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楽天のショップで腹が立つほど、対応の悪いところがあります。このようなショップに一番効果的にダメージを与える方法を教えて下さい。

  • 質問者:大雄山
  • 質問日時:2008-08-30 05:29:19
  • 2

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腹が立って仕方がない事が多々ありますよね。
私、これでも楽天のプラチナ会員なのですが、まずはメール問い合わせをしたくても、なかなかメルアドが見つからない。
ようやく見つけて苦情・問い合わせ等をしても返事は1日以上待たされる(ここも同じだが)。
その返事も「ショップに直接問い合わせて下さい」等、何の為に長い間待ったのかわからない。
利用が多いので書いていたら切りがありません。
その点、アマゾンは返事も早く、気持ちが良い取引が出来るので、最近はアマゾンで買えるものは値段が少々高くてもそちらで購入しています。

さて話しがそれましたが、楽天にダメージを与える方法は、どこかのサイトで仲間を募って仙台に集団移動。言いたいことを横断幕に書いて楽天球団の試合のありテレビ中継される日に応援に紛れて掲げる位しかないのではないでしょうか?

急速に膨れ上がったホリエモンと同類の企業家は、その巨大な組織をコントロール出来るノウハウを持っていません。
従って昔ながらのクレームの方法が一番効果的なのではないのでしょうか。メール・マスコミ等での苦情・非難は想定内でも、旧世代の方法を用いれば以外ともろいのではないでしょうか。

  • 回答者:恨み貯まってます (質問から7日後)
  • 36
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天も商売ですから(30万/月),違法性がない限り楽天にクレームをつけても対応してくれるかどうか分かりません。楽天ブログでも借りて,そこで現実を公開しましょうか。シャレっぽくていいと思いませんか?

ちなみに,楽天のショップの懸賞,実は客寄せ目的で当選者は架空の人物というショップがありますよ。私の家内が半年ほどそこに勤めていました。それくらい楽天はショップの管理はしていないということです。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 22
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天やショップに直接しても効果は薄いですね。

よく利用するのが、楽天トップページから
店舗名で検索を掛けると、お店自体が隠していても
過去の購入者のレビューが見れますので、
大変参考になりますよ。

あとはメルマガ解除の欄がないところが最近増えていますが、
これも、楽天トップページ右下から解除が出来ますので、
メルマガ自体を解除することですね。
もう迷惑メールまがいのものが多いですので・・・。

  • 回答者:檸檬 (質問から10時間後)
  • 17
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2chに書き込む。楽天に言っても無駄。

  • 回答者:どーでもいい (質問から8時間後)
  • 14
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直接ショップに言っても相手側は、はいはい。
って流してしまうだけなので、大元の楽天にクレームの嵐です。
対応の悪いショップとのやり取りを明確に通報するしかないと思います。

  • 回答者:リーク (質問から8時間後)
  • 11
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とりあえずそのトラブルの詳細を楽天の本部に報告し、実態を調査し、回答を希望する旨を明記してメールを送ってみたらよいのでは。
回答を要求しておかないと、一般苦情として受け取るだけで済まされてしまうケースも多いようです。
そのショップに対しての苦情が多いと、最悪の場合楽天ショップ出店を閉店させられることもあるようです。
いずれにしてもクレームの多いショップには何らかの指導をしているようですが数が多いため監視の目が届かないのが実情のようです。
ユーザーからのクレームが多いショップに対し何もしないのでは楽天の管理能力が問われるので何らかの対応がるとおもいます。

  • 回答者:バカボン (質問から4時間後)
  • 11
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニを送ったことがありました。
相手先には、私の名前が個人情報のからみで伝票に載っていないでお店の名前だけ。
受け取った方は、知らない所から送られて、巷で送りつけ詐欺と解釈して
受取拒否されました。
連絡が来て、詳細がわかりましたが、先方には不愉快な思いはさせるし、生鮮物なので美味しく食べていただけたのか不安でした。
店舗からは、お詫びもなかったです。

文句を書くぐらいしかないし、二度と利用しないくらいしかないですかね。

  • 回答者:むーじるし (質問から3時間後)
  • 9
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直接ショップに言っても、そういうショップはもう慣れたものでしょうから、
何の効果もないと思います。
詐欺などの違法性があれば訴えるとかもできますが、
単にサービスや対応が悪いだけではそれもできませんしね。

あと、考えられることと言えば、楽天に苦情を言うことくらいではないでしょうか。
「こんなショップを野放しにしてていいのか!」みたいな感じで。
一度そういう苦情を言ったら、
一応「指導します」みたいなメールは楽天から来ました。
まぁ、実際楽天から直接ショップに何らかの指導が行ったのか、
それでショップがダメージを食らったのかはわかりませんが、
そのくらいしかできることはないように思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から3時間後)
  • 8
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応の悪い店は、いわゆるDQN店舗なので何を言っても通用しませんよ。
通販で酷いものを送りつけたりなどというのはワザとやっている場合が殆どです。
消費者にできることは精々レビューで他者に注意を促すことくらいしかできません。
軒を貸している楽天は放置ですからね…自己防衛するしかないと思います。
初めて利用する店では、必ずレビューを見て判断する。
レビューを故意に隠している店の品は100%地雷。(例:海彦山彦など
ただ、レビューを隠していても店舗名+レビューで楽天トップから検索をかければ
レビューは見ることができます。

  • 回答者:楽天転がし (質問から45分後)
  • 22
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

[レビューを隠していても店舗名+レビューで楽天トップから検索をかければ]
これは知りませんでした。
活用させて頂きます。

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