すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発が無くても日本は大丈夫なのでしょうか。

原発がなくても電力は不足しない(外国と日本の情報格差)

2011年3月15日、原発が爆発した直後に、国際エネルギー機関(IEA)が、「日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力発電による余剰能力を有している」との見解を発表している。

それによると、IEAは月次報告書で「実際には、液化天然ガス(LNG)および石炭も使用することで需要に対応できる可能性が高いが、LNG、石炭の両セクターにおいては余剰発電能力がより限定的であるようだ」とし、さらに次のように書いている。

「日本は2009年に石油火力発電能力の30%しか使用しておらず、平均で日量36万バレルの原油・燃料油を使用し、100テラワット時余りの電力を生産した。

「60テラワット時の不足分すべてを石油火力発電で補った場合、石油消費量は年間ベースで日量約20万バレル増加する見通しである」。
・・・・・・
つまり、原発が無くても日本の電気は大丈夫だということを明確に数字をあげて報告している。世界の中で日本がエネルギー消費でも重要な位置にいるので、直ちに福島原発事故のあと、日本が全原発を止めた時にどのようになるのかを評価したのだ。

その後、東電の計画停電、各電力会社の節電要請、15%の節電と電力節約令による処罰などが日本のマスコミから流され、多くの人が熱中症になって苦しみ、あるいは死亡した方もおられる。

マスコミはこの報告も知り、電力の呼びかけと比較し、自分で電力生産状況を計算して、国民に節電を呼びかけたのだろうか?

節電が熱中症と直接的に関係しているとも言えないし、この際、私たちも少し節電するのも悪くはないが、だからといって情報を操作してはいけない。

電力不足の問題は、国際的な評価を考慮し、自ら計算し(東電の電力設備能力は7770万キロワット。夏場の最盛期で6000万キロワットを超えないなど)である。メディアにはそれを踏まえた飢えで正しく内容のある報道を期待したい。この意味では北海道の知事は一種のトリックにかかったのではないかと思う。(音声付き)
「takeda_20110818no.116-(3:51).mp3」をダウンロード
(平成23年8月18日)http://takedanet.com/2011/08/post_9016.html

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-08-19 22:36:44
  • 0

原発なんぞ無くとも
日本の電気は成り立つ。
けど 政府と東電とマスコミ
これ等が甘い汁を吸う為に
色々と画策した結果が今の状態です。
この夏も暑さのピークを過ぎましたが
原発が無くても過ごせました。
って事は、確実に原発は不必要ですね。
それでも必要と言っているのは
自分達が甘い汁を吸ってブクブク豚のように太りたい。
って連中が原発を推進しているんです。

原発なんぞ 本当は要らないんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対クリアできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発関係者の利権のために原発を推進しているに過ぎない。
関東地方も東京でんるよくの電力を東北に渡しており、余裕があるはず。
もっと節電を推進し、自然エネルギーを薦めれば、原発無しでいけるのではないか?
国民も原発推進者のための利権に惑わされず、そんな連中を日本から追い出せばよい。
国民が自分で命を守らねばならない。国や政府は守ってくれないことが、今判った。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徐々にへらしていけばやっていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだすぐには無理でしょう。
火力にしても資源は外国だより。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は原発なしでも大丈夫でしょう。
現にだいぶ原発が稼働していない所がありますが、それでも何とかなっています。
原発なしじゃダメって言うのは利権が絡んでいる国会議員と電力会社のたくらみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は大丈夫なのかも。
ただ巨大利権(原発マネー)があるからやめられないだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発無しでやって行けます。
太陽光発電、水力発電、風力発電、地熱発電、ガスタービン発電で補うことは可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無しで全然大丈夫です。
燃料枯渇なんて言われ続けていっこうにそんな気配もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は足りているように思います。企業の自家発電もすべて東電で買い上げているわけではないということだし。太陽光発電も増えている。オール電化なんてはた迷惑なことをやめる。そうすれば大丈夫だと思います。
ただ、原発マネーでバブリーな生活をしている人が、実際の発電量を把握しないようにしているんだと思います。まだまだ自民党時代にできたやりかたで、国民が気が付かない陰で潤っているから、なんとか原発を必要なものと見せかけることに執着していて、他のエネルギーの開発や効率アップを邪魔しているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りると言えば足りるように出来る。
まずは沖縄と、新潟の海底にあるガズ田からガスを採掘して、ガスタービン発電をすれば良いだけ、日本政府は何故かほとんどが日本領海内にあるのに中国や韓国に遠慮して採掘しないで、海外から買って来ている。
太陽光発電など、韓国の太陽電池メーカーが潤うだけで無意味、1年のピークの夏と冬で、気温が低く発電能力が落ちる上に曇り空が多い冬に発電を期待する方が無理。
そもそも、一千万戸の悪知恵を管につけた、ソフトバンクの孫氏は、世界に原発事故を誤り脱原発を言いながら、韓国では地震がない韓国では原発を推進するべき、と完全な二枚舌、同時にいままで作っていなかった、サムスン電子が太陽電池の大量生産を始めた。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化石燃料が有限で近い将来
枯渇の可能性があることが問題なんだと思います。

火力発電のキャパがあっても
燃料が無ければ電力は生まれないんですよね。

かといって、不安定な太陽光では
電力を賄えるとは思えないし。

いろんな情報とあらゆる可能性を加味して
もっともリスクの少ない脱原発プランを
政治家じゃなく、偉い人に考えてほしいです。

  • 回答者:さいけ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る