すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おつまみの「さきいか」が大量にあります。(どこかからいただいたのか、
なぜいただいたのか、いただいた時さえ覚えていないのですが…)

うちには、お酒を飲む人もおらず、料理に使いたいとおもうのですが、
おすすめの「料理風レシピ」があれば教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:サキ
  • 質問日時:2008-08-31 07:01:56
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのレシピありがとうございました。なすとの組み合わせがおもしろそうです。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

キムチと一緒に炒める、もしくは豆板醤としょうゆで炒める。
ピリカラで美味しいです。おつまみにもなりますし、御飯も進みます。

  • 回答者:まる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にご飯が進みそうです。ご回答ありがとうございました。

キムチと炒めると、おいしいおかずになりますよ。
豚キムチならぬイカキムチです。

  • 回答者:hiro (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカキムですね。ご飯が進みそうです。ご回答ありがとうございました。

サキイカをもっと細く裂いてに酒とごま油とコチュジャンをかけて混ぜておくとしばらくするとちょっとしんなりして韓国風のおつまみが出来ます。
それをゆでた春雨に混ぜたり、キムチチャーハンに入れたり、ビビンバに混ぜたり、モヤシやほうれん草のナムルにまぜたり、いろいろな使い方が出来ます。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国風もいいですね。試してみたいです。ご回答ありがとうございました。

細かく裂いて焼きそばやお好み焼きに加えるとダシが出て美味しくなりますよ。
酢のものに加えても美味しいです。

  • 回答者:ママゴン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、お好み焼きにイカをいれますね!それといっしょですね。ご回答ありがとうございました。

ごぼう、人参と一緒にかき揚げにして食べるのが好きですね。
あとチヂミも美味しいです。
色々手の込んだのが面倒な時は普段のもやし炒めに一緒に入れてしまってます。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かき揚げは、思いつきませんでした。ご回答ありがとうございました。

きゅうり・人参・プチトマト等とマリネにしてもいいですよ。

あとは、洋風ではないけど...
あり合わせの野菜と一緒にかき揚げにするとか、
さきいかだけをキムチの素につけ込んでも美味しいです。

  • 回答者:まりな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物、かき揚げは、使いやすいみたいですね。ご回答ありがとうございました。

きゅうりの酢の物に入れます
細かく切って入れています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出しました、給食のメニューにあった気がします。なつかしい味になりそうです。ご回答ありがとうございました。

こまかく切って炊き込みご飯が美味しいですよ!
塩味が付いてるから調味料いらずだし。

チヂミやお好み焼きに入れるのもいいですね。
その時はちょっと水で戻してから入れてくださいね。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯!いい味がでそうですね。ご回答ありがとうございました。

サラダに混ぜちゃっても良いです。
そのまま乗せても良いし、
みじん切りにしてドレッシングに入れても
味に深みが出ておいしいです。

大根などの煮物に紛れ込ませてもOK.
なかなか良い出汁が出て、大根がおいしくなります。

  • 回答者:すずちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレッシングや煮物…。いい味がでそうですね。簡単そうで、試してみます。ごかいとうありがとうございました。

味が付いていなければ 天ぷらに使えます。とても美味しいです。
米麹を買って来て 小さく切った物と混ぜ 醤油・みりん・酒 等量で漬けます。保存食ですがとっても美味しいですよ。鳥取の名産です。

  • 回答者:ねねむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返信ありがとうございます。漬けた物を天ぷらにするのですね。鳥取の名産!名前は何というのでしょう。試してみます。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る