すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近出るゴキブリは以前より小さいものになった気がします。
子供の頃は3センチ程度のものが出ましたが最近は5ミリほどのものがでます。
たまに昔見たサイズと同じものも見ますが。
皆そうですか?

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2008-08-30 09:22:06
  • 0

並び替え:

もう家では10年以上ゴキブリに遭遇していません。
飲食店等のみで見かけたりするのが恐ろしいです><;

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいのも小さいのもよく見ます。どちらも真っ黒な体です。

  • 回答者:やだね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら別に縮小してません

  • 回答者:む (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5mmの小さいゴキってみたことがない。
私のとこは小さいので3cmはあるような。
いつも見かけるのは5cm以上ですよ。
飛んでくる姿は怖いです。

  • 回答者:巨大化 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5ミリ程度のものはゴキブリの幼虫でしょうね。
心配!?しなくてもそのうち立派なゴキブリに成長しますよ。

我が家はホウ酸団子を作って家中に置いているので、もう何年もゴキブリを見かけたことがありません。

  • 回答者:三兄弟 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽が生えて、色が茶色っぽければ茶羽ゴキブリがでたのでしょう?
お住まいがどこだかわからないので、なんともいえませんが昔ご覧になっていたのは大和ゴキブリか黒ゴキブリ若しくは輪紋ゴキブリではないでしょうか?
羽が生えていないようでしたら、幼虫の可能性があります。(外国産のゴキブリの中には成虫でも羽根の無いのもいますが)

最近ゴキブリが小さくなったとのことですが、一般的には温暖化と建屋の断熱性の向上で南方系の大型ゴキブリの生息範囲が拡大しているように思えます。

p.s.
茶羽ゴキブリも比較的寒さに弱いらしく以前の温度変化の大きい家庭内ではあまりみられ無かったようです。(ビル等の温調の整ったところでは以前からいたようですが)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は家の中では見ませんが、外にはいるようです。

小さいゴキブリを家で見た時に「昨日、小さいゴキブリが出たよ」って会社で話したら「それって、自分の家に巣があって発生したゴキブリですよ」って言われてぞっとしました。
本当なのかどうかはわかりません。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリの幼虫かチャバネゴキブリじゃないですか。

  • 回答者:(・。・)v (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に変化なく、大きくて黒光りしたおぞましい雰囲気をしています。

  • 回答者:ヤツの影 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さくなった気はしません。
うちは5センチほどのがでます。昔からです。
むしろ昔より大きいのが出る気がします・・・
薬を置いてるので、出現回数は減りましたが。

  • 回答者:りぶきご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家に出没するゴキブリは大きさに変化はありません。

  • 回答者:まんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では大きなゴキブリが出ています。
マリンさんが見られた5ミリくらいのゴキブリは幼虫なんだと思います。
バルサンとかホウ酸団子で駆除されるのがいいと思います。

  • 回答者:みどり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はあまり見ませんが、結構大きいものが
毎年出ますよ!
去年は12月になっても見ましたから・・。
生命力の強さには驚かされます。。。

  • 回答者:ハッピー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でも大きいの3~4センチくらいのゴキブリ見ますよ!
たまたま幼虫を見たんでしょうね。

  • 回答者:かめやん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんと同意見ですが、ゴキブリの幼虫ですね。
一匹見かけたら、何十匹といると聞いたことがありますので、早目の駆除をしたほうがいいですね。我が家では昔ながらのゴキブリホイホイやホウ酸ダンゴで駆除してますよ。
ゴキブリといえども生き物なので、水がなくては生きられません。シンクの水気をふき取るだけでも変わりますよ。

  • 回答者:まい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは幼虫ではないでしょうか。
駆除するなら幼虫の好むジャムタイプの毒餌とか売っていますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、ゴキブリの幼虫の可能性が高いです。
(羽は生えてませんでしたよね)
ゴキブリは生まれたときからその形をしており、何回か脱皮をして
羽のついた成虫になるのです。

興味があれば「ゴキブリ」「生態」で検索してみてください。
ゴキブリ駆除の予備知識として結構ためになります。

  • 回答者:フルフル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る