すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

メタボ検診。
私は、無料だし、徒歩でいける病院が表の中に入っていたので行こうと思いますが仲の良い、いとこが「忙しいので行かない」と言っています。
パート先でも健康診断やってないとか言っていたので、もう20年近く健康診断受けていないみたいで、子どもも小さいのが2人もいるし、心配です。
もし、ペナルティーみたいな物があれば説得もしやすいのですが。
ペナルティーこんなものがあるよ。とか、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:私はメタボ確立70%
  • 質問日時:2008-08-31 13:43:29
  • 0

並び替え:

日本ではウエストを測ってメタボリックかどうかを決めるのが一般的。な知識(自己判断)になってるけど。
この間、ウエスト測定でメタボリックかどうかを決めるのは日本だけだとネットのニュースでありました。
http://www.health-management.co.jp/news/news.cgi?cmd=dp&Tfile=Data&num=521
だから一応、病院で他の検査もしてみたほうがいいと言うのはどうでしょう?

ちなみにメタボリックの検査はウエスト測定だけでは無いようです。
http://metabolic.jp/metabolic06.htm

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いとこは痩せているのでメタボ検診なんて必要ないと思っているようです。
でも、血液検査で引っかかるかもしれないですもんね!
もう一度説得してみます。ありがとうございました。

罰則にはなりませんが、年齢により、各保険機関の健康診断を年に1度受ける義務は在ります。特に、結核検診は特定伝染病指定なので、受けなければならないはずです。若いときは、健康診断、40歳頃からは、ミニドックを受けるようになっています。国保の場合、受けていないと督促の手紙が何度か来ます。会社では、健康診断を受けさせる義務があるはずです。建設業などの場合、診断書の添付、又は、診断を受けた日付け、持病、血圧等、報告しないと、現場に入場できない場合が多いです。其れはともかく、転ばぬ先の杖、受けておくことで、安心できるのと、保険など入りやすく安くなる場合もあると思慮しています。

  • 回答者:黄昏 聖兵衛 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メタボ検診という名前なので、痩せ型のいとこは自分には無関係だと主張しているのですが、隠れ肥満というのもあるみたいだし、安心のためにも行く様に説得します。
ありがとうございました。

ペナルティーというか、アナタの体はアナタの物であっても子供たちの物でもあるのだから何かあってから、あの時に行っておけば・・・
ってなる前に、タダなんだからいってらっしゃい。
その内「有料」になるかもしれないよ。 「タダ」の内に行かなきゃ損よ。

って具合に、「無料」と「有料」の言葉を巧みに使ってみてください。

  • 回答者:オマケ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、そのうち有料になるというのは十分考えられる事ですよね。
いとこは細身なので「メタボなんか私には無関係だから、時間の無駄だもんね。」って感じなのですが、「無料のうちに行っときなよ。そのうちお金取られるよ。」って言うのは効きそうです^^その作戦で今度説得してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る