すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケート的相談の回答結果について

統計学を学ばれたことのある方で有れば常識的なことですが、このようなQ&Aサイトで得られたアンケート結果は、回答して頂いた母集団がある意味偏っている(無作為サンプリングとは如何考えても言い難い)ため、結果の取扱いについては十分な考慮を伴って行わないと間違った判断を招きかねないと思っています。

(中には、上記事柄を潜在意識下では理解していながら、暗に同意意見を要求し、自分の意見が一般的に認められているという自らの誤解を得ようとしている方もおられるようですが....)←これは単なる戯言です。

さて、本論に入りますが、下記相談(回答数25件、重複回答有り;既に終了しています)の結果、自分にとって気に入らないものがあった場合は、避ける(16件)、元を断つ(9件)、蓋をする(1件)、その他(再検討する等5件)となりました。

  臭い物には?(http://y.lifemile.jp/qa36062.html

この相談では臭いものの例として、批判的な相談・回答の例を挙げていたため、もっと”蓋をする”(削除要求を出す)が多いような気がしましたが、結果は上記の通りでした。(相談内容を、例としてあげたものに囚われず、より一般的なケースで回答して頂いたためかもしれませんが)

以下が具体的な相談です。
1)皆さんはこの結果がこのサイトの利用者の傾向を反映していると思いますか?それとも。サンプリングに問題があったとおもいますか?
2)この結果が適正であるとすると、ある程度の頻度で起きている相談・回答の削除は、特定の方が頻繁に要求を出されているのでは?と言う懸念が生じます
(多くの方は、無視しておれれるようなので)。この点は如何思われますか?
3)最後にこの相談は削除されると思いますか?思われる場合は、そう思う理由も明記していただけるとありがたいです。(上のほうに書いた余分な戯言が少し気になります)

尚、毎度のことですが返答はご要望があった場合にのみ行います。また、評価は特に行いませんので自動採点の☆3つになると思ってください(但し回答になっていない場合は☆1とさせていただきます)。本相談は、終了期限まで閉じることは致しません。

          -日本国の将来について只単に憂う無能な傍観者より-

  • 質問者:憂国の傍観者
  • 質問日時:2008-08-31 22:44:38
  • 0

並び替え:

1)サンプリングに問題がある。
回答する行為だけでかなりの偏りがあると考えられる。

2)従って上記結果からは何も言えない。

ただ一般的なネット上における行動から、特定の人が頻繁に要求を出している傾向はあるでしょう。

3)削除されるだけの根拠は、私にはないと思われる。

  • 回答者:KenZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。

本相談も回答者がかなり偏ってしまった感があり、ここでの偏りの少ない意見収集は難しいですね。何か良いアイデアはありませんか?

p.s.
まだ、定かではありませんが、この相談は削除されずに済みそうです。

1)もしここでのことを取り上げたかったのであれば明らかにサンプリングに問題があったといえると思います。
2)結果が適正ではないと思うので、そういう疑念自体が生じません。
3)思います、削除要求ということを話題にしてしまってるのでそういう人を呼び寄せる結果になると思います。

  • 回答者:くさや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。もしよろしければ以下の補足のご回答を頂ければと。

1)の件、ご回答よりサンプリングに問題があるので結果についての議論は無意味であることは重々判りますが、個人的な意見としてくさやさんはこの結果がこのサイトの利用者の傾向を反映していると思いますか?

3)くさやさんは、削除要求がある程度あれば、サイト運営者は内容を全く吟味せず削除処理をされると思っていますか?(以前削除された際にサイト運営者へ問合せた時の回答からは、それなりの判断をされているように私は思っていますが)
この問いは、2つの問題を含んでおり、1つはご回答いただいた利用者サイドの問題、もう1つは先に記しましたサイト運営者側の問題(サイト運営者側が問題相談と判断されるか)です。

上記補足質問、ご回答頂けると幸いです。

1)皆さんはこの結果がこのサイトの利用者の傾向を反映していると思いますか?それとも。サンプリングに問題があったとおもいますか?

