すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさん!家計簿はつけていますか?

時々、挑戦するのですが、すぐ挫折してしまいます。
1円まで、合わせるのって結構大変ですよね。
どのような工夫をしてますか?

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-08-30 17:24:00
  • 0

家計簿を付ける目的は何でしょう?
無駄遣いを知り、節約できそうな部分を探す事でしょうか?
自分の努力がどんな風に実るか知りたいからでしょうか?

なら、収支は合わせなくていいです。
細かさや正確さを求めると長続きしません。
付け間違ったり、忘れたりした時点でどうでもよくなってしまうからです。

分類もだいたいでいいです。

収支が簡単に集計できるものでじゅうぶんです。

私はPC用のフリーソフトを使い、毎日PCを立ち上げた最初の作業として付けています。
忘れやすいので必ずレシートを貰うようにしています。
商品名までは入力しません。
自販機などは、適当に1ヶ月分○千円などと決めて付けているだけです。
私の使っているソフトは予算も入れられるので、
オーバーすると赤くなって教えてくれます。

気楽にだいたいで楽しんで付けるのが長続きのコツだと思います。

うきうき家計簿
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
使いやすいかどうかは微妙です

  • 回答者:微美君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下記のページを利用しています。
ポイントもたまるので、楽しむこともできます。

http://www.janken.jp/

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ノートタイプの家計簿を使っています。
買ったものを全て、1円単位までみっちりつけています。
たまに財布の中身と合わなくなることもありますが、それはそれで「使途不明金」や「収入(その他)」みたいな費目として月の最後に計上しています(月の途中に何故か帳尻があってくることもあるので…)。
子供の頃からおこづかい帳や日記をつけるのも大好きでしたので、苦にはなりません。
エクセルでつけてみたこともありましたが、私にはそれだと「家計簿をつけている」という実感が持てず、楽しくなかったので、ノートに戻りました。
あれこれ試行錯誤しながら、自分に合う方法を見つけ出すのが一番だと思います。

  • 回答者:メモ魔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

家計の現状を知りたいので付けています。
エクセルで作りました。
今年で2年目です。

食費○万円、家賃○万円…
という数字が知りたいだけです。
1年の平均も出しています。

記入は1円単位ですが、
現金とは合わせていません。

自販機とか、飲み代とかは忘れがちですね。
だから、そこはそんなに気にしていません。

  • 回答者:つる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

1ヶ月に使う生活費の予算内におさえるために、エクセルに使用したものと金額をつけているだけで、収支は出していません。

1円まで合わせるのは、おつり間違えもあると思うので、自分のせいとは限りませんが、レシートの出ないものだと忘れたりするので、外出先で使った時に、その前にもらったお財布に入っているレシートにメモするようにはしています。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

つけていません。

家計簿をつけている時間がもったいないですし、日々徹底した節約生活をしていると自然にお金が残っていくので、家計の分析・見直しをする必要が特にないからです。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私はパソコンに入っていたソフトを使って家計簿をつけています
それまでは長続きしなかったのですが
大金をはたいて買った品物の値段を覚えておきたくて
つけ始めました。
目的は備忘録ですので
金額が合わなかったら不明金で落としています。
ですので不明金だらけなのですが・・・
そのソフトは家計簿をつけると銀行の口座も
管理できるようになっています。

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

エクセルで作ってます。
財布と家計簿をぴったりあわせることはしてません。
小銭貯金もしているので金額は10円単位でつけるようにしています。
自分の性格上、一度でも会わなくなったらいやになってやめそうなので
大雑把につけるようにしてます。
もちろん、赤字にならないように一ヶ月の予算をきちんと考えてお金
を使うようにしているので、途中でお金が足りなくなることもないです。
私の場合は、既製品の家計簿より自分が作ったやつのほうが長く続けて
いられるような気がします。

  • 回答者:こころ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

毎日エクセルに付けています。
コツは必要なものはスーパーなどでまとめ買いをし、無駄遣いをしなければ記入する項目も少なくなって節約もできるし一石二鳥ではないでしょうか。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

