すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの見直しを考えています。
2001年にマンションを購入し、旧住宅金融公庫でローンを組みました。
10年目までが2.75%の金利ですが、平成23年度以降4.00%へ金利が上がります。平成23年度時点でもローン残額は、1300万程になります。

①少しでも早い時点でローンの借換を行う方が有利なのか?
②金利の目安は、何%ぐらいに有利になるのか?
③繰上げ返済の方が有利なのか?

以上、ご教示頂けないでしょうか?

  • 質問者:きんちゃん
  • 質問日時:2008-08-31 16:08:30
  • 0

並び替え:

まず、他の方も言っているとおり、できるだけ早い時期に繰り上げ返済するのが有利です。
理由は、残債が多いと返済額に占める利息部分も大きいので、
繰上げ返済すれば、その期間の利息分がお得になります。
例えば、毎月の返済が10万円で利息が50%の段階に100万円繰上げ返済すれば、
20ヶ月分返済した事になり、100万円分の利息が免除されます。

それから、借り換えは2年前にやっておくべきでしたね。
今はその頃から1%ほど金利が上がっています。

借り換えるとどうなるかは金融機関でシミュレーションして貰うのがいいと思いますが、
普通に銀行で借りてももう少し金利は下がるような気はしますし、
1%の金利優遇を受けられるようなサービスもありますので、
銀行系のローン窓口で相談されるのが良いかと思います。

  • 回答者:微美君 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰り上げ返済がいいと思いますが、できるだけ早く返済すべく金融機関等をフル活用して対応したほうがいいと思います。

  • 回答者:やんちっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このページの上段にある【項目】の【マネー】に、いま・・・

【借り換えの基礎知識】がいまあります。

それを読み関係している所に問い合わせてみたら?

自分が登録している所をフルに活用・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行などでローン相談会に行かれてみては?
パソコンでシミュレーターがあると思うので、返済イメージを伝えてデータを出してもらったら判りやすいです。プリントアウトもしてくれるかも。

条件にもよりますが、繰上げしたほうがやっぱり有利じゃないかなと思います。

  • 回答者:ゆた (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰上げ返済の方が有利

  • 回答者:イタチャン1030 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る