すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性の人にお聞きします。
私は、派遣社員です。
お昼(ランチ)はどのようにすごしていますか?
派遣の中のいい人らと過ごしていますか?
社員とすごしていますか?
一人で過ごしていますか?
私は、同じ派遣の人らと一緒なんですが、最近一緒にいるのが苦痛に
なってきました。
最初は親切に誘ってくれたんだと思うんですが。
皆さんはどうしてますか?

  • 質問者:派遣です
  • 質問日時:2008-08-30 18:18:49
  • 0

並び替え:

時々「今日は別の派遣先の人と食べる予定なので」
といってひとりで行くとか・・

  • 回答者:とろろ (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も派遣で働いています。
ランチは社員さんも派遣も一緒に食べていますが、
慣れない頃はお昼の時間がつらかったです。。

私はお弁当を持参して、みんなと一緒に食堂で食べていますが、
忙しいときや気分が乗らないときは一人でデスクで食べていますよ。

お弁当があると、一人で食べる口実ができるかもしれないですね。

  • 回答者:cholon (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のデスクで、一人です。
最初に誘ってくれたけど、途中で疲れて断るのが面倒だったので、初日から自分のデスクでネットしながら食べてます。気楽でいいですよ!

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとりが楽です。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても断れない場合(上司等の誘い)以外
お昼休みはほとんど1人で過ごします。
人と合わせるのが得意なだけに疲れるもので^^;

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人で過ごすことが好きなので
なるべく一人で食事しています。

以前大手の企業に派遣で行っていた時、
自分の席での食事が禁止の会社であったため、
値段が外の飲食店よりもかなり安かった理由もあり
正社員の同僚や他の派遣の方と一緒に
社員食堂で食事していました。
私は人に流されてしまうタイプなので、
他の方と一緒に食事をすると、
必要以上に食べてしまう傾向にあり、
派遣で勤め始めて1年半で10kg太ってしまいました。

私の後から入った派遣の方は
最初一緒に食堂で食事をしていましたが、
別で食事をしたいと言って離れていきました。
都合の良い時に
「(銀行や郵便局等へ行く)用事がある」などの理由で
一度離れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:共 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本自分のデスクで持参した弁当を一人で食べてます
前はみんなで食べてましたが気むずかしい人がいたので自分の席で食べるようにしました

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員の人、派遣の人、どちらとも一緒にランチしてます。
苦痛に感じたことはありませんが、もしかしたら私は恵まれた環境にいるのかもしれないですね。
苦痛ならお昼は一人でリラックスして食べるのがいいかもしれませんね。
無理して付き合う必要はないと思いますよ。
気が向いたら又派遣の人たちと食事してみては?

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣先の雰囲気に合わせます
本当は仲良しがいても1人が良いので、可能なら適当な口実を付けてでかけます。

  • 回答者:ね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランチも毎回はつらいですね。
私は仕事あるからと たまに1人になりたいときは
自分のデスクで食べてますね。
でもあまり断るとさそってくれなくなりますから
時々にしてますよ。

  • 回答者:しゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣で働いていたときは、誰か一人仲良しさんを作って
いつも二人でいました。
その方が休みのときは一人でした。

一人でどこか寛げる空間があればいいんですけど
なかなかないですよね。。

  • 回答者:ヤフオクっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼は自分の席でネットを見ながら食べます。なので気楽です。
若い人たちは同期で集まって食べてますが、同期がいなくなった子たちは自分の席で食べてます。
のけものにされるより誘ってくれるのはいいことだと思うのですが、苦痛なんですね~

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員として働いて、今3社目です。
昼食の取り方はその会社によって色々習慣があるので一概には言えませんが

1社目
社員食堂があり、社員は給料天引き、派遣は現金払い(負担額も社員より少し多い)だったので、その都度払う面倒臭さもあり、お弁当持参で1人でデスクで食べました。他の派遣さんは社食使ったり外食したりそれぞれでした。

2社目
もともと女性事務員が1人の会社で、その方の産休代用だった為、その方がいる時は2人でお弁当持参、その方が産休に入られてからは気楽に1人でお弁当や外食。

3社目
かなり大人数の派遣社員がおり、持参弁当も社食で取る事が義務付けられていて、食べる場所も派遣はここ、と決められていましたので、さっさと食事をすませ、軽く派遣同士の雑談をしてすぐデスクに戻って1人で休憩しています。

職場は無理してつるむ必要も無いと思いますが、あまり無愛想と言うのも味気ないですので、食べる時だけ一緒に過ごして後は1人になるというのはどうでしょう?
はじめは「昨日あまり寝れなかったから仮眠したいんです。」とか何とか理由をつけて、徐々に1人の時間を増やしていくとか。。。
些細な事なんですが、気を使いますよね。

  • 回答者:流れ派遣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも一人でお昼を食べています(お弁当持参)。
今派遣されている会社は、自分の好きなタイミングでお昼休憩を取っていいので、食堂が空いている遅い時間帯に休憩を取るようにしています。
お昼の過ごし方って、社風や何かも影響してきますよね。
今の職場は自由な感じで、一人で食べたければ誰も干渉しないし、一緒に食べたければ時間を合わせて休憩を取るし、という感じで、一人好きの私は本当に助かっています。

  • 回答者:こもも (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の内は、社員の方たちと一緒に外食をしていましたが、家が近いので家に帰って一人で食事を取って、ゆっくりしてから職場に戻ります。

  • 回答者:なが~い派遣 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員をしていた頃は同じ派遣仲間と職場でテレビを観ながら食事をしていました。
社員さんは年齢層が高かったです。

今の職場は一人で留守番することが多いので、何も気にせず気楽に食事をしています。
カップラーメン臭を漂わせても大丈夫です。

一緒にランチをするのが苦痛であれば無理しない方がいいです。
一人で別行動しても問題ないと思いますよ。
無理にストレスを抱え込む必要はありませんからね。

  • 回答者:passo (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちよくわかります。
私もたまには一人でゆっくり食べたいって思う時もシバシバ・・・
前の会社の時は、とりあえず一緒に食べて20分くらいしたら
「ちょっと銀行に行ってくる~」とか何か理由をつけて
一人になる時間をつくってました。
でも、今は一時間ずっと一緒に四人で食べているので最近苦痛です(苦笑)
ビジネス・キャリアさんがもし、外に出ることが可能であれば
ちょっと出かけてみるのも気分転換にもなってよいと思いますよ。

  • 回答者:tomi (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前派遣で働いていました。
(今は子どもが生まれたので仕事はしていません)

お昼は、会社の食堂で食べてました。
女性のみのグループです。
派遣社員と、派遣から正社員になった人と、です。
でもそれ以外の人(元々正社員の人)とも仲が悪いわけではなく、
女性は全員仲良かったなぁ。

うち一人は、時々外に食べに行っていましたよ。
よっぽど天気の悪い日は「何で?」ってなってましたが、
それ以外は特に気にしてませんでした。
(会社の食堂がおいしくなかったし…)

ずっと一緒にいて疲れるなら、
時々外に出てみては?

毎日別々に食べるようにすると、
今度は戻りにくくなると思うので。。

  • 回答者:つる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性が少ない職場なので、女性でまとまっています。

  • 回答者:あん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約社員です。
基本一人で過ごしています。
昼休みまで社員さんと過ごして気を使うのもつらいので
近くの喫茶店で雑誌見てすごしてます。
かといって、社員さんと仲が悪いわけではないです。
昼はぼーーーーっとしたいだけなんです。

  • 回答者:とき (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る