→本人が、結局削除の話がしたかっただけならば、結果はその通り。単純に、人の傾向を知りたかっただけだったら、その例では話が偏ります。というのは、ネットでのことをスルーする人が、人生や普段の生活での問題をスルーするとは限らないからです。

2)この結果が適正であるとすると、ある程度の頻度で起きている相談・回答の削除は、特定の方が頻繁に要求を出されているのでは?と言う懸念が生じます
(多くの方は、無視しておれれるようなので)。この点は如何思われますか?

→ネット上って、基本的にそういうものだと思います。

3)最後にこの相談は削除されると思いますか?思われる場合は、そう思う理由も明記していただけるとありがたいです。(上のほうに書いた余分な戯言が少し気になります)

→2の結果から、執拗に削除する人が、この質問を不快に思った時に削除されると思います。
今まで削除したことがないので、私は削除しませんよ。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
前回の相談の回答を見直すと、あまり相談で挙げた例は気にしておらずより一般的な状況での回答が多いようには思えますが、それが正しいのか今ひとつよくわからない状況です。
もう少し相談時に条件を絞り込むべきだったかもしれませんが、絞った設問では全体像が見えなくなるし、設問の仕方、色々難しいですね。

>→ネット上って、基本的にそういうものだと思います。
でも最近は、ネット上に限らないような気もするのですが、単なる杞憂でしょうかね?

返信の可否については特に明記されていませんでしたので、否ではないと勝手に判断させていただきました。

水辺さんとのやりとりを踏まえた上での回答です。
1、サンプリングに問題があると思います。
一般的な「臭いもの」にどう対処するかを皆さんかいていらっしゃいますので
この相談室においてどのように対処するのか、を明確に聞きたいのであれば
そのようにするべきです。
最も、そうすると「サービスに関する」ヤツで
通報魔に通報されてしまう可能性大ですが。

2、同じく、私も特定の人が同じものに対して
執拗に通報していることのほうが多いように思います。

3、私としては削除されない(私は通報しない)相談ですが、
「当サイトのサービスに関する」ってとこに抵触とか言って
通報する人がいるかもしれませんね。

ーーーーー
私の出した相談の削除・再掲載の経緯に書きました。
<事務局返信アンケートは~
色々ここで教えてあげたいのですが
そうするとこの回答が削除規定に触れてしまうので、申し訳ありません。

同じアンケートっぽいものでも、どうしてそれが聞きたいのか書いてあれば
多少はマシだと思います。
単にaかbか聞くのではなく、自分はこうだが皆さんはどうか、とか
今後の参考にしたいので教えて欲しいとか。
そうでないアンケート系のは
相談マイル目当てだと思われても仕方ないかもしれません。

お返事は出来ればいただきたいです。
あと、なぜ評価をなさらないのかもお聞きしたいです。
初めから最高でも3しかつかない宣言されては
どう考えても長文回答になってしまう本相談では
余り回答数が集まらないのではないでしょうか。
(何故3なのかも良く分かりませんし)

  • 回答者:万歳 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
まずご質問の回答をさせていただきます。
評価をしない理由は、本相談がアンケート的なものであり、優劣を付けられないからです。
また、全て☆3と言うのは、回答の評価点の付け忘れをしても自動で☆3はつくので、回答して頂いた方に差が付かないためです。
回答数は特に多くを望みません。逆に☆目当ての内容の無い回答は出来れば避けたいと思っています。

ここでのアンケート的な相談、回答していただいた方は熟知されているようですが、どれほどの方が、かなり偏ったサンプリングの結果であり、結果の一般化はかなり問題があるということを認識しているのでしょうかね。多分、今後くる回答もそれなりの知識のある方のみに限定されそうですので、あまり変わった意見は聞けそうにありません。もっと相談の記述を考えるべきだったのでしょうかね!

後、相談文章がこのくらい長いと”相談マイル目当て”だと思われ難いと思うのですが如何ですか?

a.アンケートの有効性を評価する為に必要な『無回答』と言う要素が欠けています。
b.回答者が母集団の何%であるかが不明です。
c.回答するorしない行為自体に自由な選択意志が働くので偏っていると思われますが、その割合が推測が出来ない為、加重が出来ません。

なので、標本から母集団を推定する事が出来ませんから、母集団の姿を推定するアンケートとしては成立していません。しかし、積極的参加者中の本アンケートに対する興味の傾向を知る事は可能です。

