すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首を痛めてしまって右を向くと激痛が走ります。
安静にするのが一番のなのでしょうけど
少しでも早く治す方法があったら教えてください。

  • 質問者:うがいできないよー
  • 質問日時:2008-08-30 01:47:38
  • 0

並び替え:

寝違いを起こして救急車に運ばれた経験2回の
痴れ者です。
完全回復するまでに2週間かかりましたが・・・・

一番はカラーです。
頭の重さが首に来なくなるので、その分首への負担が少なくなります。
また、首の動きに制限がかかるので、なにか突発的なことがあって
そちらを勢いよく振り向く・・・ということはなくなります。
振り向けませんw
そのため、悪化することはありません。
首の痛みで長引かせる原因は、「繰り返し首に負担をかけて
悪化させた」というのが、経験です。
その代わり、この暑さですから、蒸し暑いです。
少し苦しく感じることもあります。

二番目にシップです。
温シップか冷シップかは、医師の判断に任せるほうが良いかと思います。

三番目はビタミンEで血行をよくすることです。
これも、痛みの原因によって必要かどうかが変わりますので
やはり医師の診断に任せたほうが・・・

  • 回答者:寝違えマニア(汗 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炎症を起こしていそうですね。
冷やすのがいちばん良いです。
マッサージなどは悪化させますので安静が一番です。
鍼を打ってもらうのも効果ありますよ。

  • 回答者:さらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急な炎症であれば冷やすのが一番かと思います。
荒治療はしないほうがいいですよ。
(無理やり右に曲げるとか)
5日以上続いているなら血行をよくする。


病院へ!と言う意見は書きたくはないのですが・・・
私の場合、2週間痛みが続き日常生活が上手くいかないことが我慢できなくなり病院へ行きました。
シップとカラー(首を固定する器具)で何とか差し支えなくなりましたが。
原因はもともと首の骨がおかしいとのことでした。
(首の骨は緩やかなカーブを描いているものなのに私はまっすぐなんだそうです)
それ以降、首ヤバそう!と思ったときはカラーを巻くことにしています。

大切な場所ですのでお気をつけてくださいね。
早くよくなりますように・・・

  • 回答者:レントゲンが痛かった (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても、首に負担をかけないこと。
うがいの時はほんとに困りますよね。
できればどこかにもたれるようにして、上半身を後ろに倒すような感じでゆっくりと。
シャンプーの時も困りますが、こちらも無理せずゆっくりと。
マッサージは逆効果になる場合もあるので、もんだりしないほうがいいです。

  • 回答者:ヤマト (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る