すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスをお飼いになっている方に質問。
骨格がしっかりと育ててしまった、
4歳の女の子の体重が6kgになってしまいました。
前回動物病院で計っていただいてから600gも増えてしまって。
毎年ちゃくちゃくと増えてしまうので、
カロリーを計算しておから、ササミ、野菜などをトッピングしたり、
ドッグフードもライトを食べさせているにも関わらず。
皆様のお宅のダックスちゃんの年齢と性別と体重、
どんなドッグフードをお買いですか?
体重の増加は気になりますか?

  • 質問者:ダイエット?
  • 質問日時:2008-08-30 15:41:08
  • 0

並び替え:

6歳のダックスの女の子を飼っています。
体重は3.8~9キロを行ったり来たりです(成犬になってからずっと)

ただダックスと一口にいっても遺伝とかで骨格の大きい子もいるのでダイエットさせるかどうかは、その子の肉付き加減を見てみないと一概に言えません。
骨格の大きい子なら6キロ超えてるダックスちゃんもいますし。。。
太ってるかどうか見分ける方法として上から見てピーマンのように少しくびれていれば適正だそうです。
もしもくびれがなければダイエットしましょう。
あるいは、あばらが分かるようなら痩せすぎなので、もう少し太らせるということも。

去年まではフードをあげてましたがトッピングやおやつをあげる時は、その分フードを減らし体重をキープできるようにしていました。
ダイエット?さんちのダックスちゃんが仮にダイエットが必要ならば食べている量が多いのも考えられますね。
カロリー計算しているのなら、それに対して運動量が少ないことも考えられます。
いずれにしても骨格に対しての肉付きの度合いが分からないので、それはダイエット?さんがご判断なさるしかないかと思います。
もしも分からない時は次回、何かで獣医さんにかかる時に体重がこれだけあるんだけど、この子はダイエットは必要でしょうか?と聞いてみましょう。
骨格が大きければ問題ないと言ってもらえるかもしれません。

ちなみに我が家のダックスは去年まではフードを食べさせてたのですがアレルギーになってしまって・・・
今では完全に手作りご飯にしています。
手作りにして、一時、体重が減ったのですが(病気かと思い心配しました)獣医さんで聞いた所、フードよりも手作りの方がカロリーから考えると量的にもう少し食べさせていいと言われ増やしたら、体重も戻りました。
アレルギーの方も今ではかなり良くなってきています。

やはりダックスなのでヘルニアになりやすいという事を考慮すれば体重の増加は気になる所です。
一度、肉付き加減を見てみて下さいね。それからでも遅くないですよ。

  • 回答者:健康第一 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
昨年あたりはベスト体重だったのですが、
そのくびれ、あばらなどからいっても。
骨格がしっかりしているので、
太る余地がたくさんあって困っています。
そうですね、運動不足かもしれません。

うちのダックスは9歳で女の子です。体重は4kg弱です。
3~4歳のころはムチムチで病院で注意されました。それ以来食事の量を減らし、サイエンスダイエットのライトを食べさせ、人間の食べているものはあげないように気をつけたところ、徐々に体重が落ちていきました。太っていたころは、耳の中に赤みそみたいな耳垢がたまってしまい、臭くてよく病院にかよっていました。これは太りすぎで脂肪分が多いため発生するものだと病院で言われました。頻繁に耳掃除をし、ダイエットしたしたところ耳の中もきれいになりました。胴が長いので太り過ぎは腰を悪くするので、要注意な犬種なようです。本人的にはまだまだ食べたそうにしていても、心を鬼にして食事量を管理した方がいいようです。健康で長生きしてもらう為にも。

  • 回答者:ぴこちゃんの話 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近耳が臭いです。そうなんですか、脂肪分が多いのですね。
もっと厳しくすることにします。
食いしん坊で甘やかしの家族がいますので困っているところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る