すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

『県教委 不正関与者の処分を決定(大分)、採用を取り消す方針を決めました。本人が希望すれば臨時講師として雇用するとしている。』

ってことは
当分の間、臨時講師でいてもらい、ほとぼりが冷めたら元に戻すってことでしょうか?
みなさんはこの決定をどう思いましたか?
また、このような不正は大分だけのことなんでしょうか?

  • 質問者:女子高生の父
  • 質問日時:2008-08-31 22:37:16
  • 0

でもね、不正関与で採用を取り消されたって目で
見られながら臨時講師続けていられるほど
今の世の中の親って甘くないと思うんですが・・・・

それが出来るほど、神経図太いような
先生に子どもを教えて欲しくはないなぁ

  • 回答者:元教師 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
そうですね、臨時講師でいるのも大変ですね。

並び替え:

働いている人間側の問題でいえば、1学期勤めていて、
2学期にクビになったとしたら、その代わりの先生が必要になります。
それで、簡単に代わりが見つかるかといえば、見つかりません。
教職志望の人間(教員採用試験の受験生)は、ほとんど1学期から
臨時講師なりをやってますので、手の空いている人間はそれほどいません。
ですから、授業のことだけ考えても穴を開けるわけにはいけないのです。
生徒にとっても、1学期までいた先生が、突然いなくなるのも動揺をさそうでしょうし。
ようは、正規雇用(教諭)から非正規雇用(講師)になるんでしょう。
たいていの生徒はそういうことは分からないものです。
ちなみにクビになったわけですから、その人たちはもう一度採用試験を
受けなおさなければなりません。
元に戻すことは、いくら教育委員会でもできないでしょう。
私は、大分県じゃありませんが、どこの県でも試験は大変なんです。
そういう立場になった場合、もう一度試験を受けようというモチベーションが
果たしてあるかなと思います。
実際、履歴にも残ってしまうわけですから、面接試験でも大変でしょう。
今年度限りでやめちゃう人もいるんじゃないでしょうか。
どんな事情があるにせよ1年間はしっかり生徒を指導する義務感があってしかるべきだと思いますが・・・
(2学期から辞めるのは無責任だと思うんです)
あとは、常勤講師か非常勤講師かという問題がありますが。
常勤なら普通にもらえますが、非常勤なら月10万切ったりします。
非常勤でしっかりがんばりなさいと言いたい。

  • 回答者:臨時講師です (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

不正によって今回処分された教員には、幾年か生徒と接してきた代え難い「経験」を持ってます。それごと抹殺してしまうのはあまりにも勿体ない。モラル上では大問題ですが、人材を確保する上では上策かと。その代わり、彼らの給与は県教委の報酬を削ってでも賄うべきです。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

>みなさんはこの決定をどう思いましたか?
多分本人が気の毒だという意見があって措置を設けたけど、
実際は雇わないのでは。

>このような不正は大分だけのことなんでしょうか?
さあ、どうでしょうね。

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

いくら教員免許があるからと言って、不正をした人を臨時講師としてというのはおかしいと思います。
そもそも教員免許って大学で単位を取得し、卒業したらもらえますし、一生懸命勉強して教員採用試験に合格するのとは違うともいます。
それに不正をした人が子供たちに何を教えられると言うのでしょうか?
もし希望する人がいらたその人には、良心というものはないのでしょうか?
自分のせいで不合格になって教師の道を断たれ、別の人生を歩んでいる人がいるというのに・・・。
まぁ、本当は合格だけど不合格になった人も救済の道はありますが、今は別の会社などに入っている人もいるでしょうしね。
どうもみんながスッキリする解決方法はないような気もします。

  • 回答者:大分 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

盲点を突かれた気がします。ほとぼりが冷めたら元に戻しそうですね。
今は世間の目をかわすためのポーズとして処分を下し、忘れられた頃に臨時でも充分にこなせているから正式採用となりそうですね。

表向きはこの決定はいいぞと思いましたが今だけ盛り上がって、半年もしたら忘れていますよね。
来年度の採用の時、もう一度不正で合格した人たちのその後がしりたいですね。

  • 回答者:りしり (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

不正はぶっちゃけどこでもあるでしょう。たまたま大分で騒ぎになっただけで戦々恐々としている人たちは大勢いると思うけど。

今回の取消はまぁしょうがないとは思うけど、取り消される側も可哀想ですよね。過去にも数えられない人たちが不正で先生になってるわけですよね?そういう人たちは処分されないのに、今回の人たちだけが処分されるんですか?処分を受けた人たちは一生そのキズを背負っていく訳ですよ。臨時職員で先生を続ける度胸のある人もいるとは思えませんね。

本人が希望すれば…というのは一応道は残してあげると見せておいて、でもそんなヤツはいねーだろ。という暗黙の了解の上での決定だと思いますよ。

ちなみに私は不正で入ったとしても、その教師に教師としての真の適正があれば続けてもらっても構わないですね。私が教わった中にはクズみたいな教師がいっぱいいましたから。

  • 回答者:クズ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

不正は大分だけではありません。むしろ私の地元(場所はごめんなさい。伏せます)の方がヒドイくらいです。教育委員会は文部科学省などとは独立しているため、誰も文句を言えない組織なのです。

ただし、大分の臨時講師についてはほとぼりとは違うようで、今その教師に大変お世話になり、そしてその教師を尊敬しているこどもたちも多いので、本人の希望というよりはこどもたちへの配慮という線が強いと思います。

もっとも、不正採用されたと分かった段階で臨時講師になったらそれこそ職場に居場所がなくなりますのでほとぼりが冷める云々とは違うと私は思いますね。それでも臨時講師で堂々と仕事してる人間はよほど肝が座っているか腹黒いかでしょう。

  • 回答者:Z2 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

はいけい 女子高生の父さま

周囲の状況に応じてありうると思います。

あちこちの県で行われているようです。

悲しいことですが、必要悪かも知れません。

けいぐ

  • 回答者:ネセサエビルおじさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

恐らく大分だけのことではないと思う。まあ、適当なところで決着を付けようと言うことだろうな。

  • 回答者:シティー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る