すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

シールをはがした後のネバネバ、なにかありきたりのものを利用して取ることは出来ませんか?
シンナーなどの化学的なものは使いたくないのです。
よろしく御願いいたします。

  • 質問者:引越後
  • 質問日時:2008-08-31 00:45:16
  • 0

時間のたったシール後のねばねばはなかなか手ごわいですよね。シンナーとかは素材を痛めるし身体にも良くないのでこういう時は表面の汚れをしっかり落とせる洗剤の出番です。ホームセンターなどで売っている油汚れを落とすキッチンクルーや、電材屋さんとか電子部品屋さんなどで売っているサンハヤトのハヤトールがお勧めです。
どちらもスプレータイプで5分ほど泡がなくなるまで手をつけずにおいておくのがポイントです。

 ちなみにはがしたその場であれば剥がしたそのシールそのものの粘着面やガムテープで洋服の毛ごみを取る要領でぺちゃぺちゃすると簡単に取れます。
 ますはがすときにスクレーパーという剥がすための工具を使うと粘着面もきれいに取ることが出来ます。最近ではダイソーでも売っています。先がかみそりのようになったタイプが使いやすいです。ただし慣れるまでは下地も傷つける危険がありますので注意してください。
 剥がして時間がたったねばねばも最初のスプレーと併用することで超簡単に剥がせます。

一般的にお家にあるものだとマジックリンを吹きかけて暑い蒸しタオルを押し付ける方法もありますがシールの素材よっては歯が立たないことも多いのでスプレー缶式のハヤトールがおすすめです。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消しゴムでこすってます。小学生の頃からずっとこの方法です。

  • 回答者:WAHAHA (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーをかけながら布でこすればOK
古くなったのり跡はぬれぞうきんの上からドライヤーです

  • 回答者:えみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪、セロテープで大体どうにかしています。
最後はティッシュやタオルでこすってきれいにします。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・セロテープやガムテープでペタペタやって取る。
・アルコールで拭く。
・洗えるものなら、台所用洗剤でこする。
だいたい、この方法のどれかで落としています。
これで落ちない場合は、市販のシールはがしを使っています。

  • 回答者:ぴーこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーです。
前に伊東家の食卓で見てからいつもティッシュでこすってます。
繊維細かいのでネバネバベタベタを上手に絡めとってくれるそうです。
かなり強力なときはお湯にしばらくつけてからやると簡単にキレイになります。

  • 回答者:まごまご (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中性洗剤で拭けば、きれいに落ちますよ。
あとは、プラスチックの物で、はがしたばかりの時ならガムテープでペタペタすると落ちます。

  • 回答者:さき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリームクレンザーや、粉末でもいいけど台所にある「みがき粉」でカンタンに落ちます。
水が良くない場所でも、水をつけないスポンジやボロ布でこすり、固く絞った雑巾で何度か拭いてから乾拭きすれば綺麗になりますよ。
若しくは歯磨き粉でもOKです。

  • 回答者:ぴかぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯でぬらして拭く

だいたいこの手ののりは暖めると柔らかくなりますので・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガムテープ。より粘着力の高いもので取ります。
あと消しゴム。ゴムでからめとる感じで取れます。
(伸びる場合もあるので注意)
傷が心配じゃないときは砂消しでゴリゴリ・・・

  • 回答者:る~ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムをこすってみても結構取れます。

  • 回答者:かずかず (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はがしたシールの粘着面でトントン叩いてみるのも結構取れますよ。

  • 回答者:トントントン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムでこすると取れる時ありますよ。
ドライヤーとかであっためると取れるものもあるし、化学的なものですがジッポオイル(100円ショップでも売ってます。)で拭くと取れるものもあります。
この三つでけっこう何でも取れると思います。

  • 回答者:ににこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を布か何かに染み込ませて拭くとネバネバが綺麗に
取れると以前、TVでやっていました。

自分では実践していませんので効果は正直申し上げて分りませんが
TVでは綺麗に取れていました。

簡単ですので、やってみる価値はあるかも?と思い
回答させて戴きました。

参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:くま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はがしたところが固いところであれば、ガムテープで根気よくぺたぺたしていけば少しずつネバネバが取れていきます。
本当は、マニュキュアリムーバーやホームセンターなどで売っているシールはがし剤を使うと簡単なのですが、化学的なものは避けたいということなのでこの方法をお勧めします。

  • 回答者:sam (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では重曹を使います。
試してはいないのですが、小麦粉でもとれたかも?

でも、重曹のほうが粒が大きいからとれやすいかな

  • 回答者:重曹・クエン酸一家 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粘着力の強いガムテープを使ってネバネバの上をペタペタしてみてください。
ガムテープがネバネバを取ってくれますよ。

  • 回答者:ペタペタ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごい初歩的なのですが
ガムテープでぺたぺたと
するのがいいかと思います。

はがすときの角度によって
上手にはがれますよ(伊藤家で昔やってたような?)

  • 回答者:ユウ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る