すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のおかずで入ってると嬉しかったもの、
お気に入りで何度もリクエストしたものはありますか?
使ってる材料や、どのような味付けだったのかも教えてもらえると嬉しいです。

  • 質問者:夏休み明け
  • 質問日時:2008-08-31 16:05:15
  • 0

鳥のから揚げです!
おそらくから揚げ粉は市販のものだったと思いますが、冷めても柔らくておいしかったです!
「これ3個あればごはん全部いけちゃうよ!」と言った覚えがあります(^^)

  • 回答者:あみたん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動会のお弁当には唐揚げが入ってた記憶が。
私も唐揚げがあればご飯いけちゃう人です。(笑)


回答していただいた皆さん、ありがとうございました。
ベストは「これ3個あればごはん全部いけちゃうよ!」ってセリフにやられました。(笑)

卵焼き(甘いの、甘くないの)、ウインナー、唐揚げ、大人気でした。
お母様の思いがたくさん詰まったお弁当を食べて大きくなれたことに感謝ですね。
日本のお弁当文化は世界に誇れるものですから、これからの世代の子どもたちにも受けついてもらいたいですね。(笑)
と、言う訳でみなさんの回答を参考にまた明日からお弁当作りがんばりたいと思います♪

並び替え:

鶏のから揚げ、エビフライですね。
入っていて豪華だし、美味しいから、この歳になっても、大好きです。
鶏のから揚げの味付けは、醤油、みりん、酒、にんにく、しょうが、だと思います。

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度でいいから唐揚げとエビフライ、両方入ってるお弁当を食べてみたかった。

コロッケ。それも肉の入ってない、ジャガイモだけのコロッケが好きでした。
あじつけは、ソースをかけて食べるので、ホントジャガイモだけの味でした。

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもコロッケホクホクして美味しいですね。
シンプルなのが一番ですね。

とんかつとか好きでした。
あとはノリをごはんの間にひいたもの。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまーに近所でとっても美味しいとんかつやさんからお土産で買ってきたヒレかつがお弁当に入ってるときは嬉しかったなぁ。

市販のミートボールがすきでした。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミートボールが私のお弁当に入ってたことあったかな?

ミートボールです。しかもレトルトの。

レトルト嫌いの母がなかなか入れてくれなかったので
たまに入ってるとテンションあがりました。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りでがんばってるお母さんには申し訳ないですが「このおかず美味しいねーまた入れてね」って言われたのがレトルトものですごくショックだったと言う話をついこの間聞いたばかりだったので何とも複雑。(笑)

ウインナー、玉子焼き、から揚げがベスト3ですが、
実はふりかけ(のりたま、ごま塩&梅干)があればなんでも良かったです^^;

  • 回答者:HAL (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりたま、これがあれば何にもおかずはいらないって思ってた頃が懐かしい。(笑)

子どものころはウインナーと卵焼き。
今は鳥のから揚げが好みです。
そうそう、コロッケも好きでした。

  • 回答者:ころっけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインナーと卵焼きはお弁当には欠かせませんね。
唐揚げなんて行事のときしか出なかったなぁ。

鶏のからあげです。お気に入りのドレッシングにつけこんだ
ものですね。

  • 回答者:にし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレッシングは揚げるまえに漬け込んでるのかしら?

冷凍食品だけど、唐揚げとチキンボーンのどちらかが入っていると嬉しい。

  • 回答者:たまご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍食品も味が本当に良くなりましたね。
私もたまーにお世話になってます。

玉子焼き
甘いの

  • 回答者:揚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼き美味しいですね。
私のお弁当には甘い卵焼き入ってたことがないのでうらやましいです。

ウインナーときゅうりで作ったチューリップが
一番のお気に入りでした。
こった物ではないですがウインナーが好きだったので。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたねーチューリップ。
確か専用の道具が売ってたような。それで花形ゆで卵とか作れたはずです。

私は冷凍食品でもパスタとか入ってると嬉しかったですね☆
あとは、フライドポテトとか結構嬉しかったです。

何といっても果物はめっちゃ嬉しいです!!
皆さんそうだと思うんですが、お弁当にはあんまりデザートが入っていないと思うので、週1回でも入っている日があるとうれしいですね♪

