すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

家庭に防災グッズを備え付けておられますか?

  • 質問者:村雀
  • 質問日時:2008-08-31 11:45:51
  • 0

水、缶詰、米とタオル、スリッパ、懐中電灯が入ったリュックサックを
玄関に2つ用意してあります。
水は賞味期限が切れるたびに新しいのを購入して取り替えてはいます。

  • 回答者:四谷 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グッズとしては用意してません。
懐中電灯と水ぐらいはあります・・・

みなさん準備されてる方も多いですね。
うちも備えようと思いました。

  • 回答者:村雨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に非常袋をおいてそこに靴下や水をためる袋や軍手や懐中電灯やらを入れてます。
でもこれっていつも思うんですがいざって時に持ち出すだろうか?とか
もっと必要なものも一杯あってどこまでそれに入れておけばいいのだろうかとか、必ずしも玄関から出れるわけじゃないだろうし、とか
考えたら用意してても意味がないんじゃって思うときが多々あります。。。

  • 回答者:mama (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く準備をしていません。やはり準備をしておいた方がいいと思うので、これを機に準備をしようと思います。

  • 回答者:dogwood (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップ麺とチンして食べるご飯と、ペットボトルの水とカセットコンロくらいです。
災害にあっても電気の復旧が早いと聞いているので、電気ポットも。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内で配られた携帯用スリッパと手動の懐中電灯(ラジオ、充電器付)を一緒にもらった袋に入れているくらいで、自分では特別用意した物はないです。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュックに入った防災セットを買いました。
水、乾パンを用意しています。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンパン、アメ、パンの缶詰などと、
水、懐中電灯などを、いちよ用意していましたが、今、心配になり、見たら、
水以外、賞味期限が切れていました・・・

また、買い換えようと思います。

気づかせてくれて、ありがとうです!

  • 回答者:あお (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間まで、消火器があったくらいで、特にほかは何もありません…。
しかも、その消火器も10年くらい前に消費期限?が切れていました(汗)

あとは最近地震が多くて怖いので、ネットで大量にミネラルウォーター
を購入しました。
防災グッズ、用意しなくちゃなあと思いつつ、実際には無防備な状態です。

  • 回答者:なかなか (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯、ミネラルウォーター、若干の非常食、軍手までは物置に入れて「非常持ち出」と表示して保管しています。サンダル、雨具、ビニール袋と携帯ラジオを追加する予定です。一番の問題は保管場所です。今保管している物置が開かなくなったらおしまいです。この問題をどうするか検討中です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は常時ポリ容器に貯めてます。後は、缶詰類等の食品、飲料を1週間分くらい維持してます。

  • 回答者:まんぼー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身、ほかの方よりも霊感が強いと思っております。
ひしひしと、何かが迫ってくる感が強い・・・
早急に、揃え様と思っています。

  • 回答者:s-yasu (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッズは持っていませんが、お金のかからない方法は考えてあります。
何かあった場合の退避先と、合流手段です。
今は携帯電話が普及してるので、携帯電話だって立派な防災グッズですよね。

  • 回答者:さる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 完璧にでは無いのですが、以下のものを用意してあります。

ろうそく・ライター・懐中電灯・電池・ラジオ・簡単な工具・ナイフ
クッキー・キャラメル等の保存食品
ミネラル水・水保管用折り畳みタンク
ビニール袋
簡単な救急箱
発電器・カセットコンロ・ホカロン
タオル・軍手・ガムテープ
簡易式消化器
その他思いつきで

  • 回答者:ふふ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターに売っていた防災セットなる物を買いました。
そのリュックを備え付けています。

  • 回答者:うなぎ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手のものは、何の用意もありません。
したほうがいいのかもしれませんが、消費期限を考えるとどうも・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水くらいしか備えてません。

  • 回答者:これから (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、リュックに防災グッズ等を入れています。
あまり中身の点検とか、入れ替えはしてないですね。

  • 回答者:まるこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も備えていません。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はずかしながら何の備えもしていません。

  • 回答者:紀子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災用具一式を備えています。
使う機会がなければ良いのですが・・・

  • 回答者:ママゴン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分には備えていませんが
水と乾パンくらいは買ってみました。

ちょこちょこ買っていこうとは思うんですが
意外と高いですよね・・・・

  • 回答者:震災きたらやばい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る