すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

図書カードについての質問です。

3,4年前の学生の時にもらった図書カードがあるんですが、今でも使えるんでしょうか?

恥ずかしい話ですが、今まで図書カードを使ったことがなく、使い方を全く知りませんでした(-_-;)

有効期限とかあったりするんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-09-02 23:28:30
  • 0

有効期限はないです。なので大丈夫です。

自分も7年前にもらった図書カードを未だに使っています(笑)

図書カードは会計の時に店員に金額を言われた時に差し出せばあとは店員がやってくれます。
その時に残高がなくなった場合のカードはどうするかとかレシートはどうするかなど聞いてくるので希望を言えばいいです。
でも図書カードはアバウトな数字にしか示さないので残高が書いてあるレシートみたいな物を貰った方がいいです。後で残高を調べる時に必要になってくるので。

ちなみに私も経験したことがあるのですが、端が折れている、またはよれよれの図書カードは店で使えませんが、会計の時に差し出す、またはこの図書カード使えないと思うので変えたいと店に言えば図書カードを発行している会社用の封筒をくれると思うので必要事項を記入し交換したいカードを入れて郵送すれば新しいカードを届けてくれるので心配しなくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは使えます。

私も使っていますよ。

  • 回答者:たい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは使えます。

私も使っていますよ。

  • 回答者:たい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使えます。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です使えますよ。

  • 回答者:匿名   (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はないので使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はありませんよ^^
図書券と違ってお釣りが来ないという可能性もありませんし(カードですから残額使い切るまで使えます)、どんどん使ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書カードならいつまでもOKですよ。

図書券はちょっと前に使えなくなりましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書券(2005年に発行中止)と図書カードは有効期限はないですね。
もう今は発行されていない図書券は払い戻しや利用停止等の措置をしていないので、普通に図書券でも使えます。
日本全国の本屋さんのほとんどが加盟しているので、スーパー内の本屋さんでも使えますよ。
クカードと使い方は同じ、カードの額面より本代が高かったら、不足分を現金でお支払いすればいいだけです。
例えば1,000円の本を買おうとしたら、500円の図書カードであれば、カード1枚と現金で500円分出せばいいって言うだけのはなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心して下さい、図書カードの有効期限がありません。

ちなみに商品券なども、有効期限がないのが一般的ですが
中には有効期限があるものも存在します。
この場合は、必ず有効期限が記載されています。

結論:
金券などの場合、
有効期限の記載が無い物は有効期限はないと言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書カードに有効期限はないので、
何年も前に買ったものでもちゃんと使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はないと思いますが、図書カードが廃止になって使えなくなるという噂を聞いた事があります。

早めに使った方が良いかもしれませんね。

あと・・・古くなりすぎると磁気が弱くなって、読み込みが出来ない場合は、使用不可で現金で支払って下さいって事になってしまうので、気をつけて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勿論大丈夫です。安心して使って下さい。
額面以下の本でも、お釣りを現金で頂けます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書カードは、使うことが可能です。
有効期限はないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書カードに有効期限はありません。
安心して使ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書カードには有効期限はありません。
私も図書カードは、もう何十年使っていますが、古くなったカードでも全く問題なく使えます。
安心して使ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書カードには期限はないはずですよ?
私も何年も前に貰ったカードを使ったことありますし・・・大丈夫だと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期限は無かったと思います。
HPでのQ&Aに無期限と記載されています。

よくある質問 | 全国共通図書カード
http://www.toshocard.com/guideline/faq.html#category01

  • 回答者:みみみ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る