参考になれば幸いです。
お弁当、喜んで食べていただけるといいですね♪

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はお弁当に果物入ってるのって「エー!」って感じです。
以前リンゴをおかずの横に入れてあったことがありひどくがっかりしたんです。
もう入れるおかずが無くてごまかしていれたのバレバレだったし、おかずの汁がかかってちょっと変色してたし、できたら別の容器にしてもらいたかったんですね。かなり怒ったのであとにも先にも私のお弁当に果物は入らなくなりましたよ。
自分の子どものお弁当にもくだもの入れませんね。かわりにミニゼリーは入れてました。(保冷剤代わり)

れんこんのはさみ揚げです。
れんこんの間に白ごまと塩コショウで味付けした鶏ひき肉を挟み、
天ぷらにしたものです。
余ったひき肉は、ししとうの肉詰めにしたりします。

  • 回答者:ぴよん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はさみ揚げ美味しいですね。
私はナスでお肉を挟んだのが好きです。

えびの塩焼きが好きです。
リクエストしなくてもしょっちゅう入っていました。
今は私が作る側ですが卵焼きにチーズを巻き込んだものはリクエストされます。
溶き卵に少しだけ牛乳を入れて、卵焼きをつくり途中でとろけるチーズを入れてます。
つまみ食いしてますがおいしいですよ。

  • 回答者:らんち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老の塩焼きとはぜいたくだなぁ。うらやましい。
チーズ入り卵焼き私もたまに作ります。私が作るのは厚焼き卵なので巻いてる途中でチーズを乗せていくので切った時二層になってきれいですよ。

卵焼きと2重ののりです。

  • 回答者:またあした (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重ののりって海苔段々のことかな?
ご飯の上だけじゃなくて中にものりが入ってるっていうの。
私はいつも中と上両方海苔が無いと許せないの。お醤油多めも忘れずにね。

玉子焼き(甘くない)と
豚のしょうが焼きが好きでした。

  • 回答者:せんだい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚の生姜焼きってご飯だけじゃなくて添えてる野菜も美味しく食べられますね。

クリームコロッケ・・少し型崩れしたときはあっっって思いますけど

  • 回答者:ペロリーナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリームコロッケっていう料理は冷凍食品のお弁当のおかずで初めて知りましたね。
でも私のお弁当には入っていたことなかったけど。(泣)

おかんの卵焼きは絶品。ねぎと酒、薄口でたぶん味付け。

  • 回答者:やだやだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出し巻き卵ですね。
味付けとか焼き加減が難しいので未だに上手にできないんだよなぁ。

玉子焼き。
多少甘みがあるものでした。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼き美味しいですね。
私のお弁当には甘い卵焼き入ってたことがないのでうらやましいです。

ハンバーグとケッチャップで味付けしたスパゲッティーは何度もリクエストしました。
ケチャップ味って食が進むのは私だけなのでしょうか??

  • 回答者:なつかしい‥ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でケチャップ味っていったら、チルドパスタで作ったナポリタンを思い出します。
でも家にケチャップそのものがなかったのでお弁当にも使われたことはなかったですね。

入っていてうれしかったのはミートボールですね。
何度食べてもあの味はおいしかったです。
何気にシュウマイもおいしかったなあ。

  • 回答者:ヒゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミートボールは手作りのかしら?
お弁当のシュウマイって冷めても美味しかったなぁ。

鶏のから揚げです。
醤油、にんにく、しょうが、酒につけこみ、片栗粉をつけて揚げたものです。

  • 回答者:から揚げ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日から揚げ弁当食べたいです!

アスパラのベーコン巻きです。

  • 回答者:ぷぷ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラベーコン巻きはベーコンのカリカリがとても美味しいですよね。

母が料理教室に行って習ってきた豚肉の揚げ物が大好きでした。
味付けはしょうが醤油で、肉にしっかりと味をつけて、
ゴマをまぶして揚げたものです。すごく美味しくて大好きでした。

  • 回答者:みさ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トンカツ屋さんでバイトしてた時にまかないで豚の天ぷらというのは食べたことがありましたが、レシピ拝見してるとどうやら唐揚げのようですね。豚のどのお肉で作ったら美味しいかしらね。
今度試してみます!

