すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大人になってから、ある資格取得のために勉強した仲間がいて
5年経ったいま、まだつきあいが続いています。
大人になり主婦として、または母親としてのお友達よりも、何かこう、学生時代のような、母としてとかではない個人としての友情のみの仲間でとてもいい友達なんですが
その中にどうしてもひとりだけいやで仕方が無い人が混じっているんです。
ギスギスとした感じで、なにかにつけて誰かれなくからむような感じです。
いまも恒例の感じで月に一度はみんなでランチやカラオケを日をあわせてしていて、和気藹々とい時間を過ごすのですが
その人が来ると必ず誰かが嫌な思いをするので、時々その件でメールが行き交いします。
こういう場合、みなさんならどう対処していきますか?
その人を誘わないというのもなんとなく気がひけるし、でも、正直わたしも嫌いで他のみんなも嫌っています。

  • 質問者:美奈子
  • 質問日時:2008-08-30 15:38:57
  • 0

なんでかそういう人っていますよね。
私は、その人が参加する場合は不参加と表明したことで
みんなの意識がかわりました。

さそわないと気がひけるけど、
誘って気分が悪くなるのはもっと嫌でした。

  • 回答者:もも (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。その人がいつも誰かれなくからむもんで、困ったものです。
難しいところですが、なんとかうまく回避していこうと思います。

並び替え:

からんできた時点で、誰も何も言わないのでしょうか?
「なんでそんなこと言うの?」「そんな言い方しないでよ~」とか喧嘩ごしではなく、嫌な思いをしてるのよってところをその人に伝えるべきだと思います。それでもつっかかってきたり、嫌なことをいうのであれば、気が引けるとかそんな風に考えず、楽しく過ごせる仲間だけで会うようにしちゃっていいと思います。誘われなくなるのは自業自得ってもんです。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えればいいんですが^^;
せっかくの楽しい雰囲気が、その人を責めることで更に悪化するのでできずにいます。。
でも、うまく伝えてわかってもらえればいいんですよね。
がんばります!
ありがとうございました。

私なら、その方に皆が感じている事をやんわりと伝えて
それでも態度を変えないようなら、2度と誘いません。

だって、"美奈子"さんも他の皆さんも嫌な思いをしているんですよね?

言い換えれば、嫌な思いをする為に月に一度皆で集まっているんですよね?

  • 回答者:akira1979 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家が近くて仲間はずれにしているという風になるといやですし。。
この感じがいけないんですよね。。
がんばります。ありがとうございました。

おそらくですけど、月1に全員で集まろうとはっきり決めてしまっているため、
気が引ける、微妙な感じになるのではないかと思います。

その人とその集まり以外に実際に会う機会もなく、
正直、話したくもない、関わりたくないのであれば、
私だったら月1というのをまず撤廃して、
それ以外の人が都合が良い時に、都合が良い人だけ集まるようにしますね。

メンバーが変わると意外と違う意見も聞けるかもしれません。

で、問題の方に「次はいつにするの?」と聞かれたら、
最近はみんなの予定が合わなくって月に1度集まるのは大変だからやめた、と返せば嘘にはなりません。

  • 回答者:ぬ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方が悪かったかもしれませんが、全員仕事を持つ主婦ですので都合が合えばいつする?って感じで誰ともなく誘い合う感じで、頻度が月1なのです。
なかなか難しそうです><
ありがとうございました。

私なら、誰かが嫌な思いをしているのを目撃した時点で、
その人に「何故そのようなことをする(言う)のか?」を聞きます。
その場にいる皆が同じ思いを持っているのなら、
「これこれこうでこうでしょう?ねぇ?」とか言って他の人に話しを振るとか。
後でどうのこうのメールでやり取りするより、
その場ですっきりさせたほうがお互いいいと思うので…。

  • 回答者:私だったら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~^^;なかなかそういうの、難しいです><
でも、それが理想なんですけどね☆
がんばってみます。ありがとうございます。

なにかにつけて誰かれなくからむようなら
何か不満を抱えているのでしょう。
排除の方向に動くのではなく
「何か辛いことでもあるの?」と聞くのが本当の友達なのでは?

  • 回答者:HIROSHI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もはや、友達だとは誰も思えないところまで場をいつもぶち壊されているので・・
悩んでおります><それで、お知恵を拝借しようかと。。
相談の書き方がヘタだったかもしれません、すみません。
ありがとうござました。。

別途、バラバラで変則的に友人たちと楽しむか。

あるいは、上手にその人を変化させるか。

あるいは、さらに自分自身の気持ちを大きく寛容なものにするか。

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る