。
い い子に育って欲しいという愛情の裏返しなのでしょうが、高校に入るまでは門限5時半、彼氏とは別れさせられたこともありました。
そして虫の居所が悪いと私に当たってくる節があります。
お前はだらしない、臭い、男好き、など、機嫌が悪いと罵声の雨。昼寝しているだけでとことん罵声を浴びせられることもあります。
私は親の機嫌を取る生活を送ってきました。

そんな不満が募り、中学三年生の頃ネットで知り合った彼氏のもとへ家出しました。
しばらく彼氏の家にお邪魔させて頂き、結局、彼氏の親御さんが私の自宅に連絡し、帰ることになりました。
母はそれからというもの、お前は親を騙す。中3の頃となにも変わらない。
などと言ってくるようになりました。
私は親が怖いので、母に反抗することをやめ、機嫌を取ることだけを考えて生きています。


今、私には彼氏がいます。大好きですが、親に話したら批判を受けたり別れさせられる気がして言えません。
今日も、バイトだと嘘をついて彼氏と遊んできました。
門限は20時半ですが、弟が帰るのが遅いのでわたしもいいかな、と22時までには帰るといったところ、怒られました。
私は確かにいい子ではありません。
親に嘘をついています。その罪悪感が常にあります。
親に怒られるのも多少理不尽なことがあっても、私は親のいう通りいい子ではないので仕方ないと思います。
私はどうすればいいのでしょう。
このまま今をやり過ごすのが最善でしょうか?

並び替え:

一刻も早くどくりつすることですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

てきとーな家族関係でいいならそれでやりすごしましょ

はらを割って話すのが家族でしょ
隠してるのなんて親からしたらバレバレ
いい関係をつくるならぶつかりあってみようよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お父さんは助けてくれないですか?弟は?
もしも助けてくれる人がいないなら高校を卒業したら家を出たほうがあなたのためだと思います。
親になりきれない親の元で育ち、反抗できない子供に育つ。
それが蓄積されることはあなたのためにもお母さんのためにもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのお母さんと同じような態度をとり続けてみてはどうですか?
当然お母さんは怒るでしょう そこでこういってあげてはどうですか
「お母さんはいつもこうだったでしょ?私の気持ちはどうなるの?」
と たずねてみてはどうですか?
あなたの気持ちが伝わるかもしれません
逆にお母さんの言いなりにしていると 何でも言うことを聞くと勘違いするのでは
ないでしょうか?
真正面からぶつかっていけばいいんじゃないかな?

  • 回答者:バイ菌【綺麗なw】 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

良い子=親のいいなりではないと思います。
お母さんにとって良い子というのは自分のいいなりになり言う事を聞く子なんでしょうが、それは子供が母親を好きになるはずはないですよね。
今自分が良い子になってお母さんの言いなりになったところでお母さんが変わると言う事は考えられませんし、機嫌が悪ければ今まで通り罵声を浴びせる態度は変わらないと思います。
ご機嫌とりをして生活しなければ家での暮らしが苦痛になってしまうからご機嫌とりをする。
そうするとお母さんの態度はどんどん増長して酷くなる。これを繰り返してるのでは?

改善などは期待しても難しいと思うので、今をとりあえず無事に過ごせるようやり過ごすしかないと思います。
もちろん彼氏のことなどプライベートな話をお母さんに打ち明けることはしない事。したって応援してくれるどころか別れさせられたり会う事を妨害されるだけですし。
親に嘘をついて恋人に会ってる子なんて世の中に沢山います。
良い事ではないけど、そんなことはさほど大きな嘘とも思えませんし、親に迷惑をかけるようなことや非難されること(妊娠など)さえしなければ多少の隠し事は許されますよ。

そして稼ぐようになったら早く自立して家を出るべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親離れした方がいいです。
ちょっとおかしいお母さんだと思います。
自分の思うとおりに行動しないと人生後悔することになりますよ。
親はあとで文句言っても何の責任もとってくれませんよ。
親の思うとおりの人生を歩む必要などありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね・・・。

正直、このままやり過ごしても仕方がないと思います。
20歳になって、家を出て、縁を切るなら別だと思いますが・・・。

私の家は、門限は一切なかったのでそういう問題はありませんでした。
けど、機嫌が悪かったりすると、ぐちぐちねちねち文句を言われました。
私は、我慢することができないので徹底的に闘いました^^;
言葉で反抗するのが一番伝わると思います。

怖いかもしれませんが、一回母に理不尽なことをつきつけてはいかが?
事前に母の罵声を録音しておいて、そのあとに理不尽なことを言います。
そしたら、母は反論してくるでしょうし、その時に録音したものを聴かせてあげたら?
私は、あなたに毎日のようにこんな風に言われてんですよ。と。一言添えて。

一歩、間違えれば危ないかもしれませんが
そこまでしないとわかってもらえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの親も心配してるんでしょうね。日本は犯罪とかが多いから。でも、罵声を浴びせるのは自己満足でしかないから良くないと思います。
親との関係が今のままでもいいのならやり過ごす方がいいと思います。
しかし、ずっと機嫌取りばかりするとまたいつか不満が爆発すると思います。
だから、いっそのこと思ってることをそのまま言っちゃえばいいと思います。

あなたが自分のことを「いい子ではない」と思うのなら最後に最大の反抗をしたらいいと思います。
もしそれでダメだったらあやまって今までどおりにした方がいいと思います。
でも、もうすぐあなたは20歳だし、独り立ちをすると思います。しかし、あなたの親はまだまだ子供だと思っていると思います。だから、自分はもう子供ではないということを教えないとダメです。

一人で言うのはとても勇気がいると思います。だから、もし言うのだとしたら、彼氏と一緒に伝えると良いと思います。彼氏から、あなたに対しての気持ちをあなたの親に伝えてみたらいいと思います。

こんなので参考になったでしょうか?とにかく、がんばってどうするか答えを見つけてください。でも、自分が本当に後悔しない答えを見つけてください。
幸運を願っています。

それでは、長くなりすいません。

この回答の満足度
  

成人するまであと2年じゃないですか。

家を出られるようになるまで、あとわずかでしょう。

今はつらいと思いますが、我慢して親の言うことを聞いているしかないと思います。

大人になったらすぐに独立すればいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

このままやり過ごした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは少し過保護ですね((汗))

私の友達にも 
そーゆー子がいましたが
「私はもっと自由に楽しみたい。
 本当の気持ちを親の前でだせないのが
 つらい。」

などといったら
謝られて
そんな気持ちにしてるとは
思わなかった。と
号泣し、なおったそうです。

こんなに上手くいくのは
あまりないと思いますが
自分の気持ちを
正直に伝えるのも大事なことですよ^^

あまりにひどかったら
一度 頼れる人などに
相談してみてはどうでしょうか?

こんなことしか言えませんが
頑張ってみてください!!

勇気をだせば
変わることも
ありますよ!!^^

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
中学生のころ、担任に相談したところ反抗してみろということでしたので家出してしまいましたが、失敗でした…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る