チキンカツにチーズを入れたものは大好きでした。今でも自分のお弁当には入れています。ソースをかけて食べるのが一番かな。。。

  • 回答者:こうちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンカツはあっさりしているのでチーズがよく合いますね。
私はカツにはしょうゆをかけるのが好きです。

やっぱり卵焼きです。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼き入ってると嬉しいですよね。

甘い卵焼きとウインナーをよくリクエストしていました。
あとニンニクの良く効いた鳥の唐揚げも好きでした。

  • 回答者:さき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼き派なんですね。
ウインナーと一緒ならご飯いっぱい食べられますね。

唐揚げです。
今でも唐揚げ大好きです!

  • 回答者:Bluerose (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日から揚げ弁当食べたいです!

ウインナーと唐揚げです。
毎日でも飽きないくらい嬉しいです。
ウインナーはあらびきではない
ウインナーです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粗挽きウインナーは焼いてから冷めると皮が少し固くなるのですが、赤いウインナーとはそんなことなかったような記憶があります。

そぼろ弁当が嬉しかったです。母いわく、作り手にも楽でよろこんでもらえるなら、毎日でもいいわ。と、当時つぶやいてました。
ご飯の上に、肉そぼろとたまごそぼろがのってるので、おかずが少なくても
食べられますしね。

  • 回答者:ピコフリル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で豚そぼろを作るとあっという間に売り切れます。
食べやすさを考えて息子のお弁当の時はご飯に混ぜ込みますが炒り卵とのコントラストは食欲をそそられますね。

出汁巻き(甘くない)大好き!野菜嫌いの私に母は色々工夫してました

出汁巻きに青葱を刻んだのと花鰹を入れてたのも今も食べますよ

キャベツを刻んで玉子で とじた物(塩、胡椒) 同じく もやしも

牛蒡をキンピラより少し薄目に味付けして玉子で とじたり(子供も大好き)

家の子供達は から揚げ、ウィンナー(赤い(>o<")たこウインナー)

出汁巻き、ミックスベジタブルを塩、胡椒で玉子で とじたのや

ハンバーグを作った時に ついでに小さく焼いて冷凍してたのを

ウスターソースとケチャップで煮込んだのも好きでしたよ。

兎に角チマチマと色々と入れてました 母がしてくれた様にね(^ー^)ノ

  • 回答者:mayunokoji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵とじって手軽で見た目もいいからお弁当にはいいですね。
お母様の日々のお姿が目に浮かびました。

鳥のから揚げです。
冷凍のやつではなく、
家庭で揚げたにんにく醤油味だったような・・・

  • 回答者:ぶう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐揚げ弁当毎日食べたいです!

ベストスリーは、卵焼き ハンバーグ から揚げです。甘いおかずは苦手でしたね。チューリップの形のゆで卵とか、たこさんウインナー懐かしいです。

  • 回答者:あきら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューリップのゆで卵なんて入ってたことないなぁ。
ゆで卵はいつも殻付きだったから。(泣)

あま~い卵焼き、油で揚げているタコさんウィンナー、鶏そぼろご飯
だった時は、とっても嬉しかったです!

  • 回答者:nanako (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインナー揚げてたんですか?
焼いたものより表面がカリカリになるのかしら。

唐揚げをが入ってるとうれしかったです。
味付けは一般的な和風だったかな~

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐揚げ弁当毎日食べたいです!

母の作る卵焼きはキレイで美味しくて大好きでした。
また、高校生になってもたまにキャラ弁をリクエストしてました。^^;
薄焼き卵でご飯をくるんで、のりとハムでピカチュウ、とか。
「この歳でキャラ弁!」と友達に大ウケでしたが。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平成生まれの方でしょうか?
キャラ弁は私もたまに作りましたけど、うちは息子なんで小学校低学年までしか作るの許されませんでした。3年になったら「ふつーの弁当でいいから」って。(泣)
お母様のキレイで美味しい卵焼き私もいただいてみたいなぁ。

おかずになるか微妙ですが、鳥そぼろと、いり卵と、さくらデンブをご飯にのせた3色弁当が大好きでした。

あと外には、カツどんも好きでした。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちらし寿司みたいなきれいな彩りの三色丼ですね。
カツ丼弁当はボリュームあって美味しそう!

海老フライが入っている時は嬉しかったです。

  • 回答者:E (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もエビフライが入ってるお弁当食べたかったなぁ。

ウインナー好きでした。

  • 回答者:レイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコさんじゃなくて普通に焼いたウインナーかな?
今は色々な種類があって毎日ウインナーでも飽きないですね。

手作りハンバーグですね。
ちょっとにんにくが効いていたような・・・

  • 回答者:だめだこりゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りハンバーグ、うらやましい!

