すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯を磨いた後にデンタルリンスをしていますが、これって毎日歯を磨くたびにした方がいいんでしょうか?
友人には週に1回位でいいんじゃないの?って言われたけど、1日最低2回は私自身はやっているのですが、皆さんは何回やっているんでしょうか?
歯科医にはやらないよりやった方がいいけど、1日何回とか言うのは別にないから、テキトーにやれば?と言われてしまいました

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-31 22:08:07
  • 0

うちでは夜寝る前だけ、1日1回です。
なぜか気持ちがスッキリしますよね。
精神的にも安心できるなら2回のままでいいんじゃないですかね。

  • 回答者:よぅ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常在菌に作用してしまったり
歯周病菌他の悪玉菌に耐性を作ってしまうものもあるそうです。
専門医に相談して薬液を選ばれ回数も決められると良いと思います。

  • 回答者:毎週歯科 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯磨き後に毎回使っています。
歯磨き粉だけでは口の中全体に広がらないのでリンスはする方がいいように思います。
寝る前にはナイト用のリンスを使っています。

  • 回答者:完璧 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳以上の8割は歯周病だそうです。

私も歯周病だといわれました。
口の中の雑菌は寝ている間に凄い数に増えるときいたので、寝る前の歯磨きのあと必ずデンタルリンスをします。
また、人と会う前にエチケットとしてします。

1日何回とかは決めていませんが、寝る前にはしたほうがいいと思います。

  • 回答者:おーちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前にしないと朝最悪の状態ですもんね
有難うございました

私は、歯磨き後は何もしませんが、
未だに全部真っ白で自分の歯です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい限りです
1回使っちゃうと次から忘れると何か気持ち悪いもんですから、何となく習慣になってしまいました
有難うございました

私は歯磨きとは関係なく、食後やおやつを食べた時に使っています。
一日に最低三回ぐらいはしていますね。

  • 回答者:ruru (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
お昼は仕事なもんですから、あまりの忙しさにうっかり忘れる事があります
おやつの習慣がなく、ひどい時は1日2食のときもあるので、最低1日2回はしているんですけどね

1日2回です。
朝は口臭予防のために。夜は歯周病予防のために。
本当に効き目があるかは??ですが、やらないよりはやったほうがいいかなと思っています。

  • 回答者:めー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効き目が本当にあるかどうかって?って思う事がありますよね
でもすっきりしますし、かかりつけの歯科医もやらないよりいいよぉ~なので、お手軽に出来るのならと思い始めました
半分以上習慣になっているけど、他の人はどうなんだろうかって思ってお尋ねしました
有難うございました

その商品を売る仕事をしてましたが、あくまでも口臭予防などの役目があるので商品がナイトケア以外はお昼などもやられたほうがいいと思います!

  • 回答者:ricchan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼間もしたいんですけど、忙しくて、ズルしています
困ったちゃんかも?
有難うございました

夜の歯磨きの後、朝の歯磨きの後、
それから仕事で打ち合わせに行く前の歯磨きの後に必ずしています。
ちなみに、歯磨きとデンタルリンスの間に、歯間ブラシとデンタルフロスもします。

・・・・・・結構歳なので、口臭には気を使ってます。
歯周病にはなりたくない!!><

  • 回答者:ぽん太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、とかげのしっぽみたいに歯が抜けても、また生えてきたらいいですよね
歯周病の人も多いって聞きましたので、今は習慣になっています
時々ズルしますが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る