すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手軽に簡単でおいしいカボチャ料理を教えてください。

カボチャがたくさんあるのですが使いきれなくて・・・

煮物、天ぷら、お味噌汁、炒め物、かぼちゃのポタージュ。

レパートリーが少なく飽きてきました。。。
カボチャをおいしく食べ切りたいのでカボチャ料理教えてください(^O^)/

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2008-08-30 08:13:56
  • 0

並び替え:

フライドポテトならぬ
フライドパンプキン

スティック状に切ってあげるだけ
塩で味付けて
しょっぱ甘くて美味しいですよ
簡単ですいません
でもかぼちゃの美味しさがほんと出てるので
是非!!!

  • 回答者:ゆゆ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダを作るときに多めに途中までのつぶした状態のものを作っておいて、翌日コロッケにするとかどうでしょう。
あと、同じくつぶしたかぼちゃにハチミツやシナモン、砂糖を加えて、パイシートで包んでオーブンで焼くとカボチャパイになりますね。

  • 回答者:うに~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃの煮物を軽くつぶしたものに、塩もみしたキュウリの輪切りを加えてマヨネーズを加えたらかぼちゃサラダ。(さつまいもがあれば混ぜるともっとおいしいです。)
煮物を軽くつぶしたものの真中にチーズを入れて、コロッケにするとチーズがとろけておいしいかぼちゃコロッケ。
ふかしたかぼちゃを塩、コショウ、マヨネーズ、チーズでグラタン風にしても美味しいです。
ふかしたかぼちゃを田楽味噌で食べることもありますね。
焼肉の時にもはしっこで焼いてます。

  • 回答者:BOO (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に洗って皮の汚れは取ってさいの目に切り、上から粗塩をぱらっとふりかけてレンジでチンします。カボチャ嫌いの主人も緑の野菜と思って食べてくれます。
料理しながら間違いなくできる簡単一品です。

  • 回答者:ten (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを薄切りにして、耐熱皿に広げてレンジでチンする。そして、マヨネーズをかけて食べる。
マヨネーズやチーズをかけて、オーブンで焼いてもおいしいですよ。

かぼちゃの大学芋やきんぴらも、簡単で美味しいです。

  • 回答者:てと (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまえはなまるマーケットでやっていたもので、作ったらおいしかったので紹介します。
①ラップをして皮を上にして、爪が立つくらいチンしてやわらかくします。
②粗熱が取れるまでラップを外さずに待つ(ラップを取っちゃうとパサパサニなっちゃいます)
③耐熱皿にミートソースを敷いて、その上に薄く切ったカボチャを並べて、その上にまんべんなくミートソースをかけます
④とろけるチーズをのせてオーブンへ
⑤いい焼き色がつけば完成です

  • 回答者:かぼ&ミート (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのサラダはよく作りますが簡単で美味しいです。

1)かぼちゃは茹でるかレンジでチンして適当な大きさ(ポテトサラダくらい)に軽くつぶしておく。
2)人参、枝豆またはグリンピースはかぼちゃと同様に火を通しておく。
3)ハムまたはベーコンを小さめの適当な大きさに切る。
4)それらをマヨネーズで和えるだけです。
※2と3は冷蔵庫にある野菜でお好みの物で良いかと思います。

それともう一品足りない?って時はかぼちゃのバター焼きなんかもいいですよ。
かぼちゃを1cmくらいにスライスしてバターで焼くだけです。
簡単だけど美味しいです。

一度にかぼちゃを消費するのは大変なので、うちは余った分は一口大にして冷凍保存しています。

  • 回答者:かぼちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめにカットして、電子レンジでチンするだけで美味しくなります。

  • 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き肉をする時に一緒に焼いてもおいしいです。
煮物の中ではそぼろ煮が美味しいです。
ひき肉と一緒に煮るとコクが出ます。
サラダにも入れています。
パンプキンプリンも美味しいですよ。

http://cookpad.com/recipe/191823

  • 回答者:レイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを丸ごと肉詰めにします。

上を少し切って、種をくりぬいて、ハンバーグの種を詰めます。
お鍋で30分ほど蒸せばすごく豪華な一品になって
パーティの時にも使えますよ!!

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもカボチャ大好きです。
そのままレンジでチンして、粗くつぶし、シーチキンと一緒にマヨネーズで和えるだけ。
この簡単サラダが旦那さんも息子も大好きなので、たくさん作ってもすぐなくなっちゃいます。

たくさんカボチャがあってどうしようもないときは、つぶした状態で冷凍も出来ますよ。

  • 回答者:ナウガ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉と混ぜて、かぼちゃ団子にする。
コロッケ、パンプキンパイ、パンの生地、ギョーザの具、クッキーの具

  • 回答者:フルフル (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切ってオーブンで焼く

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃサラダとかかぼちゃコロッケ、パンプキンパイ
ピザにのせても、トーストにのせてもいいね。

  • 回答者:paco (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の一人暮らしなので料理と言えるかどうか・・・。
カブやジャガイモ・ニンジンなどと一緒に均等の大きさに切って
蒸篭(なければ鍋+蒸し器)で、ちょっと控えめに蒸すと
栄養素の損失も少なく、野菜の食感や風味をそのまま味わうことが出来て
野菜好きな人にはいいと思います。量も結構食べれます。
私はなにも付けずに食べますが、ポン酢などでサッパリ味付けするのも
いいみたいですね。

  • 回答者:あれい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダなんですけど、
かぼちゃのみだと甘すぎるし
ジャガイモと一緒ですと、
ちょうど良い感じになります。

じゃがいも&かぼちゃは食べやすい大きさにカットして
ゆでておきます。

上記に、それに、スライスしたたまねぎと
レタスをマヨネーズであえます。

レタスのしゃきしゃき感の歯ごたえが、
ほっくりしたかぼちゃ&ジャガイモと
相対して、おいしいです。

  • 回答者:りいこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にかんたんなのですが・・・
天ぷらにするくらいの厚みに切って、お皿に並べて、レンジ加熱でやわらかくして、マヨネーズをつけていただきます。
これがうちの子供たちは一番好きです。

あとは、
サイコロ状に切ったかぼちゃを、レンジ加熱でやわらかくして、同じくらいの量のジャガイモの塩茹でと一緒に、醤油とマヨネーズで和えます。
これも、なかなか美味しいです。醤油はわりと多目です。
基本的に具は無くても良いのですが、干しぶどうや、スライスオニオンなどいれても美味しいです。

お試しください。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る