すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染は、どこまでやるべきなのでしょうか。公園とか人の住んでいるところだけでいいのか、自然の山、林、池、湖とかは?

芝生の新たな除染法実験 根茎を残し刈り取り 福島県

【動画】芝生の除染実証実験 福島・郡山

写真:根茎を残した芝の深刈り実証実験=4日午前11時5分、福島県郡山市、日吉健吾撮影拡大根茎を残した芝の深刈り実証実験=4日午前11時5分、福島県郡山市、日吉健吾撮影

 福島県郡山市の逢瀬(おうせ)公園で4日、新しい方法による芝生の除染の実証実験があった。芝を完全にはぎ取らず、根茎を残し深く刈り取るやり方。芝の再生が可能なうえ、刈り取る量を少なくし、費用を抑えられる利点があるという。

 放射線の影響を減らすための県のプロジェクトの一環。約160平方メートルの芝生で作業員が放射線量を測定したあと、機械を使い、通常の芝の手入れよりも深く刈り取った。芝生の草や、刈り取ったり枯れたりした草がたまった部分に放射性物質が蓄積されており、それらや土の表面を取り除くと線量を減らせるという。

 指導した東京農大地域環境科学部の近藤三雄教授は「線量は3分の1に減るはず。知恵を出し、芝生を生かすやり方で進めていきたい」と話した。
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY201108040172.html

  • 質問者:アヌンナキ
  • 質問日時:2011-08-21 19:36:41
  • 0

公園とか人の住んでいるところだけでjはなく、自然の山、林、池、湖とかも除染すべき。
地下水や食べ物に有害物質が入り込めば、必ず人間の体内に入ってしまう。
つまり、内曝になると言うこと。
それを防ぐことが困難だから、有害物質の拡散を必死で防ぐ必要があった。
しかし、東電や原発関係者は、その事実を隠し、放置していた。
ここまできたら、できるだけ取り除くことを考えるべき。小手先ではだめ!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東北だけでなく日本全国調査をしてください。

未来の子供たちのために

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各地域の汚染状況に応じて日本全体をカバーするべきでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調査をしているのですか。

日本中全てを除染してほしいです。
でないと安心できません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の汚染されている地域全土でやってほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中、地球中すべてやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中、地球中すべてやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できることなら日本全域除染して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりまわってくるから、全部です。
山菜やきのこも、木の実も・・・鳥や虫を媒介して・・・。
除染していない山や森に雨や雪、風、台風、湧水・・・考えもつかないところから汚染されたものが来る気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな場所で違うんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全域を除染するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば自然界全体を除染してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は金の問題です。
そもそも森の除染:木を抜くの?下草はどうする

国有林の枝打ちすらできない状態なのにできるわけ無いですよ

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるのであれば日本全域を除染するべきだと思います。
一刻も早く取りかかるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るのであれば国内全域でしょう。
まあ、実際は不可能ですが。
すくなくとも国民の不安を解消する方向に持っていかねばなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に公園とか人の住んでいるところを行い
その後、汚染されている全ての場所の除染を
行うべきと思います。

少なくとも、原発周辺で汚染されてしまった所は
今後も何10年も住居することができないようです
から、可能な所から早急に行うべきと考えます。

さまざまな除染を行って、もっとも効果的な方法を
原発周辺地域にも行い、住民が早く戻れるように
して欲しいと願っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極を言えば日本中すべてでしょうが、きちんと調査したうえでやるべきだと思います。
調査をして範囲を決めてからでも遅くないでしょうから。

やみくもにやったところで、かなり離れてる場所で除染作業の効果や除染作業そのものの意味があるか疑問ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国中の汚染されていると思われるところは
すべてすべきでしょうね。
危険な地域はなくすべきでしょうね。
放射能は怖いですから。。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の全てを完璧に
除染すべきです。
それは 当たり前のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬかりなく除染をしないといけません。
この国は何をしているのか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国中すべてすべきでしょう。
でないとどこにホットスポットがあるかわからないですから、危険な地域が残ってしまう可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る