すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

実家で飼ってる犬のことで相談です。

今年10歳、体重20㌔の中型犬でオス、雑種で室内飼いです。

このワンコがここ1か月ぐらい留守番中に家の中を荒らすようになりました。

家具を噛み、本棚から本を出しまくり、壁を掘り、木のドアも噛んでボロボロです。 すさまじい破壊力で、母一人で飼っているため、毎日その後片付けに追われて大変そうです。 子犬の頃にそういったことはあっても、成犬になってからはおとなしく留守番できていたんですが・・・

ストレスかとも思い、噛むオモチャを与えたけど見向きもしないそうです。 

何かできる対処法や原因を探しています。 何かわかる方や、そういった経験のある方・・・  回答お願いいたします。

  • 質問者:ぽ
  • 質問日時:2008-08-31 03:41:51
  • 0

「分離不安」ということは考えられないでしょうか?

家族が留守にすることでストレスになったり寂しくて、そうなることがあります。
留守中に室内で自由にさせておくのではなくケージに入れていくと和らぐこともあります。
ケージはトイレとベッドとお水があればOKです。
それだけが置ける広さのケージで大丈夫です。
あまりに広い大きなケージだと分離不安でしたら、変わらないことが多いですので「狭くて可哀相」とは思わず上記3つが置けて余計な広さのない感じのケージに入れて、お出かけしましょう。

出かける前は「これから出かけるよ」という雰囲気をできるだけ見せないように。
「行ってくるね」などという言葉も不安をあおるので何も言わずに顔も見ず出かけてしまいましょう。
ケージにわんこを入れるのは出かける寸前に。
またケージのカギはしっかり掛けて脱走しないようにして下さい。
オヤツ(ガムなど長く噛めるタイプなら尚いいです)で釣って入れるのもアリです。

初めて数回はケージ内のベッドやお水をひっくり返して、物凄い事になって帰宅後びっくりなんて思う事も数回ありますが、そのうちわんこが慣れてきます。
うちのわんこもそうでしたので、これで直りましたよ!

最初は「冷たかったかな~」と感じるかもしれませんが、わんこの不安や寂しさをあおるよりは良い方法です。
今では、うちのわんこは空気を読んで自分からベッドに入ります。
ケージに入ればオヤツがもらえると学習したようです。

ぽさんのお力になれると良いのですが・・・

  • 回答者:ぽっぽ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

「寂しい」という気持ちから・・・ そんな感じはします。
ゲージに入れることを確かにかわいそうだからと、母も私も避けて
いたんですが、それが逆効果だったのかもしれませんね・・・

いろんなことを試してみるつもりなので、ゲージもやってみます。
特にぽっぽさんのお宅のわんちゃんもそうだったという言葉が励みになりました。

ほんとにありがとうございました。

並び替え:

ストレスがあるのではないでしょうか?
他の方がおっしゃられている通り、散歩が足りていないのかもしれませんし、
寂しいのかな?とも思いました。
おもちゃなどを与えるよりも、一緒に遊んであげてみてください。
もし、それでもダメなら獣医さんに相談してみてもいいと思います。

  • 回答者:みかん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ストレス・・・ ですよね・・・ やっぱり。
散歩に遊びにいろいろ試しながら様子を見ていきたいと思います。

散歩不十分じゃないですか?
もしお母さん一人でなかなかいけないのでしたら.その様なサポートしてくれる代行で散歩してくれるところがありますので頼まれたらいいと思います。
ストレスが溜まりまくっているのでしょう。
散歩を十分すれば改善すると思います。

  • 回答者:チビ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
母も高齢ですので散歩が足りないということも、十分考えられますね・・・

私も手伝いながら頑張っていきたいと思います。

散歩の量が足りなのでは無いでしょうか?
ストレスを解消させるためだとしても、おもちゃだけでは体力が有り余ってそうですけど。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

無視していただいていいのですが
お母様の具合は大丈夫ですか?
痴呆とかではなくて、もしかしたらお母様が病気になっているかもと
ワンコは匂いに敏感です。
そんなに短期間で困らせるようであればお母様の身体に何かあったのかな?
ワンコはお利巧さん。
お母様もワンコを愛していらっしゃるのでしょうし、ワンコ&オカン!検診を!!

  • 回答者:サイン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・  そういった見方もあるのですね。
私も母の様子を見に行ってみます!

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る