すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

シスコンってどういう事?どういう意味の言葉なんでしょうか?
私の弟がシスコンだとか言っていて気になってしましました。

  • 質問者:おっとせい
  • 質問日時:2008-08-31 02:33:52
  • 1

並び替え:

シスターコンプレックスですね。
「姉萌え」「妹萌え」って言葉もあるようですよ。

実際に姉や妹がいない人が、姉的存在や妹的存在ということで
シスコンという言葉も使われているようです。

同じ弟を持つ身として、微妙な立場ですね。。。

  • 回答者:ララ★ (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟にそういう風に思われてるようならちょっと引いてしまいます。

シスターコンプレックスの略。

つまり弟さんがお姉さんを好きで好きで堪らない、という状況なのでしょう。

  • 回答者:へい (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと引いてしまいますね。
ある意味、怖いなぁ・・・と。

マザコンはわかりますか?
母親離れできずに、必要以上に母親に依存する男性。
マザー(母親)コンプレックス。の略です。

それと同じで
ファザコンは、父親。
ブラコンは、兄弟。

シスコンは、シスター(姉妹)コンプレックスの略で
必要以上に姉弟が仲が良くて
お互い兄弟としての良い距離を保てていないっていう
ことじゃないでしょうか。

弟が自分で言ってたんですか?
それは・・・どういう意味なんでしょうね。
「お姉ちゃん、もっと自分(弟)に頼らずしっかりしてよー」っていう意味なのか
「お姉ちゃん、大好き~」っていう意味なのかは
わかりかねます。言い方とかで憶測できると思いますが・・・。
マザコン男性が、自分をマザコンだとは言わない(気づいていない)ように
あまり自分のことをシスコンだとは言わない気がするので
姉である投稿者さんに対して、もっと自立してってことなんじゃないかと
思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答していただいてありがとうございます。
弟とは確かに仲が良いほうだと思います。
でも、私は結婚して子供も居ますし、弟は、やはりきょうだいとしてしか見てません。
弟は私には直接は言いませんが、母親に言ったようで母親から聞きました。
弟は、私から見るなりだらしない感じですね。
しっかりして欲しいのは、私が弟を見ていう事ですが・・・。
自立・・・それは、弟かなぁ。

シスターコンプレックス
マザコンが母親に依存していることなら、シスコンは姉妹に依存しているという感じですかね。
お姉ちゃん大好きっ!ていう感じじゃないでしょうか?

  • 回答者:ふむ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お姉ちゃん大好き?ってちょっと距離を置きたくなりますね。
仲が良いのは確かですが・・・。

シスターコンプレックスの短縮形で「女姉妹に対して,強い愛着・執着を持つ状態」を指します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

  • 回答者:あ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟とはそんなに関わるほど、接するほどでもないんですが・・・
どうしてそういう風に思われたのか・・・。

シスターコンプレックスの略ではないでしょうか?

マザーコンプレックス=マザコン
ブラザーコンプレックス=ブラコン
ファザーコンプレックス=ファザコン
ファミリーコンピュター=ファミコン

  • 回答者:灸 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略を説明していただいてありがとうございました。

シスターコンプレックスですね。
ロリコンはロリータコンプレックスです。

  • 回答者:ありん子 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略の説明ありがとうございました。

シスターコンプレックスの略でしょう

  • 回答者:べ (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略の説明ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る