すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

【質問内容】
大きめのトイプードルを飼っている方よろしくお願いします。
我が家には体重6キロのトイプードルがいます。
プードルはアレルギーが出にくく毛があまり抜けないと聞いたので我が家に迎えました。

標準のトイプードルよりも大きいためかトリミングに行くと
「顔デカイわね」
「デカプーはテディベアカットは似合わないね(笑)」(トリミングが終わった後に)
「顔が大きすぎるから本の通りには出来ないよ(笑)」
(汚い物を見る目つきで)
「これはブリーダーが違反しているね。トイプードルの規格外だよ。」
「これがトイプードル?ミニチュアじゃなくて?」などと
犬は言葉がわからないからか言いたい放題に言われます。(「大きいね」くらいは気になりませんが)
今まで住んでいる町内のトリミング店にすべて行きましたが
どこに行ってもこんな感じです。
トリミングへ行く度に落ち込んで帰って来ます。
可愛がっている犬をこんな風にけなしてほしくありません。

質問なのですが
大きめのトイプードルをトリミングに出すと
誰でもこれくらいは言われるものなんでしょうか?

何故トリマーの人はあんなにトイプードルの大きさについて
行く度にあれこれ言うのでしょうか?

それとも行った店がたまたまそういう店だったのでしょうか?

トリミングに行くのが憂鬱です・・・

  • 質問者:ポコ
  • 質問日時:2011-08-25 14:16:36
  • 1

並び替え:

たまたまだと思います。
失礼極まりない店だと思います。
うちにはトイプーの他にチワワが2匹います。
トイプーは標準体型より小さめですが、チワワの男の子が超肥満で7kgあります。

ちょっとおデブちゃん♪みたいな言い方はされたことがありますが、そんな失礼な言い方はありませんよ。
動物病院だと健康上の問題から厳しい事を言われる事もありますが、トリミングでそんな失礼な発言許しがたいです。

子供を美容院に連れて行って「お宅のお子さんは顔がでかいからこの髪型は似合いっこない」とか言われたら切れますよね。
そんな店に不愉快な思いしながら通う事ないと思います。
そんな冷たい店、見てない隙に意地悪事してないとも言えませんし。
トイプーちゃんのためにももっといいお店を探してあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の客にもあれだけ失礼なことを言ってくるので
言葉を話さない犬にはもっとひどいことをしているかもしれないですね。
町内の3つのトリミングのお店に
「見ていてもいいですか?」と聞いたら断られました。
そういうことかもしれないですね。

あと納得出来ないのが安いトリミング料金で釣っておいて
実際は「サイズが大きいから」とか「毛玉があるから」という理由で
1500円も追加料金を取られました。
ブラッシングを念入りしてからトリミングに行くのに毛玉なんてありえません。
1万円札を渡したら「釣りがないから、明日釣りを取りに来て」と言われるし(^^;;

足を伸ばしていい店を探します。

ありがとうございました。

実際に私も、7キロあるトイプを飼っています。
でも、、そんな傷つくようなことは言われたことはありません。
大きいねとは言われたことはあります。
でも優しい言い方だったので傷つきはしません。

しかし...そんなこと言われたら...私もショックです。
失礼すぎますよね。サイアクです...。 
おそらく、店によって違うんだと思います。
私のとこは全くそんなことは言わないので...。
本当に質問者の方、そして質問者の方の愛犬さんが可哀想でたまりません!!><

これからもこの生活が我慢できるならそのトリミングやさんで良いと思いますが、
嫌なら、隣の町などにわざわざ行くというてがあります。
私的には隣の町に行ったらイイと思います^^ 
傷つくより、わざわざ行った方が私は好きだし、犬が可哀想すぎるので。

こんな回答でよろしければ、参考にしてください^^

  • 回答者:もうすぐ3カ月の愛犬さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故かここの町の個人のお店は他の業種でも物をズケズケと言う方が多いです。
行く度に結婚しないの?とか人のことを根掘り葉掘り聞いてきますし、
店頭に置いてある募金箱におつりを半強制的に募金をさせられるし・・・。
他の町の個人店はそんなことはないのでしょうが
ここの町内は店の数が少ないのでそんな感じになってしまうのかな。
脱線して愚痴になってしまいました。すみません(^^;;

プードルはトリミングが欠かせない犬種なので
足を伸ばして相性の良いお店を探したいと思います。

ここでもトリミングのお店について聞いてみたいと思います。

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る