すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

会社の健康診断で肝臓が機能障害を起こしているので早く精密検査と治療が必要ですと言われ、A病院とB病院とを紹介されました。A病院では、脳には異常がありませんと言われましたが、B病院では、小脳に萎縮があると言われましたが、どちらを信用すれば良いのでしょうか?ちなみに、A病院は、総合病院で、肝機能のデーターが正常になれば即退院後のフォローと言えば、「通院して薬を投薬して下さい」と依存症についての説明は全くありませんでした。
 B病院はアルコール依存症の専門医で最初の説明に治療プログラムを説明され最低6週間の入院と6週間の通院と色々な会合の参加が必要と診断されました。(此処では小脳が少し萎縮してると診断されました)
 A病院は2週間程度の入院で後は通院で投薬で回復するとの事であり、徒歩で行けるので、経済的には楽なのですが、B病院は遠方にあり、費用面でかなりの負担が必要と思われ考えているのと、診断の違いも不安の一つです。
 どちらを選択すればよいのかご教授お願い致します。

  • 質問者:低所得者の病人
  • 質問日時:2008-08-31 10:59:04
  • 0

不安だったら、A病院にB病院の診断で脳にも異常所見が有ったと伝えて、そのうえでどういう診断が下るか聞いてみたらいかがでしょうか。
費用が安くて通いやすい方がいいですよね。でも、B病院の話をした場合にA病院が怒ったり、冷たい態度を取るようなら治療はここでは受けない方が賢明です。
もしそういう感じであったら、近場でA,B両方の診断結果を伝えたうえで肝臓と脳の両方を治療出来る病院を探しましょう。うまくいけば両方治せて費用も安く済みます。
アルコール依存症だったら、投薬治療のほかに飲まない、というのが大前提になります。絶対に飲まないようにして会合に参加してください。

お大事に。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なるご指導有難う御座いました。

並び替え:

文面から拝見すると肝機能障害はアルコール性のものですよね?
もしそうであれば、おそらくA・B病院共に間違った診断はしていないのではと思います。
A病院の治療方針は肝臓の機能快復を中心にしているもので、B病院は肝臓の機能障害を引き起こしているアルコール依存も含めて抜本的治療を行おうとしているものと思います。
従って、お書きの文面にある情報のみで選ぶのであれば、私はB病院を選択します。
今回の治療でB病院の方が費用がかかっても、将来の再発を防ぐ事を考えればA病院より安い費用であるわけですから。それになにより命がかかっています。
肝臓は簡単に移植を行う事が出来ません。また原因がアルコール性であれば国内ではまず不可能です。(ウィルス性肝障害への移植が優先となります)
またインターネット上に医師が直接相談を受け付けているサイトがあります。「アルコール性肝障害の治療」のキーワードで検索して信用出来そうなサイトへメールをしてみたら如何でしょうか。

  • 回答者:お大事に (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なるご指導有難う御座いました。

B病院の方が、治療すべき点を詳細に上げているので、やはり治療は必要でしょう。
さらに別の病院でも、診断していただいたらいかがでしょう?
(できるだけ、近場の病院を探して)
そこで、B病院と同じ診断であれば、きちんと治療に専念すべきだと思います。

ちなみに、私はどこの病院でも見つからなかった喘息を診断した病院に3年近く通院しましたが、あまり改善されませんでした。月2万円もの治療費でした。

たまたま、父も咳き込みがひどく別の病院で3ヶ月でおさまったため、病院を変えました。気管支が細く、完治までいたりませんが、以前ほどひどい咳き込みはなくなりました。月1万円弱の治療費でまかなっています。

今は、患者が病院を選ぶ時代になったのです。

  • 回答者:ふっくん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なるご指導有難う御座いました。

自分は医者ではありませんが、もし自分だったらといった内容で回答させて頂きます。
A病院は総合病院ですので、もし仮に脳の異常が発見されても脳外科(?)で新たに治療可能ですね。
B病院で診断された小脳の萎縮ですが、これは実生活に支障をきたしたり、放置したら悪化するなどの問題さえなければ折を見て治療すれば良いということになります。
または、A病院にて、B病院でこんな診断されましたと言ってみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:さる (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なるご指導有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る