母の玉子焼きです。
塩、コショウで炒めた玉ねぎが入った、甘辛い玉子焼きです。
オムレツ風玉子焼きですね。

  • 回答者:きよみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タマネギの甘さがおいしい卵焼きですね。
私が作るとタマネギの量の加減がわからなくて崩れることがあるのでお弁当にはまだ入れたことないですね。

お弁当といえば玉子焼きです。
シンプルに塩と砂糖の味付けが好きです。いまも毎日お弁当に入ってます。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きが入ってると嬉しいですよね。

鶏の唐揚げですね。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日唐揚げ弁当食べたいです!

お弁当といえば鶏のからあげでしょう!
もっとたくさん食べたかった。。。

  • 回答者:おか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日唐揚げ弁当食べたいです!

とりのからあげ。
おいしいよ。

  • 回答者:またたび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日唐揚げ弁当食べたいです!

おかず、ではないかもしれないですが。
チャーハン、ナポリタンスパがはいっていた日は嬉しかったです。
親になって思うことは手抜きだけれど子供が喜ぶいい弁当です。

  • 回答者:くすり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日の残りご飯を使う時はチャーハンにしてますね。
あとおかずが微妙にボリュームない時はサラスパのナポリタンとか焼きそば入れます。
炭水化物ばかりだけど子供は好きですよね。(笑)

だしまき卵とゴボウの肉巻き。
肉まきはゴボウの他にアスパラなんかでも美味しいです。
しょうゆベースの味付けになっています。

  • 回答者:のぎす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて「だしまき卵」が出ましたね。
野菜をお肉で巻いたおかずは簡単で美味しいですね。

母親の手作りハンバーグと海老フライです。
遠足のときには必ずお願いしていました。

材料や味付けは一般的なものだと思います。
どうしても冷凍食品だけは入れてもらいたくありませんでした。

  • 回答者:ポチ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわーぜいたくなお弁当ですね。
お母さんの愛情いっぱいって感じです!

から揚げが好きでした

  • 回答者:みみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日唐揚げ弁当食べたいです!

からあげや甘い卵焼きが入っていると嬉しかったです。
リクエストしたものは特にありませんでした。

  • 回答者:みこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当に卵焼きと唐揚げが入ってたら幸せです。(笑)

高校時代ですが弁当でした。
鳥の唐揚が入ってるととても嬉しかったですね。
とりあえず唐揚が入っていれば他のものはどうでもいいかと・・・。

  • 回答者:norainu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日唐揚げ弁当食べたいです!

鳥のから揚げ、ほうれん草のおひたし、プチトマト

  • 回答者:かっぱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プチトマトって私の子供時代はありませんでしたよ。(驚)
うちの子のお弁当には必ず入れてます。

甘く味付けした卵焼き
鶏の唐揚

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当に卵焼きと唐揚げが入ってたら幸せです。(笑)

生姜醤油味の唐揚げとフライドポテト、おにぎり弁当
ピーマンとソーセージのケチャップ炒め
鶏そぼろ、卵そぼろ、いんげんの3色弁当
おでん
人参の千切りのサラダ(マヨネーズ)

今でも好きなものばかりです。

  • 回答者:BOO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニュー見てたら美味しそうなお弁当が目に浮かんできました。(笑)

卵焼きです。
味噌で味付けされた卵焼きです。

  • 回答者:ほほ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みそ味の卵焼き?
初めて聞きましたけど、どんなみそを使ってるのかしら?
八丁みそみたいに甘いのなら卵に合いそうですよね。

私は遠足の日や運動会の日はかならず揚げシューマイをリクエストしていました。
冷凍のえびシューマイを揚げるだけなのですが、大好きでした。
今でも食べたくなったら自分で作っています。

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げたても美味しいけど、揚げシュウマイの冷めた時の皮のしんなり具合が好きでした。
お弁当に入ってたことはなかったけど、今は自分で作ったシュウマイを揚げてます。

タコウインナー。
お気に入りなのは酢豚でした。
少し濃い目に味付けしてくれているのがご飯に馴染んで嬉しかったですね

  • 回答者:チビ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当に酢豚ですか?
ぜいたくでうらやましいなぁ。(><)

家で作ったかぼちゃコロッケが美味しかったです。
お弁当に入れると家で食べるより味が濃くなっていました。

  • 回答者:くま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新婚時代にカボチャコロッケ作りましたね。
旦那さんのお弁当にも入れましたが「甘くて嫌」って言われてから作ってませんが。(泣)

