すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

筋肉痛をいち早く治す方法はありますか?
また、筋肉痛のときに運動をするとその部分は痩せるのでしょうか?

  • 質問者:peach*
  • 質問日時:2011-09-10 22:42:37
  • 0

痛い理由によります

運動のしすぎで筋繊維が悲鳴を上げている場合は安静にした方が良いです

運動不足によるこわばりの場合は運動をしないとよけい痛くなるか筋肉が減ります

  • 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はサロンパスなどシップがあまりきかないので、整体に通っています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉痛になった運動量を超えると痛みが無くなるといっているスポーツマンな友人が
いますが・・・それはさておき^^;

運動する前にアミノ酸のサプリをとり、整理体操(クールダウン)をするだけで格段に
筋肉痛が減ると思います。お試しあれ。

筋肉痛のときに運動をするとその部分は痩せるということは無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せることはないと思います

逆に筋肉がつくので、筋肉太りするかもしれません。


筋肉痛になったときは、
まず、すぐにクールダウンで
アイシングをしたり、「エアーサロンパス」をしたらいいとおもいます。

私はクールダウン派ですね

マッサージ派の人もいるので、
それは個人個人の好みですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行を良くするために上から下へマッサージするだけですっきりします^^
筋肉痛の時と普通の時痩せるかは変わりません

拍手&評価おねがいします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ安静にして、冷やすのがよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷やして安静にしているのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉痛を治す方法はないので、
筋肉痛にならないように運動後に筋肉部を冷やすしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その部分がやせる、ということはまずあり得ません。そもそも部分痩せということ自体不可能なことなのです。
筋トレなどをして筋肉の細い繊維に負荷をかけると、その繊維が断裂されます。
その断裂した繊維を直すときに以前よりもかなりわずかではありますが太くなります。
このようにして筋肉はどんどん大きくなっていくという仕組みになっていて、
この繊維が断裂ささっているから筋肉痛の痛みを感じるのです。
筋肉の修復にはタンパク質が使われるので、タンパク質を多めにとると治りやすいです。
身近なものでタンパク質が豊富に含まれているものというと、
豆腐、牛乳、納豆、卵の白身、鶏肉などの肉などになります。
このような食品を意識して多くとれば少し治るのは速くなるかもしれません。
後はしっかり休養することですね。
それが一番早く治すための方法だと思われます。

  • 回答者:dt7848 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉痛のときに運動をするとその部分の筋肉が強化される・・・つまり脂肪が燃焼されて結果的に引き締まると思います。
筋肉痛になってしまったら、インドメタシン配合のシップや塗り薬をつけるといいでしょう。
大切な事は、筋肉痛にならないように、運動前に十分なストレッチをおこなうことを心がけることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る