すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

炭水化物ダイエットをしている方のお伺いします。

炭水化物を取らないと血糖値が上がらないため
満腹感が出ないってことはないのですか?

  • 質問者:メタボ主婦
  • 質問日時:2008-08-30 09:53:09
  • 0

一時ご飯類を減らしたことがあるのですが、私の場合、満腹感が無いというより空腹感が残り、反動で食べ過ぎる傾向が出ました。

運動生理学会などで、炭水化物は摂取エネルギー量に対し比較的太りにくい栄養という通説になってるらしく、最近は気にしていません。炭水化物は、体内で脂肪に変わるのにエネルギーが必要なため、らしいです。(情報のソースはわかりません)

  • 回答者:KenZ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

炭水化物ダイエット=低炭水化物ダイエットと解釈します。

炭水化物以外でも、血糖値は上昇しますが
問題は上昇するまでにかかる時間です。
脂質やタンパク質は分解するまでに時間を要する為、
血糖値はゆるやかに上昇します。
それなら、食事時間を長くすればいいのでは?

もしくは、量を多くとればいいかと。
低炭水化物ダイエットとは
"糖質をカットして脂質や高タンパク質中心の食生活にし、
脂質分解に必要な栄養を多く摂取すること"です。
たくさん食べてはいけないというルールはありません。

低炭水化物ダイエットは
炭水化物の量を減らすのではなく、
炭水化物を摂る回数を減らすことが大切です。
よって、毎食必ず満腹感を得ようとするのではなく
3食中1食、満腹になれば良しとしましょう。

ちなみに低炭水化物ダイエットには危険性が指摘されてます。
ネット上でも『うつ病になった』『ケトアシドーシスで病院行きになった』等、
多くの失敗談が寄せられています。
十分注意して行ってください(>_<")

※ケトアシドーシス・・・呼吸が激しくなったり、
           悪化した場合昏睡等を引き起こす状態。

  • 回答者:akira1979 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

白い米が好きでないので、実家にいるときは食べていましたが、実家から出てからは、申し訳程度にしか食べないですが、満腹感に差が出た感じはしません。
でも太ります・・・。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

満腹感ってゆっくり1口に30~40回噛んで食べると不思議と大丈夫ですよ。
やっぱり炭水化物を減らすのがダイエットにはいいと思います。
ご飯や麺類、パンとかなるべく減らしてれば体重は落ちますよ。

  • 回答者:ままより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

確かにごはんを食べ過ぎた時期が続くとあっという間に体重が
増えますね。
私は一ヶ月ほどごはんの量を半分にしておかずは普通に食べてます。
時間をかけて食べることによって十分満腹感はあります。
一ヶ月でわずかですが1.5キロ減りました。

  • 回答者:サーブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る