上記理由により

1)全利用者の傾向をこの回答の分析結果から推測する事は出来ません。

2)積極的に論を交わしたい人の回答は得られるとは思いますが、消極的意見の持ち主は回答を控えるかも知れません。その割合は分かりません。また、回答の1~3に関しては具体性が無い(と私には見える)ため、回答内容を推測せねばならず、回答し難い物と思われます。従って、このアンケート結果と削除依頼との相関関係は導き出せません。

3)思いません。よくばり相談室の6大ジャンルからはかけ離れていますが、統計学を趣味とする方のアンケートの手法に対する疑問点を投げかける相談であると判断すれば削除の根拠がありません。

*****

返信有難うございます。あ~、それでしたら私はきっと余計な事を書いて本来の相談の意図を邪魔してしまったかも知れませんね、ごめんなさい。一旦削除して、あとで書き直すとかも可能ですが如何いたしましょうか?。

で、続編の回答ですが、その他の各アンケート群も恐らくは正しい判断は出来ていないだろうと推測されます。或いは正しい判断が出来ていると満足している事が、実は誤解である事に気付いていないと思います。

3.の件に関しては一部同感ですが確証を得られていません。私も相談を1回、回答を1回削除された経験が有ります。相談は別の相談の回答の補足を緊急に投稿したものだったのですが、相談になっていないため最初から削除予定のものでした。にも関わらず意図をしない回答が付いてしまって回答者に自主的な回答の削除を要請したのですが削除して頂けず、自力削除が出来ないために事務局に相談自体を削除して頂きました。

回答の削除は『通報ボタンを押したらどうなるの?』と言う相談に『私の回答で通報の練習をしても構いませんよ』と書いたので多分、通報数が集中したのではないかと(笑…^^;。

ただ、他の方の削除記事を見ていると、(推測ですが)確かに僅か1単語がきっかけになっていると思われる物も多そうな感じがします(私見)。アンケート系は別として『何故?』と言う様な意外な回答や相談まで削除されていますし。

イヤイヤ、私はそんなエラい人間では有りませんので持ち上げられると困りますが…^^;…他の方の相談だったか回答だったかでの事務局からの返信に『アンケート的な相談はご遠慮願っています』と言う文言を読んだ記憶があります。なので単純アンケートは通報が有れば即刻削除される可能性は高いですね。そもそもアンケートは相談ではありませんし。

規定を守りつつアンケートを行うためには、アンケートの結果がその人の本質的な相談を満たす必要があると思います。つまり本質的な相談が表に来て、その参考の為にアンケートが必要ならば行うスタンスならば現状の規約は満足できる形となると思います。但し、前に書いたとおり、アンケートとしての標本数に本質的な疑義が存在するので母集団を知るためのアンケートとしては成立はしませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答有りがとうございます。

1,2のご回答、統計学をもとに判断されれば当然の帰結だとは思います。
只、完全に統計学を無視して感覚的にこのアンケートの結果についてどう思う方が多いのかな?と言うことには大変興味があります。また、ここでの相談においてアンケート的なものも多々あります。当然、統計学的に考えれば、本案件と同様に信頼性に乏しい結果しか得られないと言うことになるでしょう。とすると各相談者は、正しく結果を判断されているのでしょうか?と言う新たな疑問が生じます。質問1は実はその点を知りたかったものです。
(最初の回答者が水辺さんで、相談内容からすると適確な回答ですが、相談目的からすると一寸想定対象からズレてしまった感があります。いつも色々な所での回答において誠実な回答をされているのを拝見させてもらっています)

3の件、削除については内容自体に問題が無いからといって削除されないとは言い切れないようです(実経験より)。多くの方にとっては些細な表現であっても、一部の方にとっては許しがたい不快な表現と受け止められることがあるらしく、ある単語一つのために、削除させたことがあります(事務局に削除理由を聞いて確認しました)。
3の件は、削除された場合に事務局側に削除要求者以外の方のご意見を聞いていただきたいために付加したものです。

最後に、少し上にも書きましたが、ここでアンケート的な相談をされている方々への注意点(結果の解釈)等についてコメント等ございましたら、追加回答いただけないでしょうか?

(どれほどの方が本相談に目を留め、回答をご覧になるかは予測不可ですが、僅かな人のためにもご鞭撻頂けたらと)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る