すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

右利きの方にお伺いします。

「私って、もしかして左利き?」って感じることはありませんか?

ある方は、その状況を教えて下さい。(ある方のみ、お答え下さい)

  • 質問者:サウスポー?
  • 質問日時:2008-08-29 23:08:11
  • 0

並び替え:

傘など棒状の持つ時必ず左で持ちます
棒状の物のみ左利きなのかな?と感じます

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常生活上、ほとんどの動作において右手が優先しますが、

・ペットボトルや瓶詰めの蓋を開ける
・みかんの皮をむく
・トランプをシャッフルする
・頭髪を洗う

などの時は、左手が優先します。
右手で出来なくもないのですが、左手でするときと比べてぎこちないです。

ちなみに、足は左利きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話が左耳でしか聞けないことです。右手だと耳のどこに合わせるのかが分からず・・。

  • 回答者:にゃんこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的に右利きですが、
1 トランプを切るときは左利き
    (知らず知らずのうちにやっていた)
2 雑巾を絞るときも左利き
    (最近、上司に指摘されるまで気づかなかった)

電話の受話器をとるのが左なのは、どっちなんだろう?
メモを取りやすいように、無意識のうちに左で受話器をとっています。

  • 回答者:てつなひと (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エレベーターのボタンだけは、右にあっても左にあっても、
右手にはなにも持っていなくても、
左手で「閉じる」を連打しています。

  • 回答者:hse (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布を右手に持って、左手でお金を出します。
「小銭が出しづらいんだよね」と友人に言ったら、
「普通逆じゃない?」って言われました。
それからペットボトルは、右手で支えて左手でふたを回します。

母親曰く、特に右利きに矯正した事は無いようです。

  • 回答者:けろけろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、トランプをきるとき、右利きの人とは反対です。
長い間自分では気づかずにいました。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に右手より左手の方が握力が強く、
筋トレを行うと左手の方がより筋肉がつくので
そう思ったことはあります。

でも、字を書くのも物を投げるのも受けるのも
咄嗟に出す手も全て右手なので間違いなく右利きです。

  • 回答者:akira1979 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

針の穴に糸を通す時感じます。
右利きの人は右手に糸を持ちます。
しかし私は左手に糸を持って針の穴に入れます。
左手に糸を持っているので人に左利きか聞かれました。

  • 回答者:ぷりん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビールを注ぐとき、便を左で持つ。
携帯を打つとき、常に左手でカチカチ。
人から左利き?と聞かれます。

  • 回答者:左折 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆のような小粒の物を拾うとき、無意識に左手で拾ってます。
ジャンケンや指さし確認も、無意識に左手でやっています。

トランプも左で切っていますね。
これは、たぶん正面にいる人を真似していたら、右左が逆になっちゃったのだと思います。

腕時計は右手につけないと、しっくりきませんね。

  • 回答者:あれれっ? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前、ぞうきんを絞っているときに左利き?ってきかれました。
絞り方が自然にそうなっていたみたいです。

  • 回答者:さおりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トランプのカードを配る時
無意識に左手を使っているので
もしかしたら左利きなのかも……と
思ったことがあります。

三歳の頃 台所の包丁で母の真似をしようとして
左手の親指を切断してしまいました。
すぐに病院で縫合してもらって なんとか
くっついたのですが 親指は曲がらなくなりました。
この怪我がなかったら 左利きになっていたかも
知れませんね。

  • 回答者:ぽっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に子供の頃に、直されたということはないのですが、
結構左手も使えるんです。
字も右よりは下手ですが、普通に書けますし、
ボールも投げられます。
あと、何かを受け取る時等に、自然と左手が出ることもあります。

  • 回答者:ree (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと、左だったのをなおされてるからかもしれませんが、

洗い物をする時に、スポンジを左で持って、
洗うのが、人と違うと指摘されて、先日、気がつきました。

あと、自転車を押すのも、自転車が左の方が楽だし、

急にボールを投げられたりなど、反射的に出るのも左手です。

テニスも左でした。

字は、右の方が書きやすいです。

  • 回答者:あお (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トランプをきったり混ぜたりする場合になぜか回転方向が時計回りなるのです。他の人は皆時計と反対回りになるそうで、左利きだって言われますが、全そうではありません。謎です。

  • 回答者:真奈美 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はレジのバイトをしていましたがお札を左手で数えるので
左利きだと思われていましたね。トランプも左手できります。
ちなみに右手でやるとお金もトランプも手から離れ飛んで
いきます(笑)。

  • 回答者:エセ左利き (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃左利きだったのを強制されたらしく、右手で書きながら左手で消せるので便利です。
書く,食べるは右ですが、投げる,ラケットを持つのは左。
たまに右手で電話を取った時は左手で書けたりもします。
両手効きなのかな?便利ですよー

  • 回答者:両手効き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは間違いなく、左利きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る