すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

納豆に卵を入れて食べるのは普通だと思っていましたが、普通ではないですか?
それとも地域によって違うのでしょうか?

  • 質問者:納豆命
  • 質問日時:2008-08-31 22:27:23
  • 0

東京ですけど、普通と思いますよ。
それも、一つのパターンです。

  • 回答者:謙信 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださった皆様へ
たくさんの回答をいただいたので、皆様一人ひとりにお返事できなくてすいません。
卵を入れて食べる方がたくさんいらっしゃったので、安心しました。
地域はあまり関係ないようですね。地域を書いてくださった皆様、ありがとうございました。
他にも変わった食べ方を書いてくださった方もいて、楽しく拝見できました。
ベスト回答を選ぶにあたり、どうしてもお一方にしぼれなかったので、一番初めに回答してくださった謙信さんに、ベスト回答をもらっていただきます。
皆様、ありがとうございました。

並び替え:

群馬ですが卵を入れるのは普通だと思います。
カロリーの取りすぎになるような気がしてたまにしかやりません。

  • 回答者:メタボン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、普通だと思います。
卵を入れることによって味がマイルドになって私は毎朝食べてますよ。

  • 回答者:のぎす (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

普通だと思います。

まろやかになって食べやすくて、卵が入ってる方が美味しいし、ちょっと苦手な人も、卵が入ることによって、ちょっと食べやすかったり。卵を入れる方が好きです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通といえば普通です。入れると美味しいですよね。ただ、入れないで食べることもあります。ねぎとからしだけでさっぱり食べたり。わたしの一番好きな食べ方は、とろろ+おくら+卵黄を加えて食べることです(神奈川県です)

  • 回答者:ぶんぶん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では入れていました。味がこゆくなるんですよね。
今は子供がアレルギーがあるため入れていません。

  • 回答者:くすり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、卵いれて食べることもありました。
最近はしないで、シンプルな味を楽しんでいます。
好みだと思います。

  • 回答者:おかめ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域性はないと思います。
私はこの数年薬との相性が良くないので大好きですが食べられません。
以前は気が向いたら入れてました。更に粘りを出すときはオクラを入れたり、逆にあっさりしたいときは辛み大根をおろして入れたりといろんなバリエーションがあります。

  • 回答者:納豆食べたい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西生まれ 関西育ちですが、うちでは玉子は入れません。
刻みねぎやゴマ等を入れます。
たまにはキムチ何かも入れてます。
美味しいですよ! テレビで見たのですが、身体にも良いそうです。

卵も美味しそうですね! うちでもやってみます。

  • 回答者:イチゴ飴 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。

  • 回答者:ママママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身ですが普通に卵はいれます。
その日によっていろいろいれて食べます。

  • 回答者:mmm (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西・関東暮らしてますが、普通に入れますよ。
贅沢に黄身だけ入れたいんですが、白身の使い道がないしもったいないので・・・
まろやかになって美味しいですよね♪

  • 回答者:じょじょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道民ですが、俺は以前から入れて食ってますよ。

俺の知り合いもそうして食ってました。

地域云々、というより食う人によって違うんじゃないんでしょうか?

  • 回答者:ディド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼に合わせて入れる事はあるけど、
普通のご飯にはどちらかです。

  • 回答者:私は異常 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身ですが、卵は入れませんし、入れている人を見たこともありません。
入れている人がたくさんいらっしゃるので、驚きました。
今度(恐る恐る)入れてみます。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の黄身だけいれますよ♪
美味しいですよね^^

  • 回答者:咲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も卵を入れますよ。なめらかな味になって美味しさ倍増ですよね。

  • 回答者:まめっこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでも子供の頃から卵を入れて食べていたので、みんな入れていると思っていました。
入れない人もいるのだと知ってからも、自分は必ず入れて食べています。

  • 回答者:kirara (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、変わった食べ方ではないと思います
私も、卵入れると食べやすくなるので
納豆だけじゃ飽きたときにやります

