すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ不正確なのか。
10万円未満の放射線測定器 9種類すべてが不正確 国民生活センターテスト結果
2011.9.8 23:38

 インターネットで10万円未満で購入できる放射線測定器について、国民生活センターは8日、放射線を照射するテストを行った9種類すべてで正確な測定ができないとする結果を公表した。センターは「食品が国の暫定基準値を超えているかの測定もできない。値を直ちに信頼しないで」と呼びかけている。

 センターによると、テストしたのは中国製とみられる3万~6万円台の9種類。放射性セシウムによる放射線を10回照射したところ、すべての種類で測定値にばらつきがあり、平均値も実際より低かった。また、毎時0・06マイクロシーベルト以下の低線量が正確に測定できなかったため、同0・007マイクロシーベルトに相当する野菜や肉などの基準値、1キロ当たり500ベクレルは測定できないという。

 また、4種類はネット上の広告で「高感度」といった、正確な測定ができると誤解させる表示などがあり、センターは景品表示法違反の可能性もあるとみて、消費者庁に指導を要望した。

 センターには7月末までに測定器に関する相談が391件寄せられた。そのうち122件が「測定値が2種類しか出ない」といった性能に関する相談だった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110908/dst11090823400030-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-09 07:27:43
  • 0

こんな危険なものを日常生活の中に取り入れていながら、危機管理がまったく出来ていなかったことに呆れています。今まで何も考えてこなかったのですから、いきなり正確な測定器と云っても無理なのです。国の「危機管理体制」はこんな程度だったと、改めて強く認識してこれからを考えてゆくしかないのでしょう。

国民は騙されていた訳ですが、このような政治を許容したのも国民だと反省しないといけないのでしょうね。

「安心安全廉価」をうたい文句に、この原発を推進してきた「自民党政権」にきちんと説明させるべきです。それが出来ない議員は辞職すべきだと思っています。そんな議員はこれからも役に立ちませんから。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国製なのがいけないんだと思います。

日本製で出来ないんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製品だったからです。
便乗したコピー商品だったと言っても過言ではありません、安かろう悪かろうと言う商品の見本のようなもんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製だからです。
中国のインチキ製品です。
偽物の多い苦にですから、気を付けたい物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいのだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製だからです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製だから
おかしいのだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製は信用できないですからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製だからでしょうか。
正確な数値を知りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってる側も販売してる側も
企業として腐ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製はおかしいのだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの記者会見も腹の立つ話ですねぇ。

国家予算を貰ってる機関なので
1件でも苦情があった時点で商品チェックをすべきで
被害が広がってからでは遅すぎです。
「効果がありません」だけでは納得できないよね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製を信用してはいけませんねえ。
ロシア製とかはどうなんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製を信用してはいけませんねえ。
ロシア製とかはどうなんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機が日本周辺をぐるりと回ったようです。

中国製は、どんな製品でも避けるべきですね。
品質が信用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製だから、造りがテキトー。いい加減なのでしょう。

あの国はパチモンばっかり造るから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る