すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

電子レンジでの液体スープの上手い温め方を教えてください。
牛乳パックの容器に入っている液体スープの温め方でマグカップに入れて温めるのですが、途中でよくぽんっと音がして、中身がレンジに飛び散ってしまいます。ラップをしてもよく溢れて汚してしまいます。温度は結構あつあつな感じがいいと思っています。入れ物も手軽にのめるのでカップでの温め方を知りたいです。どなたか良い知恵があればお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 質問者:M
  • 質問日時:2008-02-29 14:43:51
  • 2

突沸現象を防止する画期的な方法とか用具はなかったように思います。
科学の実験で、試験管の液体の突沸を防ぐには沸騰石を入れたりするのですが、スープではそういうわけにはいきませんね。
考えられるとすれば、あまり深くて口の細いものよりも、ちょっと広い陶器のどんぶりのようなものが良いようにも思います。また、温度設定のできる電子レンジでは弱での加熱にして、温度が上がり過ぎないようにした方がよいと思います。耐熱ガラスの容器よりは、マグカップのようなレンジで使える陶器が良いようですね。
レンジに入れる前によくかき混ぜておくのと、途中、あまり加熱されてない状態でかき混ぜておくのも効果があると思います。
どこかの炊飯器では無いですが、内部で泡を発生させると(上の沸騰石もその効果がありますが)突沸になりにくいので、割り箸でも突っ込んでおいてもいいかも知れませんね。

温めた後の突沸は、容器に振動を加えても一気に大きな泡が下から噴出す形で起こります。チンが鳴ってからでも、しばらくそのままにしてから取り出したほうがよいと思います。

以上をお試し頂いてやけどをされても責任は負いかねますので、ご自身で十分注意されて行ってください。

  • 回答者:矢牛 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
画期的な方法はないんですね。沸騰石の変わりに何か割り箸みたいなものを入れて温める方法もあるとは知りませんでした。ただやはり扱いには気をつけなければいけないということですね。色々教えていただきありがとうございました。

並び替え:

その現象はなんか名前がついていたのですが、
簡単に言うと全体が均一に熱せられる為
液体全体が一気に沸騰する為に起こります。
(水蒸気爆発に近い)

また、この爆発的な沸騰の境目付近ギリギリでレンジから取り出すと
カップをゆらしたり、飲もうと傾けた時の液体の動きで沸騰現象が誘発され、
手元や顔の前で爆発、火傷をすることがあります。
電子レンジ製ゆで卵(別名爆発玉子)と同じです。

正直な所、液体単体を電子レンジで加熱するのは危険です。
100%安全ではないですが電子レンジでの加熱用に形状を工夫したカップ
(そういう専用容器が付属していたりするらしい)を使う、
爆発を起こす前に加熱中にちょくちょくかき混ぜるなどするような方法がありますが…
熱々の状態を見極めるのはかなり難しいと思います。

熱々をどうしてもというのであればコンロと鍋の方が無難です。

  • 回答者:ささあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど何か化学現象だったんですね。しかも火傷の危険性があるとか。ご指摘ありがとうございます。
加熱用に形状を工夫したカップ見てみたいです。

液体スープは、コンロで火にかけて温める場合も同じような現象が起こることがあります。
対策としては、液体を混ぜることなので、一度に高温まで温めようとせず、数秒温めたらスプーンなどでかき混ぜて更に温めるようにすると良いと思います。

  • 回答者:ぐ~たら主婦 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
液体スープは鍋でも温めるときに注意が必要なのですね。
アドバイスありがとうございます。混ぜながらゆっくり温めることがコツ。覚えておきます。

電子レンジは、水分の粒を振動させて温度を上げるようです。
中心部分から温まっていくので、ターンテーブルタイプは、真ん中ではなく、
ターンテーブルの端に置くように、マニュアルに書いてありますね。
今は、ほとんどターンテーブルなしの、フラットな電子レンジが多いと思いますが。

もしかすると、カップが冷めていると、その温度差で
ポンと軽い爆発状態になるのかもしれません。
卵を電子レンジにかけてはいけないのと似た感じで。
先に、カップをポットのお湯などを入れて少し温めておいてから、
スープを注いでレンジにかけてみてはどうでしょうか。
(回答より先に実験してみたいのですが、スープのようなものがなくて・・・)

それから電子レンジの場合、温まった中心温度と、まだ冷えているスープの部分の差が
結構あると思うので、面倒でも、一度取り出して、よくかき混ぜて
またレンジにかけるといいかもしれません。
上に書いたカップ温め法より、こちらの方が確実だと思います。
すいません、考えながら書いているので、まとまりが悪いですね。

  • 回答者:りょう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うちはターンテーブルタイプです。
端においても一度かき混ぜたりする必要があるのですね。
一人分だとぐうたらしてしまって。そのひと手間を抜くといけないですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る