すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

8月31日になると思い出しますが、夏休みの宿題のエピソードはありますか?

  • 質問者:とっぽー
  • 質問日時:2008-08-31 16:48:39
  • 0

小学生の時に絵本を描きましょうという宿題がありました。

その絵本の内容ですが、ネコが2匹出てきて、親分ネコと子分ネコなんですが、最終的に子分ネコが海で波にさらわれて死んでしまうという… そして海に向って親分ネコが子分ネコの名前を叫び、もちろん空には子分ネコの笑顔が…。  
なんであんな暗い話を作ったのか自分でも理解不能です。
特に病んでいたわけではありません。

提出された皆の絵本はロッカーの後ろに置かれ、そんな風に恥をさらすことになるならもっと真剣に作ればよかったと、約一か月の間後悔し続けました。

  • 回答者:miemie (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

兄の宿題を(自由研究)をそのまま写して提出しました。

  • 回答者:なまけ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校のときは大きな模造紙を買ってきていろんなことを調べたり書いたりしていました。近世史、でんぷんの実験、昆虫の点描などです。
水族館などの工作もたくさんつくりました。

  • 回答者:オー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ず「絵」を描く宿題が残っていました。
31日に必死になって描き始めても仕上がらず、始業式のあと宿題を提出する時に「絵を持ってくるのを忘れた」と言ってその場をしのいでいました。
その日の午後にまたまた必死で仕上げていましたね。

  • 回答者:ダメダメ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵日記の宿題で7月の頃は色つかいも子供ながら凝っているのですが
8月の終わりの頃になると明らかに手抜きとわかる様な雑な日記になってました。(笑)

  • 回答者:うさぎさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月は、家族で旅行に行ったり、田舎に帰ったりするので、
絵日記以外の宿題は、7月中に終わらせていました。
絵日記は、何もせずゴロゴロしていた日は、ネタに困りました。

  • 回答者:そうめん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休み全日の絵日記が凄く嫌いでした。
母子家庭で夏休みにどこも行けず、家でぼんやりしてる日々だったのでネタが全然ないんです。
周りの子は旅行やレジャーの話がいっぱい書かれていてうらやましかった。
今息子の絵日記は好きな日を3日選んで書けば良いそうです。
私の時もそうだったらなんとかネタあったのに・・・。

  • 回答者:カツオぉ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始業式には勉強はないだろうと、9月1日までが宿題的には夏休みでした。
提出物も確信犯的に忘れて行ってました。

  • 回答者:昔、極道小学生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも妹の宿題を手伝わされた記憶があります。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工作や、自由研究、感想文などは好きだったので、早めにやってたのですが、
ドリル系のものが、最初の2,3ページしかやってなくて、
毎年、31日には
真っ白な空欄のページをただ見つめるしかありませんでした。

わりといい子ちゃんだったので、
写したり、手伝ってもらうという発想はなく、
いい子ちゃんゆえの苦しみを味わっていました。

  • 回答者:へんこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの大工さんの所に行って余った木材を貰い
郵便ポストのような貯金箱を作って工作の宿題にしていました。
簡単に作れるので先延ばししていたらいつも31日にやるようになっていました。
ちなみに小学校の6年間、全て同じ工作でした。
違うのは塗っていた色だけです。

  • 回答者:ピンク欲しい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由勉強で、ノートー5冊出したら、先生が、答えあわせをするのがしんどかったらしく、問題集の、答えを持ってきてといわれました。
(問題集は自分で購入したものです。)

  • 回答者:あ~夏休み (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭科の宿題をお母さんに作ってもらって提出しましたが、見事にバレてました。
先生がうちのお母さんに「作ってあげたんでしょ~」って聞いて、うちのお母さんも「そうなんですよ~」って。
否定ぐらいしろよ...って思いました。

  • 回答者:ともっち (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必死に工作をやってましたね。いつも紙粘土の貯金箱でしたけどね(笑)

  • 回答者:やんちっち (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身は結構早めに終わらせて夏休みを満喫するタイプだったんですが、今年は娘1年生。さっきまで工作を一緒に・・・。
年取ったなぁ。

  • 回答者:ゆた (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休みの最終日といえば、毎日遊びほうけて宿題をまったくやらなかったため、毎回宿題を夜中までやってたことです。
今は社会人で、宿題の無い生活を送っており、本当に幸せです。

  • 回答者:さる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵日記以外は、即効はやいうちに、済ませて31日に、絵日記をほうっておいたことに、気づき、天気を忘れていて、今みたいにパソコンがなかったので、古い新聞をとりだしてきて、天気を調べてました。

  • 回答者:昭和人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る