すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

お子さんに聞かせて上げたい洋楽、聞かせて好評だった洋楽は何ですか?

子どものいない方は「子どもが生まれたら」と仮定するか、あるいは近所の子・親戚の子をイメージなさって頂ければ幸いです。


私が子どもに聞かせて好評だった曲です。

◇ベイ・シテイ・ローラーズの「サタデイ・ナイト」
http://www.youtube.com/watch?v=Jawc1v5Jc6g&NR=1

・・・当時邦楽アーティスト全部をしのぐほど日本では人気が爆発、邦楽音楽雑誌の人気投票でも一位になりました。郷ひろみや山口百恵を押しのけてです。

娘にその人気投票結果を見せたら驚いていました。日本の歌手も日本語でカバーしています。

近所のママ友たちも「あー、ベイ・シティ・ローラーズは、はやったわねぇ」と言ってたので、娘は前から聞きたがっていました。


◇オリビア・ニュートンジョンの「カントリー・ロード」
http://www.youtube.com/watch?v=30Amu86mqbs

・・・教科書に日本語に訳された曲が載っており、娘も息子も小学校で歌いました。

アニメ映画「耳をすませば」の主題歌でもあります。ジョン・デンバーも歌ってました。

カントリー・ロード日本語歌詞(「耳をすませば」主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=SFz2Nf_cTIY&feature=related


◇ローリング・ストーンズの「テル・ミー」
http://www.youtube.com/watch?v=5ACk-FbOZJY&feature=related

・・・日本でも大いに流行した曲です。

「オックス」というグループ・サウンズがステージで演奏すると観客の女の子がバタバタ失神するという、「失神ソング」として社会問題になりました。


◇サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」
http://www.youtube.com/watch?v=FKd6nJo-ZMc&feature=related

・・・「卒業」という当時大ヒットした映画で使われました。主人公が結婚式の最中、恋人を奪い取るというラストシーンは、大変な話題となりました。

私も今は私の妻になっている彼女と見に行って、とにかく「ミセス・ロビンソン」を初めとした局の素晴らしさに感動して、長々と話をしていました。

ご覧になった皆さんは、何の曲または誰ですか?

  • 質問者:高田
  • 質問日時:2011-08-13 08:09:14
  • 3

エリッククラプトンのティアーズヘブンです。
泣いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚きました。ちょうどその曲の質問が投稿されたばかりです。本当に名曲ですね。


質問/この名曲の歌詞を読んだご感想を聞かせてください。 コモドドラゴンさんより
http://sooda.jp/qa/376581

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。

「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

2.

Would you hold my hand
手を差しのべてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Would you help me stand
僕を支えてくれるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I'll find my way, through night and day
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も

Cause I know I just can't stay
だって僕は わかっているから

Here in heaven
自分が天国にはいられないって事を


Time can bring you down
生きていれば,つらい事もある

Time can bend your knee
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある

Time can break your heart
生きていれば,悲しみにくれる事もある

Have you begging please
神様に懇願したくなる事もある

Begging please
懇願したくなる事も


(間奏 instrumental)


Beyond the door
ドアの向こうの天国には

There's peace I'm sure.
きっと安らぎの世界がある

And I know there'll be no more...
そして僕は知っているんだ

Tears in heaven
天国には涙なんてないって事を



3.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を


★私は「子供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。「愛しのレイラ」のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい」と思いました。

みなさんのご感想をお聞かせ下さい。

参考

「愛しのレイラ」
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related

並び替え:

時期はずれではありますが
ワムのラストクリスマスが大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョン・レノンの『imagine』
昔から知っていた曲でしたが、コノ前見たgleeにて日本語訳がついているものをみて“なんてメッセージ性がある曲なんだ!!!”と衝撃を受けたのでこの曲を選ばせていただきました。
glee版ですが…↓
http://www.youtube.com/watch?v=ayVO5Wp6pp0

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リタ・クーリッジ
http://www.youtube.com/watch?v=7F5JlhReUio
エアサプライ
http://www.youtube.com/watch?v=rvVs0muI-gU&ob=av3n
アルバート・ハモンド - 落葉のコンチェルト
http://www.youtube.com/watch?v=60ABAxbdSiw
Ben E. King - Stand by me
http://www.youtube.com/watch?v=Vbg7YoXiKn0

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズのハロー・グッバイです。

英語を覚えさせるのに良さそう。簡単だから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャロルキングの

「You've Got A Friend」 はどうでしょうか。

  • 回答者:misaki (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエスタディワンスモアでしたね。
親はイエスタディの世代でしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ABBAの曲を聴かせてやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんが、生まれたらマイケルを聞かせたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輝く星座   日本語でグループ名の五次元は気に入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=jyuutBWXaBk
サイレンスイズゴールデン  曲名は時は金なり
http://www.youtube.com/watch?v=hzjPwGEo9wE&feature=related
西暦2525年/ゼーガーとエバンス  いいかい2525年になったらねと言い聞かせます
http://www.youtube.com/watch?v=maPeQVMAojc&playnext=1&list=PL34146BDE52369A27


ドレミの歌
チムチムチェリー  魔法の言葉で・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tbbOMuGPTVk&feature=related

これは日本の曲ですが外国のアニメなので
http://www.youtube.com/watch?v=27tf3TKl-Us

  • 回答者:古い歌の とくめい (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る