すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

最近の雨続きで大好きな自転車にもなかなか乗れません。
あなたは雨天時でも自転車に乗るタイプですか?
距離・時間や通勤・通学・レジャーなど目的によって、回答が分かれるでしょうが、
それぞれの場面に応じた、きめ細かな回答をお待ちしています。
(乗る・乗らないなどの単純な回答には☆を少なくする場合があります)

  • 質問者:チャリンカー
  • 質問日時:2008-08-29 23:31:16
  • 0

私の場合、ちゃりで10分ほどの大学への通学が主ですが、その他基本的には移動の足は全て自転車です。というか、5月に独り暮らしを始めたのですが、それまで自転車には乗れませんでした(実家近所は坂道だらけでチャリは無用の場所でした)。乗れるようになって乗り出して、楽しくて仕方ないので乗っている最近です。バス停まで徒歩2分ですが、できる限りちゃりんこを使っています。

ですが、やっぱり、雨には困ってしまう部分もあるのも、事実です。私はまだ片手離し運転はできないし、何より、かさをさして前もよく見ずにつっこんでくるキケンな運転者にものっすごく腹が立っているし、基本的には法令順守の人なので、傘差し運転はしません。でも、雨だし…。

それで、最近はというと、基本的に、雨の日は、出かけません!! 元々、大学も、授業には出なくていい状況なので、雨の日は今日は休みということにできる状況ですし(修士なので)、朝起きる、外をみる、雨、よし、今日は家事デー!となります。週に1日か2日ほど仕事がありますが、それは駅方面ですから、いざとなればバスがある!というわけで、雨の日はバスに乗ります。

それでも、例のゲリラ豪雨のように、帰りになってから雨ということも多くあります。それはどうするか? …これについては、逆に、大喜びで濡れて帰ります。かばんをゴミ袋に入れて、前かごに乗せて、元々普段から半そで半ズボンに近いような格好だしすっぴんなので、ゴーグル代わりに眼鏡をかけて(ほんとはほんとにゴーグルかけたいけどそれはさすがに…)、ずぶぬれのぼとぼとになって帰ります。どうやら、元々こういうことが大好きだったみたいで、大喜びの上機嫌です。帰ったら即刻、風呂&洗濯ですけど…。実際、ストレスたまっててしんどいなという調子のときでも、そうやって帰宅したあとは元気です。本当は、雨の日にそうやって出かけたい!…けれど、さすがにそれだと、ものすごく変な人、という感じになってしまう。もちろん、雨の日にそうやって帰宅するのも、変な人なのかもしれませんが、帰宅するのは、帰らなくてはいけないという大義名分がありますし、濡れて帰っても、雨なんだから仕方ないでしょ!ということで…。

問題は、冬場ですね…さすがにコートに雨はいただけないし、寒くて死んじゃいそう…。

  • 回答者:tomo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い方のようですが、持論に感動しましたので、ベスト回答です。
他の皆さんもありがとうございます。この場を借りてお礼します。

並び替え:

基本的には乗らないけど、チャリで汗をかいた後、洗車する代わりに、乗ることもある(国内のトップメーカーのトップグレードのパーツが汗の成分に弱い?ので。2番手などは変色する程度で、剥離まで行かないけど)。その後はばらしてメンテを兼ねて手入れし、家の中で保管している。ちなみにフレームなどは車よりワックスが利いている。

  • 回答者:さんぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約20分かけて自転車で通勤しているので、冬場、路面が凍結しているとき以外は、雨が降っていても自転車に乗っています。ただ、気温や雨の強さによって着るレインコートの種類を替えています。足元も運動靴ならびしょ濡れになるので、長靴を履いていきます。

  • 回答者:マー君 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MTB乗りです。
週末里山トレイルメインで乗っているので雨天時はまず乗りません。
マッドガードを付けていても顔・身体泥だらけになりますから。
それに泥だらけの自転車のメンテナンスを考えたら・・・です。

街中でもほとんど乗りませんね。
街用のHT(ハードテール)にはセミスリックを履かせてるのですが、マンホールとか滅茶苦茶滑りますし。
最近増えてる自転車通行区分帯の塗装も滑ります。

雨で外を走れない場合は室内でローラー台使ってます。
テレビ見ながら自転車漕げるんで気分転換にもなるし練習にもなります。

  • 回答者:あや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨天時にも自転車に乗って買い物に行きます。ただ、雨の強さによってレインコートの種類を変えています。小雨ならポンチョや撥水性のレインコートを着ますし、通常の雨ならフード付で完全防水性のコート型のレインコートを着てロングのレインシューズを履き、強い雨ならフード付きで完全防水性の上下のレインコートにレインシューズ姿で乗ります。

  • 回答者:メイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤には雨でも自転車を利用してます。10分ぐらいなので。
買い物などなら、急がない時は歩きます。でも荷物が多くなりそうなら自転車です。

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤で普段自転車を利用しているのですが、
帰りの時刻に降ると予報が出ていても、行きに小雨ならば乗っていきます。
(帰り用のレインコート持参で。
 帰りが、このところのゲリラ豪雨のような場合、職場に自転車を置いて、電車もしくは歩いて帰宅します。)
自転車だと通勤時間15〜20分ですが、
電車だと1駅なのに、職場に着くまでに20分以上はかかってしまうし、
全部歩きの場合、自転車だと通れない歩道橋など利用できて最短距離で行けるのですが、
それでも40分はかかるので、
少々の雨なら、自転車に乗ります。

通勤以外は、
霧雨ぐらいで近所のスーパー(5分以内)なら乗りますが、
滅多に乗らないです。

  • 回答者:huye (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨天時にも自転車を利用しています。
但し通勤時に限ります。
学生時代は通学時にも利用していました。
雨天時のレジャーには利用しません。

普段の通勤時は10km 強の道のりを35分程で走っていますが、雨の日になると45分近くかかっていると思います。
傘差し運転は危険なので、ヨットパーカーのような厚手のレインコート?!を利用しています。
通勤時のラッシュを考えると自動車を利用するより自転車の方が早く会社に辿り着けるからです。
会社に着くころには足元や髪の毛はビショビショになっていますが、会社で制服に着替えるのでなんとか凌げます。
ゲリラ豪雨や台風時でない限りはこれからも自転車通勤を続ける予定です。

  • 回答者:マイケル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は乗りません。街乗り用はスリックを履かせているので危険ですから。
ノビーを履かせているのもありますが、アスファルトではあまり意味がないので
それでわざわざ雨の中を走ろうとは思いません。
フェンダーも付けていませんし。

  • 回答者:Hopper (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は乗りません。
自転車のタイヤって道路がぬれているときは非常に滑りやすいです。
なので非常に危険だと思っています。
また一人で勝手に自爆するなら良いですが、
それにより他の人を巻き込んでしまったら更に自動車とも絡んでしまったら
等と考えてしまうととても乗れません。

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨天時は自転車にのりません。
その予定が変更可能な場合は別の日にします。
変更が無理な場合、短距離は傘をさして徒歩に変更します。
長距離の場合はバスや車に変更します。

  • 回答者:貴 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る