すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一般的な意見が聞きたいです。

病院で、診察券をつくってもらったんです。
(個人の歯科)
渡されたものをみると、名前の漢字が間違っていました。
指摘すると、「あ、すいません。」と受け取って、間違えた字の上に修正テープをひいて、その上から書かれました。
診察券の紙が白ならまだしも、色がついているので、修正したあとがわかりすぎです^^;

今回、飛び込みで入れてもらったので、強く言えずにそのまま受け取りましたが。。。

私の心が狭すぎでしょうか?
みなさまどう思われますか?

  • 質問者:私じゃない。
  • 質問日時:2011-09-14 22:12:19
  • 0

並び替え:

私もそういう診察券持っています。

紙がもったいないと思うのでしょうが、感じが悪いです。
間違えたらちゃんと作りなおしてほしい。。。

  • 回答者:222 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

名前を間違えられると、いらっとします。
修正テープで修正とは、ひどいと思います。
作りかえるべきだと思います。

  • 回答者:かあさん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あまり気持ちの良い事じゃありませんね。
むしろ、私もムっとするかも…。
名前を間違えるなんて、とても失礼な事です。
もっと社会常識のある人だったら、丁寧に謝って、作り直してくれたのでしょうけど、
当たった人がタマタマ気の利かない人だったんでしょうね。

  • 回答者:nani (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

僕はあなたと同じ意見ですねやっぱり、まあ言ったら飛び込みで入ったとはいえ、お客さん、金銭関係は発生するものだし、病院によっては(あなたの行った病院はどうか知れないけど)診察券発行にお金が掛かる病院もあるくらい、大切なものだからちゃんと言う事はいう方が僕はいいと思います、その為に初診料も払ってるのではないかと思いますよ それはけじめというやつで、心が狭いとかの問題ではないですね。病院にも責任を果たしてもらう代わりに、あなたもその病院で治療してもらうのにやらなくてはいけないこと、があるのではと思います。ちゃんと言った方がいいですよ 僕なら第一印象が悪ければいくら名医でも2度目は行くことはないと思います

この回答の満足度
  

私なら別に許せるけど、一般的にはどうなんでしょう。
患者によっては文句言う人もいると思うので、病院側の対応としてはあまりうまくないような気がしますね。
まあ、診察券は病院だけで使うもので別に身分証明とかじゃないので、あまり気にしなくてもよいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

診察券は基本的にそこの病院でしか使わないものですから、
その程度のミスであればあまり気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

修正してもらったのならそれ以上は気にしません。
そんなに頻繁に使うものでもないと思いますしそこでしか使わないものですし。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしならなんとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的所感。ちょっと過敏。ゴメンね。

実務に障りがない不備ならさらりと受け流すのが精神衛生上好ましいと思う。
気になるなら、泥の溜まった水たまりに診察券を落とす。そしてそれを提示して「すみませ~ん汚しちゃいましたぁテヘッ再発行してくださ~い」とお願い。

  • 回答者:孤独 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

新しいのに変えて欲しいですよね。
そういうことする事態無神経なので、どんな治療されるかわからないので、ほかの歯医者に変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

傷ついた心の病をその病院で診察してもらえば
いかがでしょう。 ちょっと嫌味になっちゃうかな・・



でも、患者の気持ちを考えていないですね。
自分が同じことされたら、嫌だと思うんですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が事務職なら、新しいものを交付します。

失礼です。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ありました~。
若い女の子で何も考えてなさそうなこだったので、なんとな~くな~と思っていたら、名字をまったく名字に書かれてしまいました。二重線で訂正で渡されてびっくりしました。気分が悪かったんですが、この頭の悪そうな人間にこちらの気持ちを理解させるのは無理だと思い諦めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはちょっとしたミスなので
いらついたりはしません

この回答の満足度
  

あまり気にしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も気にしないと思います。

  • 回答者:22:53 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり気にしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしません。
 診察券は病院を使う時だけですし、期限が来たら新しい物に替えられるでしょう。

間違い箇所にシールはって正規の名前を上書きしたのですから、間違えた時のマニュアル・システムなんでしょうね。
横棒二線(=)で間違い箇所を訂正されて横に書き直し、よりは良いと思いますが。。。

経験談ですが、、、、病院によっては「数十枚」の診察券の中から自分のを探す所もあるので、そんな時は直ぐに判って便利だなって思ってしまいました。

  • 回答者:節約でしょうね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しく作り直してほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

白い紙を貼ってくれただけまだいいです。
私は、2本線を引かれて書き直しされました。
汚くて嫌でしたが、我慢しました。
こういうことを気にしない受付が多くてムカつきます。
なるべく気にしないようにしていますが・・・
でも本音は「気分が悪い」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、あまり気にしないです。
それくらいでしたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る