すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電器のことに、うとくて、生活を損している感じがします。

先日、友人の車で、車内で家電が使えるインバーターというのを見て関心しました。数千円で買えるようですね。

何かお手頃な価格で、こういうものがあれば、便利になるとか、素敵になるような電器製品とか、オプションのようなものがあれば教えてください。

とてもうといので、どのように使うとか、こういう場合に、使えるというのを書いていただけると、助かります。

  • 質問者:くるみ
  • 質問日時:2008-08-31 15:55:43
  • 0

並び替え:

車のインバーターは便利ですよね。我が家でも必須アイテムです。

他には・・・

まず、省エネ的には・・
冷蔵庫やエアコンは、古い昔のものとここ最近の(5年位前のものなら十分大丈夫)ものでは、
かなり電気代が違います。メーカーのカタログスペックや売り文句には眉唾感はありますが、それでも昔のものよりもかなり電気代がかかりません。もしも古いものをお使いなら、買い替えれば元とれます。

便利な電化製品は、
だんな(正式には婚約者)が、先日、髭揃えと簡単な髪カットができる製品を愛用しています。
これはかなり便利でかつ、散髪代いらずとまではいきませんが、プロに散髪してもらった後数ヶ月は
伸びてきた耳まわりなどをちょちょっとカットできるので、次の散髪までの期間が稼げます。
昔のものと違って、簡単ですし誰でもうまく髪をそろえられます。

電気製品ではないですが、保温調理器も便利です。カレーやシチュー、肉じゃがなどを煮込むとき、いちどぐつぐつした後は、ステンレスの保温容器のなかに入れておくだけで、十時間くらいかってに煮込んでくれるのと同じ状態になります。ガス代も高い時代ですし、でも、煮込み時間はやっぱり料理の味には重要なので、これも我が家では必須です。

ミルサーも便利なアイテムです。野菜などの電動カット器やジューサーミキサーなどではなく、ミルサー。これは、煮干や乾燥昆布、お茶の葉などを細かく粉にできる電化製品です。
我が家では半年に1回くらい、このミルサーで、料理用に、煮干や昆布を粉にしてビンにいれておきます。お味噌汁をつくるときなど、これを入れるだけで、かなーりおいしいですよ。

他には、、これも電化製品ではないけれど、電気メーカーから出ているもので、電気屋さんにうっているもの。それは、油こし器です。10リットリこしたらカートリッジを交換するのですが、いまどき油は1リットル300円くらいするから、安上がりです。これがあると、油はまったく捨てることなく、減ってきたら足すだけです。

他には・・・これも電化製品ではないけれど、電気メーカーから出ているもので、電気屋さんにうっているもの。。節水シャワーヘッドです。これもほんとに節水できます。あやしいところのものはわからないけど、名の通ったところのものなら、ほんとうにスペックどおりの節水できます。

他には・・・マルチリモコンとか?
家にあるいろんなメーカーのいろんな電気製品のリモコンがひとつにまとめられます。

他には・・・・・まだいっぱいあるけど・・・まずはこのへんで!

この手のものはあやしいものもいっぱいあるので、よく購入者のレビューなどをネットでしらべて、
ほんとうに信用できるものを自分でさがしてみてください~

  • 回答者:にこちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山、丁寧に回答ありがとうございます(^・^)
油こしは初耳ですね。一度、探してみます。

ミルサーも実家にはあるんですが、そうきくと私も欲しくなりますね(o^-')o

くるみさんの言うとおり、電気の知識がないと損をする時代になったのかも知れません。

車用のインバータは、じいの知っている限り、秋葉原にある秋月電子通商が最も安いと思います。じいも使っています。車のシガーライターから電気を取ってAC100Vを作るものですが、ノートPCでも髭剃りの充電でも携帯の充電でも何でも出来てしまいます。もっとも電気炊飯器や電子レンジはワット数が大きすぎて無理ですが。
この店での価格は、150W用で1800円、300W用で2800円、500W用で4800円、1KW用で12700円です。通販もしていますので、全国何処からでも購入可能です。ノートパソコン程度なら一番小さなもので足ります。
URLは、akizukidenshi.com です。

他にも蛍光灯で電球型ではないのですが、スプリングのようにらせん状になったタイプもかなり安くなりました。13Wの消費出力で70Wの明るさがあり、お部屋の電気代節約に役に立ちます。こちらは、やはり秋葉原の千石電商で手に入ります。1個300円前後です。寿命も白熱電球の5-6倍ありますから取ってもお得ですよ。

あとは、電池が長持ちするLEDランプを使った懐中電灯があります。今はものすごく明るくなりましたが、連続で70時間ほど持つはずです。買って防災用品に入れておきましょう。こちらは、フルーツメールショッピングのサイトで手に入ります。お勧めは、何処でも手に入る単三型の電池を2個使う1-3Wタイプがよいでしょう。3-4千円ぐらいです。

あとはポータブル冷温庫。7-9千円ぐらいでしょうか。車用の冷蔵庫や保温庫に使います。夏も冬も使うことが出来、便利です。こちらは車の12Vからでも100Vからでも利用できるものが便利です。
例えば明日、お弁当を持ってどこかにみんなで出かけるというときに、前の晩から飲み物を入れて、自宅の100Vを使って冷やしておき、出かける直前に車に積んで12Vからに切り替えると、到着した時には完全に冷えたままの飲み物を楽しめます。もちろん冬は保温に切り替えて使います。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じい様、回答ありがとうございます。
ワット数大きくても安いところがあるんですね。
消費電力が少なくて済む電球は使ってます(o^-')o変えたら、月8000円くらい電気代やすくなりました。
LEDランプもいいですね。いざというときに役立ちそうですね。
いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございます(^・^)

1500円ほどで24時間タイマーってのがあります。ピンをひっぱたり、押し込んだりして10分とか15分単位で電気製品のスイッチを入り切りできるものです。冬場なら、電気毛布を使う時に、何時にスイッチを入れて、何時に切るって感じにするので、切り忘れが発生しません。夏場は、電気蚊取りにつけておいて、夜だけ適当なインターバルで入り切りするように使ってます。
一戸建ての家とかで長期間家を空ける時には、電灯などを一定時間点けたり消したりしていると、ちょっとは防犯に役立ちます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/a5bfa5a4a56.html

  • 回答者:ミーな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。とても、便利そうですね。使用方法間で、丁寧に書いていただき、ありがとうございます(^・^)

インバーター使っても、比較的低出力の家電だよ。
使うのには注意が必要だね。

最近、ナショナルとかのオーブントースターは
意外と高性能でいいね。

ちいさなケーキとか、パンとか色々焼けるね。

  • 回答者:paco (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ナショナルですね。

車内のインバーターも便利グッズですよね。家も使っています。

最近の不景気で我が家では使用していない家電のコンセントは抜く習慣があります。
けれど、結構硬いコンセントもありそれを毎回抜くというのも女性だと手間だったします。
そこで、コンセントにスイッチの付いた便利グッズが売ってるます。
わざわざ抜かなくても通電をシャットアウトしてくれるので経済的でお勧めです!
ご存知かもしれませんが我が家では重宝しています♪

  • 回答者:あみたん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私も、節電のために使ってます(o^-')o

>車内で家電が使えるインバーター

確かに・・・

しかし、通常で使うより車のバッテリーなどかなり・・・

特別なとき用で、更に車を短期で買い換えるなどする人向けでは?

携帯が出始めた時から、車から充電できるのとかあります。


TV東京平日PM11:00からの《WBS》を見ていれば色々出てきます。

経済もわかるようになると思いますが・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。トレンドたまごのコーナーですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る