鶏のから揚げとハンバーグが好きでした。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンバーグはマルシンのが入ってた記憶が。
ケチャップとソースを混ぜたのをデミグラソースだとか言って母が塗りたくってくれたけど、私はあまり好きじゃなかったなぁ。
焼いた後にしょうゆたらしてあればそれだけで良かったわ。

甘い卵焼き
最高のご馳走でした

  • 回答者:五井コエチア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼き〜
昔好きな人に甘くない卵焼きを入れたお弁当を作って言ったら「オレ甘いのが好き!」って言われて慌てて次のお弁当は甘い卵焼きにした覚えが。(笑)

甘い卵焼きが1番うれしいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼き〜
昔好きな人に甘くない卵焼きを入れたお弁当を作って言ったら「オレ甘いのが好き!」って言われて慌てて次のお弁当は甘い卵焼きにした覚えが。(笑)

卵にネギと人参のすりおろしたものと、砂糖、醤油で味付けして焼いた卵焼き。それと、とりのから揚げがうれしかったです。

  • 回答者:キャラ弁 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギと人参の卵焼きって面白い組み合わせですね。
どんな味になるんでしょう?
彩りとかきれいかもしれませんね。

鶏の唐揚げと海苔でした。

  • 回答者:まんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりから弁当〜。
高校生のときホカ弁頼む時はいつもこれだったなぁ。

エビフライ
鶏の唐揚げ
ですね~

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐揚げとエビフライ、子供の頃一度でいいから両方入ってるお弁当を食べてみたかった。(笑)

アスパラをベーコンで巻いて焼いたものが好きでした。
味付けは塩コショウでした。

  • 回答者:みに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラベーコン巻きはベーコンのカリカリがとても美味しいですよね。

鶏の唐揚げ,醤油と酒で下味を付けていたと思います。それに卵焼きです。出し巻きのように上品ではないのですけど,醤油味で甘くないものでした。母は弁当作りが嫌いだったので,作ってもらえるだけで有り難かったです。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も母親がお弁当を作ってくれていたのが中2の初めくらいまででしたから、あとは自分で作ってたのですが運動会と遠足の時だけは時間がないので頼んだことがありました。
作ってもらえるだけありがたいって気持ちわかりますよ。

お母さんが握ってくれた、おむすびが一番うまかったです。
中の具を鮭やタラコにしてくれたら、おかずなんて何もいらないです。

  • 回答者:おっかぁの味 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎり?おむすび?
人によって呼び方が違いますが、おかずと主食が一度に食べられる究極のお弁当ですよね。
私の母は傷むのを気にして梅干ししか入れてくれなかったので自分で作る時はこんぶ、シャケ、おかかなどを入れてましたね。

春巻とシューマイです。
シューマイは入っている事がたまにあるのですが
春巻はなかなか無いです。

  • 回答者:春マキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春巻きって大人になってから食べたのでお弁当に入ってたことはありませんでした。
シュウマイ弁当は崎陽軒のを食べてから好きになって自分でお弁当作るときに冷凍のシュウマイを入れてましたね。

シンプルで美味しかったのはたまごやきですね。
関西なので甘くないもの。
やはりこれが入ってないと、お弁当って感じがしないです。
個人的にはえびが好物なので、
えび系のおかずだとうれしかった。
エビフライとか、エビチリとか。

  • 回答者:梅干もかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西圏では甘くない卵焼きなんですね。
エビのおかずが入ってるお弁当かぁ、美味しそうですね。

鳥のから揚げとエビフライです。

  • 回答者:mmm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐揚げとエビフライ、子供の頃一度でいいから両方入ってるお弁当を食べてみたかった。(笑)

鳥のから揚げが一番うれしかったです
あとはイシイのミートボール

から揚げはシンプルな片栗粉とこしょうのから揚げが好きでした

  • 回答者:パンダパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

♪イシイのおべんとくん!ミートボール!
ってCMソングが好きでしたね。(^^)
でも私のお弁当に入ってたことは一度もありませんでした。(泪)

断然唐揚げです。
醤油とミリンと酒と生姜に一晩漬け込んでから揚げた唐揚げは超美味でした。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうゆ味の唐揚げ美味しいですね。
お弁当には濃いめの味が合いますね。

