すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

至急!!真面目な回答をしてくれたら☆5上げます!! 今から書く作文で文章のおかしいところを指摘して、どうしたらいいか教えてください。
題名は「大切な人に伝えたいこと」です。

僕の大切な人は、有川浩さんです。
有川さんは、「阪急電車」や「図書館戦争シリーズ」、「県庁おもてなし課」で有名な作家です。
有川さんはとても面白い作品を書きます。なかでも「図書館戦争シリーズ」は、アニメ化し、映画化にもされます。
僕は、読書をするときによく有川さんの作品を読みます。そして毎回読んでいて面白く飽きません。この感想を持っている人は、日本にたくさんいると思います。なので僕は有川さんに「面白い作品をいつもありがとうございます」と伝えたいです。それと、面白い作品を読まないと読書も面白くないので、面白い作品を世に送り出してくれることはとてもありがたいことなので「これからもたくさんの作品を出してください」とも伝えたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-10 23:54:13
  • 0

まず 私だったらどう書くかを書いていきます。

僕の大切な人は、作家の有川浩さんです。
有川さんは、とても面白い作品を書いていて、「阪急電車」や「図書館戦争シリーズ」、「県庁おもてなし課」が有名です。
その中でも「図書館戦争シリーズ」は○○年にアニメ化し、○○年には映画化もされます。
僕は読書をするときに、よく有川さんの作品を読みます。有川さんの作品は、毎回読んでいても面白くて全く飽きません。
有川さんの作品に楽しさを感じているのは、僕だけではなく、日本中にたくさんいると思います。
僕が有川さんに伝えたいことは、「面白い作品をいつもありがとうございます。」という感謝の気持ちです。そして、僕は楽しく読書をするには、楽しい本を読むことが大切だと思うので、面白い作品をこれからももっと書き続けて欲しいと思います。

  以上です。
何が違うか分かりましたか?
細かく言っていると長くなるので、作文のポイントだけ書いておきます。
1 まずは、メモ書きをします。何が伝えたいのか、どうして伝えたいのか等を書いて、次に書く順番を決めます。
2 今回の作文では、有川さんのよいところや作品について多く書いていますので、まず箇条書きで、
・有川さんは○○や○○や○○という作品をだしている
・面白い作品を書く
・アニメ化も映画化もされる
・全く飽きない
等を書いておきます。
ここから文章を構成するときの注意ですが、
「有川さんは~です。有川さんは~です。」と 毎回同じ文で始まると、箇条書きメモと同じになってしまいますので、注意しましょう。
がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「この感想を持っている人は」
のところ、
「こう思っている人は」
でいいんじゃないでしょうか。

いい作文だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「面白い作品を読まないと読書も面白くないので」

というところは その作品を褒めてるのはいいんですけど

「あまり読まない本は面白くない」 と言っているようで他の作品に対して

けなしているようになるので 変えたほうがいいと思います

「面白い作品を読まないと面白くないので」

は 書かなくても違和感はまったくないので消してもいいと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有川さんは、「阪急電車」や「図書館戦争シリーズ」、「県庁おもてなし課」な有名な面白い作品を書く作家です。 なかでも「図書館戦争シリーズ」は、アニメ化し、映画化もされます。

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>僕は、読書をするときによく有川さんの作品を読みます。
ちょっとクドいですね。
「僕はよく有川さんの作品を読みます。」でいいのでは。

>そして毎回読んでいて面白く飽きません。
「そしてどの作品も面白く飽きません。」

>それと、面白い作品を読まないと読書も面白くないので、面白い作品を世に送り出してくれることはとてもありがたいことなので
「それと」は話し口調ならOKですが文章には合わないです。
また「・・・ので・・・ので」と文章がつながってしまっているところも修正した方がいいです。

「そして、面白い作品を読まないと読書も面白くないので、面白い作品を世に送り出してくれる有川さんには「これからもたくさんの作品を出してください」とも伝えたいです。」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか?
わたしは結構いい文章だと思います。
頑張って。

  • 回答者:雪桜 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る