テレビで見たことがあるのですが
砂糖やヨーグルトなど入れたりする方もいるみたいですよ

  • 回答者:うらん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですが、我が家では玉子アレルギーがあるので、親父は意地でもいれませんでした
私も調子が悪い時は入れないです
結構生卵アレルギーの家系なので、常時入れられる人がうらやましいです
地域の問題ではないと思っていましたけど・・・・・
結構玉子アレルギーの人っているみたいだから、生卵を納豆に入れるのもつい10年位前からはじめました
何でこんな美味しいものを知らなかったんだろう、もっと早くにすればよかったと後悔?しています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れる時と入れない時があります。
どちらでもいいと思います。
納豆はよくかき混ぜて粘りを出す方が納豆自体の栄養価は高くなるようですが、卵を入れると、泡だって粘りがあまり出ないような気がします。

  • 回答者:いのっち (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県民ですが納豆に卵は入れます。
入れるのが普通だと思っているくらいです。

  • 回答者:からっかぜ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ではありませんが、卵を入れて食べます。
ビックリされるような行為ではないと思いますよ。

  • 回答者:はまっこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、ごくごく普通のことですよ。
ちなみに私は卵の黄身だけ入れるのが好きです。^^

  • 回答者:nanako (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまに卵を入れます。
ただ、個人的には、うずら卵くらいのサイズがベストのように思います。

  • 回答者:hiro (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくそのように食べております。私が判断する限り、普通のことです。

  • 回答者:サルモネラ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい 納豆命さま

吉野家の納豆定食では、納豆とタマゴを

混ぜて、ご飯にかけて食べていました。

けいぐ

  • 回答者:ライプビーンおじさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでますが子供の頃から納豆には卵でした。
今はだしがついて売っているパックの納豆を食べてますが
今でも2回に1回は卵を入れてます。おいしいですよね。

  • 回答者:ぶたきた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまに入れますね。卵をいれると喉越しがよくなる(喉に引っかからない)ので好きです。

  • 回答者:ZGO (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通といえば普通ですが
薬味や、味付きのたれがついた製品は、
たれだけでもいけます。
からしは通常ついていますが、薬味のほうが気になる。
ネギのほか、地方によって青のりがついているらしい。
旅館でついてくる卵も、納豆用に生と温泉卵のことがあり、
思わず掛けましたが、どちらもいけます。
基本、納豆好きなので、なんでもおいしく感じます。

  • 回答者:みいく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、玉子を入れて食べます。
でも、子どもは玉子を入れたがりません。玉子が嫌いなわけではないので、それぞれ、好みなのかな?と思います。

保育園では納豆を天ぷらにして給食で出ていました。

  • 回答者:とんとん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東海ですが 入れる人と
入れない人がいるとおもいます。
旦那はいれてますが私はいれません。
最初びっくりでしたが^^:

  • 回答者:いいのでは (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州でも一般的です。
但し新鮮な卵が入手できた時だけですが。

  • 回答者:もりもり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を入れ方が美味しいですよね。
いつも、入れてます。

  • 回答者:埼玉在住 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いんじゃない。私も、よくします。もっとも、最近は、納豆でお茶漬けの方が多いかな?

  • 回答者:シティー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では普通に入れていました。
卵丸々1個。

友達に、「卵の黄身だけ入れるとおいしいよ」と言われ
黄身のみ入れていた頃もありました。
(その際、白身は軽くあわ立てて、電子レンジ
 もしくはフライパンで焼いて食べてました)

最近では、年のせいか
たれとからしのみになっています。
あ、時々ねぎもいれますねw

  • 回答者:納豆カレーがうまい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入れてます。ちなみに神奈川です。
納豆単体だとごはんが中途半端なんですよね
卵入れるととろりとしていい感じになります

  • 回答者:るる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆の食べ方にルールなんぞありません。
玉子でも、しょう油でも、なんでもOKです。
目玉焼きに何をかけるの議論と同じように、最適な回答はありません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に珍しいとは思いませんが、普通とも思わないです。
私はあまり卵は入れませんね。
入れると泡立ちませんか?
私はそれが嫌なので、滅多に入れていません。

  • 回答者:みーな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ。
一番一般的な食べ方だと思いますけど。
私はマヨネーズや砂糖を入れて食べますし・・・

  • 回答者:キッツ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域においてですが、特に珍しくはありません。
しかし、みんながみんな入れてるわけでもないですね;
私は普段は入れませんが、入れたほうが好きです♪

  • 回答者:純 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通とまでは思わないのですが、
新鮮で質の良い卵が手に入ったときだけ、
その食べ方もやります。さらにおいしくなりますね。
うずらもアリだし、いくらもアリです。
地域差ってあるとは思えないのですが。

  • 回答者:おかめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る