すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

外貨預金をやろうかと思っています。為替手数料が安いところを教えてください。
どこも同じなのでしょうか?

  • 質問者:定年退職者
  • 質問日時:2008-08-29 18:59:25
  • 0

一般にネット銀行の方が手数料は安いですが、ちょっと視点を変えて証券会社の外貨建MMFや外債は検討されましたか?

例えば、イーバンクだと
・米ドル定期1ヶ月: 1.30%、6ヶ月:1.95%
・ユーロ定期1ヶ月:3.15%、6ヶ月:3.85%
・豪ドル定期1ヶ月:5.90%、6ヶ月:6.05%
ですが、日興コーディアル証券の外貨建MMF(実績値)では
・米ドル:1.762%
・ユーロ:3.764%
・豪ドル:6.658%
となっています。
定期預金とは違い、ほぼリアルタイムで円転できるので、円高のタイミングで買って円安で売るということも可能ですよ。

  • 回答者:まろん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
大変参考になりました

並び替え:

手数料は、ネットバンク(イーバンク)の方が良いと思います。私も利用してます。
しかし、手数料もさることながら、外貨の価格変動を注意しないと、手数料より大きく収支に左右します。
私も、大変苦労してます。

  • 回答者:tom2008 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

金融機関によって全く違います。都銀や地銀よりネット銀行の方が安い例があります。
よく、マネー雑誌の後ろの方に資料が載っていますので比較してみてはいかがでしょうか。
いくら手数料が安くても手続きが大変だったり、引き出すのに手数料が必要だったりすると無駄になってしまいます。
通貨によっても違います。
ちなみに私はイーバンク銀行とシティバンク銀行で預金していますが、イーバンクの方が相当手数料は安いです。

  • 回答者:ガルーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

手数料に関しては、まずどの通貨を選ぶのかで大きく違ってきます。
各社キャンペーンとかで手数料や金利が違ったりしますし、まずはお取引されている銀行を手始めに資料を集められるのがよいかと思います。
為替も大きく動いたりするので、短期の投資には不向きかも(オーストラリアドルで失敗経験があります)。
5年以上置いておくのが可能なら、外貨の一時払い(確定利回りの)の保険とかもいいのでは?海外旅行される機会があるのなら、為替関係なくその国の通貨で受け取れるものもありますし。

  • 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
私もオーストラリアドルをやってみようかなと思っているんですが・・

銀行よりも証券会社の外貨MMFが安いですよ

  • 回答者:るぅ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
どこの証券会社は一番安いですか?

為替手数料

心配するより、先の見通し判断や税制大丈夫ですか?

ともかく、自分がやりやすい所で・・・


その程度わからないで大丈夫ですか?

  • 回答者:kingofitou (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

イーバンク銀行が為替手数料は安いようです。ご参考まで。
http://kakaku.com/gaikadepo/

  • 回答者:夏休 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る