入ってると嬉しいのは玉子焼きですね。甘くないやつ。
これが無いと私の弁当は成立しないと言うくらいウェイト高いです。

後は唐揚げ、しょうゆベースの味付けの物が入ってると最高です。

  • 回答者:ゆた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くない卵焼き派なんですね。
お弁当に卵焼きと唐揚げが入ってたら幸せです。(笑)

甘い卵焼きと赤い色のういんなです
今でも卵焼きは甘いのがいいです
月並みですけど・・・・・
やっぱりお袋の味って言うと甘い卵焼きなんですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼き派なんですね。
卵焼きの黄色いと赤いウインナーのコントラスト美味しそうに見えますよね。

甘くない玉子焼きは絶対入れてもらってました
海苔弁も醤油がしみた味も好きでした。

  • 回答者:ライコネン! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くない卵焼き派なんですね。
のり弁と卵焼きで「のりたま」と呼んでましたが、私が高校のときよく作ってた弁当です。

アンパンマンの顔の形のポテト。冷凍食品です。さすがに今もまだ売ってるとは思いませんが、家まで届けてくれるコープに加入していたので、そこの商品だと思います。
正確な大きさは覚えていませんが、直系4cmはあったかどうか・・・お弁当箱の中では目立つ大きさでした。

おかずじゃないけど、のり弁。
のりと鰹節とちょとしみた醤油と。ご飯が美味しくなって食べやすかったです。

ウインナー。小さい頃は、いつも「タコにして」と言っていました。お弁当に入っているおかずの中で、冷めても美味しいものの代表だと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンパンマンのポテトとハンバーグ生協にありますね。
うちの子はアンパンマン好きじゃなかったから入れたことありませんでしたけどまだ売ってるのかしら?
のり弁は私も大好き!
おかずちょっとでものりがあったら満足でした。

卵焼き。うちは甘くないタイプでした。

後牛肉の甘辛い炒め煮。
牛肉を炒めて、砂糖・醤油・酒でやや濃い目に味付けして、
最後にしょうがの千切りと鰹節を絡めたもの。
ご飯に合います。
母に教えてもらって、今は私が子供のお弁当に作ってます。

  • 回答者:ぱんだぱんだ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんの味をお子さんにも受け継いでるんですね。
お弁当で世代を超えたつながりがあるって素敵!

鳥のから揚げとチーズ揚げです。

鳥のから揚げは鳥と片栗粉で、味付けは醤油と生姜かと思います。
チーズ揚げはチーズを餃子の皮でくるんで揚げたものです。

特別な行事のときしか作ってもらえなかったです。

  • 回答者:pochi (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズ揚げって私の子供の頃はみかけなかったわ。
初めて見たのが居酒屋だった。(ーー;;)

シイタケを甘しょっぱく煮たものが好きでした。
あと、かつお梅は今でも好きですね。

  • 回答者:ムー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も椎茸の煮物好きですね。
でも私のお弁当のは甘しょっぱい味付けじゃなかったなぁ。
甘いのも食べてみたかった。

海老フライ、卵焼き
タコ型ウィンナー今でもリクエストしちゃいます

  • 回答者:ゆきたん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老フライのお弁当ってうらやましかったなぁ。

あまーい玉子焼きです。
砂糖多めで醤油と塩をちょっといれた味付けです

  • 回答者:卵 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は家で甘い卵焼きを作ってもらったことがないので味付けを知らなかったんですが、しょうゆと塩も入るのですね。

赤いタコさんウィンナです♪

*************
作り方・レシピを書きませんでしたがわかりますよね!(笑)
赤いウィンナーはまだ売っていますが
ひっそりとスーパーの片隅に展示されています。
子供の頃、作り方を母親に聞いてタコサンウィンナーを作ってみました。
タコの足がはねるようにするのが難しいと思っていたのですが
自分でも出来たのでびっくり!
ただ炒めるだけで、あのような形になるのが驚きでした。

  • 回答者:PonyRider (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこさんウインナーを考えた人は偉いと思います!(笑)
今もあの赤いウインナーって売ってるのかしら?

追伸
赤いのまだあるんですね。
最近はもっといろんな形に焼けるレシピがあるようですね。
でもタコさんが一番可愛い!!

