すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

英語を好きになるにはどうしたらいいですか?
凄く苦手意識あります。
好きこそものの上手なりではないですが、興味を持つ、好きになったら、っていいますが、なかなかです。
どうしたらいいのかなって。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-06 21:27:53
  • 0

並び替え:

まず好きになってみよう!と思わないとなにも始まりません。

それと、洋楽を聞いたりして英語の歌詞を覚えてみたり、

その国のアーティストさんを好きになってみたり。

遠回りからでもいいので英語に関わることを少しずつやってみたらいいと思いますよ^^

ちなみに、レディーガガとかアヴリルラヴィーンとかがおすすめですよ。

  • 回答者:ペペロン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いって思い続けててもしょうがない
何か楽しいことはないかな?
って思いながらやったほうがいいと思います。
おそらく
・単語が苦手
・文法がわからない
・授業がだるい
・授業が分からない
・先生が苦手
などなどのどれかに当てはまっているのではないでしょうか?
先生嫌いじゃどうすることもできませんが、
単語や文法ならうまく先生を利用したり、
新しい勉強の仕方を自分で生み出すことによって、
勉強も楽しくなると思いますよ。
電車での、英語のアナウンスを少し耳にしたり、
英語の歌を聞いたりするのもいいでしょう
英語をしゃべっている自分を考えるのもいいと思います、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単語と友達になる(沙*・ω・)
自分は英語の例文をただただ暗記してそれをテストでちょっと書き換えただけで点数が良くなったので英語が好きになりました(*´∀`*)
長文失礼しましたm(_ _)m

  • 回答者:ユベル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの映画やドラマを見ると興味が沸くと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

英語なんて言葉なんだこんなモンやれば誰だって出来るようになるby安河内センセ

本質的に「伝えること」が好きでなければ上達しないと思う。
「こいつら」に「これ」を伝えたい。「こいつら」は友達でもカノジョでもネットの向こうの愚民でも良いし、「これ」が自分の趣味趣向でも技術でも偏向した思想でも良い。伝えるに至る熱意だよね。

あと「14 master word」でググってみて。いい武器になると思うよ。

  • 回答者:孤独 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洋楽を聴いて、素敵な曲に巡り会えば、ハマります!!

何回も何回も聞いていると、単語も発音も覚えてしまいますよ。

英語という言語にももっと興味が持てるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歌とか絵本とかで興味のあるのが見つけられるといいですね。
東京○籍の教科書みたいな説教くさくて難しい内容ばかりだと皆嫌いになって当然だと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに苦手とか、考えないようにしましょう^^

英語は「科目」ではなく、「言語」です。

日本人で日本語がしゃべれないーとか、大嫌い、しゃべりたくない!って方は、見かけませんよね??

そんな感じで、学ぶというより
親しむ、なれる

という意識で、取り組みましょう♪

日本語も100回聞けば、さすがに単語も覚えますよね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディズニー映画又は好きな映画を字幕で見るのが良いそうです。
英会話教室の先生からそうアドバイスを受けました。
耳で英語を聞くことが大事なんだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も英語が好きになりたいって思ってスピードラーニングの無料のやつを頼んで、聞きました。他のこともやりながら、聞けるので、おすすめです。私は英語のCDを聴いて、好きになりました。CDはスピードラーニングではなくてもいいと思います。聞いているうちにすきになってくるので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を字幕で見るといいですよ。
人にもよりますが見る時に気に入ったフレーズをメモしておくともっと楽しいです。
分からない単語等があってもカタカナや意味を書いて後から書きなおしてもおkです。
また無理に解ろう解ろうとすると息詰まるので本当に簡単な事だけでもいいですよ。
私も英語は駄目ですがこの方法をしてからは結構興味をもつようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る