すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

本当に惜しい、偉大なロック歌手が亡くなりました。

アメリカやカナダでもアルバムがチャートに入った伝説のバンドのリーダーだけに、アタシは非常に残念です。

皆さんのご感想をお聞かせください。


◆ジョー山中さん、肺がんのため死去 64歳
2011.8.8 05:07
http://www.sanspo.com/geino/news/110808/gnj1108080549020-n2.htm

 山中さんは入院中の7月19日ごろに心肺が一時停止するなど一進一退を繰り返したが、この日未明に容体が急変。

 2002年に再々婚した妻の聡子さん(37)や2人の間に生まれた長男(7)、次男(4)ら家族たちが見守る中、旅立った。

 関係者によると遺体は現在、家族とともに神奈川県内の自宅に戻っており、聡子さんは「ジョーと静かに過ごさせてください」と話している。

 山中さんはボクサーから転身し、1970年にロックバンド「フラワー・トラベリン・バンド」を結成。海外進出するバンドの草分けとして君臨した後、ソロ活動を開始。

 出演映画「人間の証明」(77年)の主題歌で、西条八十の詩を英訳して歌った「人間の証明のテーマ」が大ヒットした。

 08年12月に同バンドとカナダ公演を成功させたが、体調不良で精密検査を受けたところ、昨年2月にゴルフボール大の肺がんが見つかり、すでにステージ4だった。

 同3月にサイトで「戦いぬいて皆様の前で必ず歌える日が来ると信じて頑張ります」とがんを公表した。

 その後、兄貴と慕うロック歌手、内田裕也(71)と樹木希林(68)夫妻から、樹木が以前、乳がん手術を受けた鹿児島市内の専門病院を紹介され、放射線や抗がん剤治療を続けた。

 同9月には、鎌倉市内の自宅がバーベキューの火の不始末が原因とみられる出火で全焼。

 山中さん一家は無事だったが、病魔は進行していた。

 回復しないまでに悪化していることを知り、「家族と少しでも一緒にいたいから」(関係者)と今年7月、穏やかに死を迎えるため自宅に近い自衛隊横須賀病院に転院した。

 それでもロック魂は不滅だった。3月の東日本大震災を受け、内田らとともに被災者支援のための募金活動に参加。

 5月には東京・原宿クロコダイルで自らチャリティー公演を主催し、出演。ラストに「人間の証明-」を歌い上げ、復活を信じたファンを喜ばせた。

 最後までロックンローラーとして生きた山中さん。燃やし続けたその魂は、ファンの心に受け継がれる。

「サトリ, Pt 1」(フラワー・トラベリン・バンド Flower Travellin' Band)
http://www.youtube.com/watch?v=Z5SG8LlIqoY

フラワー・トラベリン・バンド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-08-11 20:49:04
  • 0

映画の主題歌で有名になった人ですね、青春時代によくこの人の歌を聞きました。
また1つ青春が思い出になってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ですね・・
知らないですけど、好きな有名人が死んだりするとすごくショックを受けますよね。
田中好子さんが亡くなったときはショックでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころに
きいたことがあります。

  • 回答者:匿名   (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る