ピーマンと牛肉を甘辛く(砂糖・醤油・お酒)炒めたもの。
さめてもおいしく、ご飯とあうおいしいおかずでした。

  • 回答者:貴 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子がピーマン大好物なのでいつもお弁当に入れるんですが、牛肉炒めも美味しそうですね。
今度作ってみます。

トンカツが入ってる日は物凄く嬉しかったです。
タレはマヨネーズとケチャップとトンカツソースの3つを混ぜたもので。
あとはタコさんウインナーですね。

  • 回答者:弁 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子供時代に冷凍食品のお弁当のおかずが普及しだしたのですが、今みたいにレンジでチンできるものじゃないから揚げるのがめんどくさかったのか、まず私のお弁当に入ってた試しがありませんでした。
お友達のお弁当にトンカツやコロッケが入ってるのを見るたびうらやましかったです。

うずらの卵の醤油漬けが大好きでした。
茹でたうずらをただ醤油に漬けただけなんですが、かわいい串に2~3コ刺してよくお弁当に入っていました。
他は、定番の唐揚げ、海老フライが好きでした。

  • 回答者:母の弁当 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うずらのゆで卵は見た目も可愛いしお弁当にいいですね。
久しぶりにしょうゆ漬け作ろうかしら。

鶏のそぼろが嬉しかったです。
市販のものではなく、母が砂糖と醤油で味付けした甘辛いのが今でも大好きです。
いり卵、ほうれん草などと、3色丼になっているとそりゃあ嬉しかったですね。
週一では作ってもらっていました。

  • 回答者:じょじょ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりそぼろの三色丼いいですね。
お母さんの味付けっていうのがまたいいですね。
私も一度作ってもらったのですが、あれポロポロこぼれてすごく食べにくいからと母に言ったら二度と作ってもらえなかった過去があります。(泪)
現在は子供のお弁当のそぼろはご飯に混ぜ込んでますね。

卵焼きです。
甘いものが大好きです。
現在関西在住で少数派で、
言い出せる風潮がありません。ですので、投稿させていただきました。

  • 回答者:りいこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答を見ても関西圏は塩味の卵焼きがメジャーなようですね。
甘い卵焼きも美味しいのにね。
少数派でも甘いのいっぱい食べてください!

かじきまぐろの唐揚げが好きでした。
一口大に切ったかじきまぐろの切り身に、
市販の唐揚げ粉をつけて大目の油で焼いたか揚げたかしたものです。
フライドチキンのような味ですが、中身は魚なのであっさりしていて美味しかったです。
春菊のおひたしも必ず入れてもらっていました。
ゆでた春菊にお醤油をまぶして、汁気が出ないように鰹節をまぶしたものです。

  • 回答者:さら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カジキの唐揚げ美味しいですね。
春菊のおひたしなんてちょっと大人っぽい味ですけど、あの苦みがさっぱりしてるからお弁当に合いそうですね。

おかずとは少し違うかもしれませんが、巻き寿司です。
小さい頃、他の子に羨ましがられました。
おかずでは、王道ですが、鮭、卵やきは色もきれいだしリクエストしてました。

  • 回答者:ちず (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のり巻き持ってきてる子クラスにいたなぁ。
いつも巻いてあるものが微妙に違って美味しそうだった。
私のお弁当は茶色いおかずばっかりだったから余計うらやましかったわ。

ゆで卵を花型に半分に切り、中の黄身を取り出し、
細かく角切りしたハムと、マヨネーズで和えて、白身の器入れる。
可愛かったので「花形卵」と呼んで、子供の頃のお気に入りでした。

  • 回答者:rico (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なゆで卵サラダですね。
女の子が喜びそうだな。
オードブルとかにも使えそうですね。

塩が少しこびりついたぐらいのウインナーが好きでした。
それと鮭のおにぎりです。

  • 回答者:kennel (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当じゃないけど、親戚の家に泊まりに行くといとこのお姉ちゃんが朝焼いてくれたウインナーが塩がじゃりじゃりのしょっぱい味だったのを思い出しました。

豚肉のしそまきが私はうれしかったです。

母にきいたところ豚肉をしょうゆで漬けて、しそを入れて巻いて焼くだけなのですが、気軽にできていいですよ。

  • 回答者:ricchan (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉とシソの組み合わせいいですね。
今度作ってみます!

卵焼き、子供の時は、
甘めの物。

  • 回答者:謙信 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼き美味しいですね。
私のお弁当には甘い卵焼き入ってたことがないのでうらやましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る