すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人の意見に何かとイチャモンを付けて来る人がいますが、なかなか上手く切り返せずもどかしく思うことがあります。相手の言葉の矛盾を突いてやろうと思ってもなかなかできません。子供の頃はそれなりにできたのに(現在20代後半)。

それは私の話す力が足りないからだと思いますが、うまく言い返してやるコツはありませんか。漠然とした質問で恐縮です。

  • 質問者:話力
  • 質問日時:2008-08-31 20:13:39
  • 0

人の意見に何かとイチャモンを付けて来るという受け取り方だと、
話力さんがいつもストレスを感じているようになってきますね。
他人の意見は単なる意見として受け止められたら楽になるのになぁと、
感じました。
意見を否定された、全否定された、などとは思わないことです。
この人はこういう考え方をするんだ、と、さらりと流すのは
どうでしょう?
そして、言い返してやろうと意気込むよりも、平常心で相手の話をよく聞くと、こちらも自然と意見が出るのではないでしょうか?

  • 回答者:みみこ (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
頻繁にツッコまれるのでそれだけで嫌な気分になるんです。
平常心で受け取れるようがんばってみます。

並び替え:

私の弟がそうです。
ああ言えばこう言うで、めったに「そうだね」とは言いません。
そういう時は、「そう考えるんだね。私は違う見方をするけれど・・・。」としか、言いません。

  • 回答者:美美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お相手との関係がわからないので的確な回答ができる自信はありませんが、試みます。
勝負事ではこちらから技をかけると自滅になりかねないことがままあります。比較的安全に勝つ方法として切り返しがあります。切り返しは相手の勢いをうまく利用する技です。
人との会話では浪速漫才が参考になります。
相手の矛盾を見つけるためには相手の話を良く(正確に)聞かなければなりません。勝敗に凝り固まらずに自然体で相手の話を聞いてみてください。自ずとつじつまの合わないことや間違ったことが見つかるはずです。
うまく言い返せないのは話す力の問題ではなく、相手のペースから逃れられていない結果だと思ってください。

  • 回答者:ああ言えば上祐 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一言が核心を突いていますね。
まず相手の話を良く聞くことですか。がんばってみたいと思います。

片っ端から本を読みましょう。おすすめは宮崎学です。

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃、先生が言ってました。

けんかっていうのは同じレベルだからできる。
アホな奴に何言い返してもわからんかったら、けんかにならんやろ。
けんかしてる時点で同レベルなんや、みたいなことでした。

関係ないが思い出してしまいました。

相手の論理に勝とうと思うなら、
相手の論理にのっとって言い返すことです。
相手の武器で戦うっていうやつですね。
瞬時で出来るようになるには相当な訓練が必要そうですね。

  • 回答者:戦いはむなしい・・・ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しそうですね。でもそれが正攻法かも。

自分は子供の頃も言い返すことは出来なかったので、
一応聞いときます。
まぁあってることもあるかもしれないし、
その場で相手を言いくるめても、特にいいことないし、
あの人はそういう人なんだと思うだけですね。

言い返して満足するより、いちゃもんを言わない人間になるように
反面教師として見た方が自分の為になると思いますよ。
相手に勝つことより、自分が成長する方が楽しいです。

  • 回答者:moomin (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寛大だなあ。

もともと、口がうまいのかあんまり口喧嘩で負けることは
ないのですが、(上司の場合いい返せないのがつらいですが)
別に勝ってもすっきりするわけでもなく、無難に終わるのが一番だと思います。

また、どうしても勝ちたい場合は
「文書に残してもらえますか?」
「録音して、他の人に意見を聞いてもよろしいですね?」
(最近の携帯は録音できるのが多いです)
と、言えば相手の口はにごります。

  • 回答者:M.X (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証拠に残すのはいいアイデアですね。

何かとイチャモンをつけてくる人に対して言い返して、
仮に言い負かすことができたとしても、
そういう相手はそれを根に持ちますよ。
かえって、ひどい嫌がらせが始まる可能性もあると思います。
それに負けない、あるいはやり返す自信と覚悟がおありならいいですが、
そうでないなら、そのままにしていたほうがマシな気がします。

  • 回答者:みこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とスルーしといた方がいいかもしれませんね。
確かに仕返しが怖いです。

私の経験上、そのような回答者は自分の回答が正論だと固定観念・独断に支配されています。こちらが言い返したとしても相手は自分の「正論」に基づいて、むしろこちらが馬鹿にされるだけなので余計にストレスがたまると思います。

  • 回答者:ggy (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「それはあなたの意見で、私の思ってることとちょっとズレてるんだよなぁ~」とハッキリ言います。

  • 回答者:さるかわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い返せないのはイチャモンではなくて正論だからではないでしょうか?
そもそも自分の中に矛盾がなければ上手く言い返してやろうなんて思わないです。
子供の頃は根拠はなくても軸のぶれない自信があったんだと思います。

  • 回答者:そんなの虚しいだけよ (質問から41分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう部分もあるとは思います。
でも同じシチュエーションで他人には何も言わず私にだけ口撃してくるのは納得できません。

ではイチャモンをつけたりしたら、ではアナタが先導してやってくれるんですね?とか
アナタの意見を聞かせてください。そして具体的な対策を出してください、そしてアナタがやってください。
と、その人を主導者、先導者に仕立てようとすればケチを付けるだけの人は何も出来ません。
実は何も出来ないのに俺ってスゲ~んだぜ。っと相談者さまよりも自分が上なんだぜ。
ってくだらない自己顕示欲でイチャモンを付ける事が多いので、嫌味な感じであしらってください。

  • 回答者:シエェ~~~ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらい強気の態度の方がいいのかも。

理論武装には子供の視点が一番だと思います。
どんなに難しいことを述べられても「なんか納得できません」
「難しいことを言われてもわかりません」くらいな感じで。

イチャモンつける人って、たんなるあげあし取りが多いですよね。
本当に頭の良い人は相手の真意を読み取り
簡単な言葉で自分の意見を伝えることが出来るはずです。

バカと相手に思われようが「その意見はしっくりこない」
「私が望んでいたことじゃない」とハッキリ
言ってしまえば、相手もそれ以上何も言えなくなったりします。
答えになってなかったらすいません^^;

  • 回答者:おっかぁ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、なかなか言いづらいけど試してみる価値はありそうですね。

一言一言に返答していく、嫌みなぐらいに聞き返す、ふーん、それで、と先を促してじっと顔を見るのもいいかと思います。

  • 回答者:ジュン部えるよ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。はい、はいだけでは攻めになりませんからね。

だから何?と一言言うのはどうでしょうか?

  • 回答者:a (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよくそう言いたくなるんですけど、上司など目上の人に言えないのが難点なんですよ。

一冊の本を紹介します

『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』

  • 回答者:口喧嘩 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い返すのはなかなか難しいと思うので、逆に相手に嫌味を感じさせるほど、相手の意見を褒めまくるというのはどうでしょうか。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか面白そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る