すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

だいぶ涼しくなってきました。
クーラーは、私はもうつけていませんが皆様はどうですか?
まだ使用していますか?

掃除ってもうつかわないのであればしたいのですが、
どうやってすればいいのかわかりません。

  • 質問者:秋
  • 質問日時:2008-08-31 01:46:38
  • 0

並び替え:

まだ使ってますよ。と言ってもドライを入れるくらいですが。
うちの掃除はフィルターを洗って、本体の表向きを軽く拭くだけですね。
内部的にも色々やりたいですが、素人の身でやると壊れそうなので。

  • 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の夏はクーラーは使いませんでした。
掃除は、フィルターを水洗いするぐらいしかしていません。

  • 回答者:nert (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っています。晴れるとまだまだ暑いです。
うちでは掃除はフィルターの掃除くらいしかしていません。

  • 回答者:ぽんぽぽん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最初から持っていません。今年は扇風機も使いませんでした。

  • 回答者:九州は暑いよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

涼しくなってきたのでもう使ってません。
今年はクーラーを使う回数が少なく、去年より涼しかった印象があります。
掃除はフィルターを外して洗ってます。あと周りを拭く程度です。

  • 回答者:てん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年に引き続き、今年もクーラーなしで乗り切りました。
私の掃除はフィルターを洗って、クーラーを拭くくらいです。

  • 回答者:WAHAHA (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この頃はつけていませんでしたが今日は蒸し暑いのでつけました。
掃除はフィルターを外して掃除機でほこりを吸い取ります。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は付けてないです。
クーラーはフィルターをはずして水洗いしてます。

  • 回答者:すもも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ除湿とかで使いたい気が・・・

でももう使わないと決心したなら~
中の埃とか綺麗にしておく!

  • 回答者:サトシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使っています
掃除はエアコン用掃除用のスプレーが売っています
ホームセンターなら確実、大きいスーパーでもある事が多いです
1本1000円以下です

使い方はスプレーに書いてありますが、フィルターをはずして、エアコン本体にスプレー1本を拭きつけ、その後しばらく運転するんだと思いました
今スプレー本体がないので、ちょっとわからないですが、それもスプレーに何の運転を何分して下さいと書いてあります

メカ音痴の私が普通に出来ますから、脚立に登れる人でしたら、絶対に出来ます
あとはフィルターを掃除です
素人さんに出来るエアコンクリーニングはこれくらいです

エアコンクリーニングをプロに頼んだ事はないのですが、以前勤めていたエアコン販売会社では1台1万円でやっていました
他の会社のチラシを見ると1万5000円位からのところが多いですが、大手の会社だとダスキン辺りでもやっているようです
値段は知りません

個人で市販のお掃除スプレーを年1回以上やっているのでしたら、プロに頼むのは数年に1回でも大丈夫だと思います

  • 回答者:プタ子さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このところの大雨で、時々ものすごく湿気が高くなるときがあるので、
そういう時だけはクーラーをつけています。
除湿するのに、ドライよりも、設定温度を高めにした冷房の方が、
エコにつながり、電気代も安くなる、と聞いたので、そうしています。

クーラーの掃除は、通常は中のフィルターを掃除するだけです。
気になるようなら、専門のクリーニングを頼むのも良いと思います。
クーラーのクリーナー(スプレータイプ)も売っていますが、
場合によってはクーラーの余計なところにスプレー液が入ってしまって、
故障してしまうこともあるそうなので、
ご自分でやるときには、ご注意くださいね。

  • 回答者:ぴーこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使っていませんが、主人がまだ使っています。
掃除はいつも、9月末頃にしています。フィルターは外して洗って、エアコンクリーナーをエアコン本体に使い、全部掃除が終わったらカバーをして終わりです。

  • 回答者:にゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この所、涼しさを越えているのでチョット寒いです。
なので既にクーラーはお疲れ様です状態になっています。
掃除はフィルターを外して洗って終了です。

  • 回答者:うるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はつけてません。
でも、お昼とか暑いですよね。
まだ、もうちょっと必要かな~と思っています。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう使っていませんね。暑い時は、扇風機を使えば十分な気候になりましたから。
掃除は、ホームセンターなどで売られているクリーニング用スプレーを使って、中のフィルターを掃除すれば良いのですよ。もっと細かいところまで掃除したい場合は、クリーニング業者に頼んでやってもらっています。

  • 回答者:かいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は稼動していません。
秋さんの使用しているエアコンの種類にもよると思うのですが。
自動でお掃除機能がついていないエアコンであれば2週間に一度ぐらいはフィルターのお掃除をしたほうがよいそうです。
前面のふたをカパッっと開けて、挟まっているものを取り出して埃を落として洗ってあげてください。(きっと説明書に記載されていると思います)
内部のお掃除であればご自分でなさらないほうがいいですよ。

  • 回答者:鈴虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南の地域なので、まだまだクーラーは必要です。
それも、服装はタンクトップに短パン・・・・

この夏が始まる前に、家にあるクーラー3台を
業者さんにまとめてお掃除してもらったんですが、
フィルターのお掃除は必須としても、
こういうメンテナンスは3~5年に一回でいいといわれました。
ただ、喫煙する人がいる家は ちょっと違うかもしれないですね。

最近ホームセンター等で売っている、
スプレー型のクーラーのクリーナーは、
機械にはよくないようです、と
業者さんはおっしゃっていました。

  • 回答者:マーノ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気でムンムンするのでつけています

掃除は、フィルターをはずして洗い
あとは、エアコン掃除用のスプレーをかけ
ほこりは、ぞうきんがけして
最後に、カバーをかぶしておきます

  • 回答者:うらん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲリラ豪雨が続いて蒸し蒸ししてるのでまだ付けてます。
蒸し暑いっていうか湿気が凄くて肌がベトベトします。
うちのエアコン掃除は年末の大掃除にフィルターだけ抜いて洗っておしまいです。
あとはカバー被せてます。

  • 回答者:ジトジト (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々使ってなかったって回答はなしかな^^;(当方、東北在住)
家族は自室についてるエアコンを使ってるようですが、掃除した事はないようです。

  • 回答者:わん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除したいのなら、フィルターのみしたら良いかも

  • 回答者:べ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くて寒くてエアコンを使う状況ではありません。

掃除はエアコンのフィルターを外して内部の埃を掃除機で吸い取り、フィルターも同じように埃を掃除機で吸い取っています。
フィルターは水洗いしておくといいですね。
ホームセンターにエアコン掃除用のスプレーを売っているので、それを使ってみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:コトン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう扇風機だけでしのげるようになりました。

掃除ですが、掃除機を使って吸ってから、アルカリソーダの水溶液をシュッシュしながら、薄い雑巾と古いハブラシで綺麗にしています。
フィルターだけはハンドソープをスポンジにつけて洗っています。

  • 回答者:ふみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい 秋さま

どんなエアコンなのかは不明ですが、

わたしは、年中使っていますので、

たまに、外側の埃を掃除機でとったり、

科学雑巾で拭いたり、フィルターを

掃除する程度です。

けいぐ

  • 回答者:ダストおじさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
エアコンの前カバーを外すと最近のエアコンの機種であれば
フィルターが外せます。
外したフィルターをお風呂場等ですすいで良く干しておけば
来年も安心と思います。
もし面倒であればクリーニング業者に頼むという手もあります。

  • 回答者:土門 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いままさにつけてます。
雨で湿気が多くて気持ち悪いので。

  • 回答者:cooler (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る