すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

拾ってきた猫の耳に茶色いのがたまっているので耳掃除をしていたのですがなおらないので病院につれていったところ耳ダニではないといわれました。

どなたか同じ経験された方いたら教えてください。病院を変えようかなとも思うのですが悩んでいます。。

  • 質問者:ricchan
  • 質問日時:2008-08-31 14:15:17
  • 0

そうですね。獣医さんでは耳垢を取り顕微鏡で見てもらいましたか?
その後に耳に入れるお薬が.耳垢で見た時に細菌がOパーセント.真菌が
Oパーセントと出して.細菌のお薬か真菌のお薬かになります。
ドルバロンという抗生物質の耳に入れるお薬を入れてクチュクチュと耳下を揉みますとすぐに綺麗になりますよ。3日経ったら浮き上がってきた汚れたお薬を拭くだけ。拭きすぎると傷をつけてしまうだけです。

何もお薬ももらえないのでしたら獣医さんを代えたほうがいいです。

  • 回答者:ともこ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顕微鏡でみてもらったのですが何%とかはいわれずお薬はエタノールを薄めたものをいただいたのですが治らず困ってました。とにかく傷をつけそうだなーと私も思っていたので病院にいこうとおもいます。ありがとうございました!

並び替え:

ウチも、この春にもらってきたオスの子猫が、
以前から飼っているメスに比べて薄茶の耳垢がたまりやすく、
はじめは耳ダニも心配しましたが、どうもただの垢のようで、
それも多量というほどではないので、辛抱強く綿棒でとっていました。
オトナになるにつれて減ってきて、滅多に耳掃除しなくてよくなりましたが、
まりんさんのお宅の猫ちゃんと同じく、
ハナクソもよくたまります。
先住のメス猫にくらべて、鼻水(?)というか、鼻がよく濡れているので
子猫で狭いところなどによくは言っているせいもあって、
埃が付着しやすいのかなと思っていますが・・・。

  • 回答者:tsubaki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。子猫のせいなのかもあるかもしれませんね。鼻はうちのは普通にぬれてる程度だと思います。でも鼻はおおきめですね笑

ありがとうございました!

耳の中は定期的に掃除してやってますね。

病院でよーく清掃方法きいておくといいですよ。
個人的にはかなり奥まで掃除するかんじですね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は毎日やってるのですがかなりおくまでこわいんですけどやってます・・・。でも猫の耳ってすごいですよねw

先日、子猫が怪我をして弱っていたのを見つけ、病院に連れて行ったところ、耳にも沢山茶色や黒い耳垢のようなのがあって、これも診てもらったところ、「カビ」でした。塗り薬で治療中です。

痒くて仕方がないような感じでしたが、ricchanさんの猫ちゃんは痒がっていませんか?
もし心配でしたら、診てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:nやー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んーカビだったんですね!かわいそうですね。。黒い耳垢すごいんですよ・・。病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました!

うちには2匹猫がいますが、1匹がいつも耳に茶色い汚れが溜まっています。
病院で診てもらったところ、耳ダニではなく、分泌物の量が多い猫だから
心配ないと言われました。その猫の体質のようです。
耳を痒がっていないのなら、耳ダニではないと思います。

追記
3日くらいすると茶色いものがたくさんくっついているので、
3日に1度くらい耳掃除をしています。
「耳の掃除はしてください」と獣医師の先生から言われました。
ちなみに、この子は鼻の穴も汚れます。

  • 回答者:まりん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分泌物の量が多いんですかーなるほど。耳掃除はされてるんでしょうか?

追記:鼻も汚れるのははじめてききました。私の子は平気なのですが後でゆっくり見てみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る