現金とは合わせていませんが、なるべくレシートもらって、区分も食費、居住費など大雑把に分けてエクセルで入力しています。
明細も、数量までは入力せず、ガムとかジュースなど大雑把につけていますが、それでも、ほぼ毎月の支出額と、何の支出が多かったのかが判るので、何とか続けています。
あまり細かくつけようとすると、時間もかかるし、一円単位まで現金とあわせようとすると、長続きしないので、今の方法でも良いのかなと思っております。
ちなみに独身男性です。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

結婚当初はがんばってつけていましたが、
こちらがいくら節約しても、夫が無関係に使うので、
だんだん嫌になってやめちゃいました。
でも、最初につけていたので、ある程度の金銭感覚はつきました。

1円まで合わない時は、「使途不明金」として処理してしまいます。
やっぱり計算が合わないとなんか気持ち悪いので。。。
何に使ったかわからないのも釈然としないものですが、
寄付でもしたつもりで、気にしないようにします。

  • 回答者:めーこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私にはできない。何回かやりましたが面倒でやめてしまいます。つけるのなら1円までもきっちりつけたいと思うほうなのでできないんだとおもいます。
 財布に決まった金額だでけ入れておくとあとの計算がしやすいです

  • 回答者:nanaka (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

特に、経理をやっていた人は1円単位まで収支が合わないといけないと思うでしょうが、実際は家計簿ならそこまでやらなくてもいいのでは?
(企業会計は必ず1円単位まで合わせてね!)

わが母は、支出も100円単位で記録していました。どんぶり勘定だ、誤差が大きいのでは? と思われるかもしれませんが、それほど大きな誤差にはならないようです。
それよりも、なぜ家計簿をつけるのが挫折するのか? を検討する必要があるでしょう。
恐らく、質問者は1円単位まであわせなければならないと思っているのでは? それはそれで大変結構ですが、合わなければどうするか? 使途不明で処理でしょうね。
そうなる前に、まず、
1 レシートは必ずもらう。
2 レシートがない支出は、財布にメモ帳を入れておき、必ず記帳する。
3 当然、ATMで預金を引き出した場合は、取引明細を受け取る。
これで、収支不一致はなくなると思います。

  • 回答者:てつなひと (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

【家計簿つけ】
《 目的》にしているからでは?

節約する時の道具《方法》などにすれば・・・


自分の所の無駄の発見。
異常の発見などにも・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私もいつも挫折します。
きちんとあわせなきゃって無理をすると続きません。
レシートをもらえない買い物も多いですしね。
ある程度大雑把でいいのではないでしょうか。
必要な記録さえ残せて、どのくらい使っているかの把握ができれば・・・

  • 回答者:ぱんだ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

エクセルを使って家計簿を付けています。
毎晩の習慣です。

家計簿上の金額は合わせていますが実際の金額とは合わないことが多いです。
あまり真剣に考えると余計にストレスが溜まるので、小銭は全て貯金箱へ入れ、貯まったら外食代にしています。

  • 回答者:まう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

1円までは合わせません。。。
そこまで細かくしようとすると続かないのではないですか?
私の場合、家計の大体の割合や流れを把握して節約に生かすのが目的でつけてますので、大体の金額でつけてますよ。
特別なソフトは使わずエクセルで管理しています。
全てレシートが残ってる訳でもありませんし、忘れちゃう事だってあります。
どうしても帳簿として金額を合わせるなら、「不明金」という費目で合わせるしかないのでは?

  • 回答者:おおざっぱ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

つけています。
レシートをとっておいて、それを見ながら明細を1円単位までエクセルに入力していって、
あとで費目別に集計しています。
実際にあっているかどうか残高とあわせてみたことはありませんが、
大体、各費目どれだけ使ったか合計が出ればいいと思っているのでOKです。
以前やっていた色々な方法は全部飽きてやめてしまいましたが、
今の方法だと、現時点でまる1年続いているので、
これからも続けられそうです。

  • 回答者:tsubaki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

一人暮らしの時一時付けてましたが、絶対使途不明金がでます。
ですので、使途不明金という項目を設けました。

  • 回答者:よしき (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る