すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射線汚染は目をつぶっておけばいいのではないのですか。これに取り組んだところで大変なだけで、票には結びつかないと思いませんか。政治家が取り組むインセンティブはないのではないでしょうか。


(引用)
何回でも呼びかけます

国民を守る立場の政府はもちろん、市民を守る自治体、専門家、マスメディア、そしていろいろな指導的立場にあるかたに呼びかけます。

1) 放射線被曝に対する今までの指導と大きく異なる時には、その理由をできるだけ定量的に説明してください。特に、今、外部線量と、食材の基準がそれぞれ1年20ミリシーベルトになり、その合計が40ミリにもなります。この量は1年間に胸のレントゲン800回ぶんですから、お母さんが心配するのは当然であるという判断にたって、「紋切り型」ではなく、丁寧な説明をお願いします。

2) 今回の福島原発から漏れた量は100京ベクレルで、これを1億人で割ると一人あたり100億ベクレルになります。これは人間が体内で処理するには難しい量ですから、瓦礫の搬出など放射性物質の拡散には長期的で定量的な数値を示してください。

3) 玄海原発、泊原発などの再開問題がありますが、すでに2007年から震度6で東通から志賀原発まで東日本の原発は100%の確率で破壊しています。したがって、安全審査、安全対策はこれまでと別のものでなければならないという常識を採用してください。また救命ボート(通報、避難の手段)を整えないうちには再稼働しないように進めてください。

4) 日本はこれまで農薬大国だったこともあり、それらを克服してやっと信頼できるクリーンな国土になりました。農薬、食品添加物などは基準(動物実験などで学問的に推定した値)から、まず10分の1(学問の不確定部分)、さらに10分の1(個体差、食材の誤差など)して、100分の1にしているからこそ、安心した状態になったのです。今回でこの優れた日本のやり方を変えるのは間違っています。

日本はこれまで原爆の経験もあり、放射性物質についてはクリーンな国を目指してきました。今は残念ながらかなりの汚染国になりましたが、すこしでも汚染を少なくするように日本人は一致団結するべきと考えています。(音声ファイルあり)

「takeda_20110815no.77-(5:46).mp3」をダウンロード
(平成23年8月15日)
http://takedanet.com/2011/08/post_94f4.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 13:43:01
  • 0

除染は地自治体だけでは出来ません
財源他人材など

国レベルで行いと不公平感が出ます。

国会議員が動かないといけません。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目をつぶっていてはいけません。
利害に関係なく、やるべきことはやるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶっていてはいけません。
日本の将来や子供たちに申し訳が立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は難しくて、面倒なことはどうしたらいいのか分かっていないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶってはいけないです
やるべきことをやらないとだめです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安心安全」と明らかにウソをついていたのですから、裁判でも何でもやって、その責任を徹底的に追及し、厳重な処罰をすることが絶対必要だと思います。

何故ならば、そのウソにより、見えない放射能で汚染され、将来発病する危険を負ってしまった他、1億国民の多額の血税を無駄に消費せざるを得なくなったのですから。

他方、当てにならない政治家、官僚が選択した人ではなく、学会や医療の立場から選定された専門家による、日本としての基準をきちんと定めて欲しいと思います。

多くの人たちの一生が掛っていますから、中途半端な対応で済ますわけには行かないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶっていてはいけません。

国民の健康を第一に考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を瞑ったって現状は何も変わりませんよね?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かったから政党や政治家のサイトに投稿しとけ。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい! そうします!

これに取り組んでも票にもならないし、お金にもならないからしないんでしょう。
政治家に頼んでも政治家の得にならない事はやって貰えません、むりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る