すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

僕は中学生です。
勉強のことで質問ですが・・・
・音楽を聴きながら勉強は頭に入りますか?
・20分やって5分休憩のサイクルは良い勉強法ですか?
この2つの疑問が前から気になっていました。
回答、よろしくお願いしますm__m

===補足===
んー・・・・・20分やって5分休憩のサイクルについては、1時間やって10~15分程度の
休憩がいいというのが多数だったのですが・・・
「のん」さんの1時間の勉強は集中してるようで頭にあまり入らないというのが気になります。
はたして、どちらの意見が良いと思いますか?
中間テストが近いので、詳細に意見してくれるとありがたいです^^。

  • 質問者:yarukin
  • 質問日時:2011-09-26 17:47:20
  • 0

私も中学生です☆中間頑張ってください><

私は、音楽を聴きながら勉強はできないです。。。
している様で、音楽だけが頭に入っている様な気がします。
なので私は、

暗記やテスト勉強のとき↓
授業と同じぐらいの時間の50分勉強10分休憩のサイクルで勉強しています!!
この方法だと一区切りが1時間となるので時間がごちゃごちゃしないのでわかりやすいです!

提出物や宿題↓
音楽を聞きながら終わるまで取り掛かります!
わからないところがあったらあとでテスト勉強のときの方法で解いてみます!

でもみなさんが言っているようにその人その人に合った勉強法があると思います☆
いろいろ試してみるのもいいとおもいます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

音楽は、勉強をする時に聞いてもいい曲の入ってるcdが売ってると思うので、それならいいと思います。そのcdを聞きながら勉強すると頭がよくなるらしいです。その音楽はクラシック系が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時間やってみて、「疲れた」と思ったら・・・・・・10分ずつ減らしていけば良いよ。

音楽「流し勉」は、駄目

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽は聞かないほうがいいです。
1時間くらいで、休憩するのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽ききながらは絶対だめですね

あと人間はたいてい集中できるのは50分くらいですかね?

だから1時間いないで50分間の勉強と10分間の休憩をつくればいいと思いますよ

あと勉強中にチョコレートなどブドウ糖を体に取り入れると集中力がアップして勉強も頭にはいりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽聴きながらはよくないとおもいますよ。


「~しながら勉強」っていうのは記憶にはいらないらしいです。


サイクルについてはよくわかりませんw


自分に合った勉強方法でいいんじゃないでしょうか?


嫌嫌勉強するのは頭に入らないと思うんで。


でも一日の勉強時間はちゃんととる方がいいと思いますよ^^


テスト頑張ってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・入ります
・したことがないのでわかりません

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じつは 入ります。
リビングで にぎやかな所でも 結構入ります。
TVで実験していましたよ^^
30分~1時間ぐらいして休憩の方がいいです。
集中してる時間が短すぎて また集中するのに時間が掛かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは時間を決めて、15分ぐらい休憩してまた始めます。
そのほうが集中しやすく思います。
でもテストの時以外はだらだらとやってます。ww

  • 回答者:雪桜 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人にあったやり方というのがありますからね・・・。
もし1時間勉強しても頭に入らないのなら20分やって5分休憩というやり方の方が
貴方には向いているのかも知れませんよ^^
私は1回集中すると乗ってくるタイプだったのでぶっ通しで5時間とかやってました。
その後ご飯休憩してまた5時間とか・・・。
色々な方法を試してみて自分に一番合っているやり方を見つけるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながら勉強は頭に入ったと一時的に思いこむだけですよ
勉強は息抜きが大切ですからいーと思います。
ずっーと勉強しつづけるより休憩を挟んだ方が頭がリフレッシュし、べんきょうがはかどります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差によるでしょうね

自分は音楽をききながらやると
歌詞に気をつかってしまうので
相性がよくないです

喫茶店やファミレスなどの
他の人の話し声がするところは
何故か落ち着き集中できます

休憩を細かくとるのも
疲労をためずにすむので
いいと思いますが
もう少しまとめて一時間で15分などにしたほうが
区切りをつけやすくできると思いますよ。

  • 回答者:PinKn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽は曲によりますね。
クラシックなどの曲だと良いと聞いたことがあります。
20分やって5分の休憩のサイクルはいいと思います
1時間とか長くやってると集中しているように思えて、頭には全然入ってないと聞いたことがあります。
15分から20分くらいが、1番集中できる時間だと思います。
人によっては個人差があると思いますが、大体は20分くらいが1番いいと思います。

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭に入らないです。
音楽に集中してしまってます。
20分っていうのは短いですね。
1時間くらいだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですので一概にこうとは言えませんが、
私は音楽を聴きながらの勉強は頭に入りませんでした。
また、20分やって5分休憩のサイクルは
集中力の続かない私には、むいている方法でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスト前の暗記には向きませんが
ワーク等の提出物なら俺も音楽聴きながらやってます
そっちの方が楽しいですしww
でも音楽の方にばっか集中しすぎてワークが進まない
っていうのもたまにありますが・・・
それには気おつけてww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ひとそれぞれなので分かりません
私の場合、音楽聴きながら勉強していたら歌詞しか頭に残らないので意味なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽については人によって違うと思いますが、私は音楽が好きだったので音楽聴きながら勉強していました。
効果に関しては?ですが、少なくとも気分よく勉強できたのでその点精神的には楽でしたね。
20分やってのほうは、さすがに20分では短いかと。英単語の暗記などは集中して休んでまた暗記しているかどうか確認するというパターンで20分でも使えそうですが、数学などは20分ぐらいすぐに経ってしまうのでちょっと短いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記系の科目なら頭に入りますし
リズムになるので入りやすいです。
しかし、理数系の脳を使って考えて解いていく科目には
明らかに不向きです。
考えるに雑音となるので
暗記系以外では聴かない方がいいです。

20分やって5分休憩
これも いいと思います。
人の集中力なんて長くは続きません。
それだったら、この方式が一番
メリハリが取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながら勉強して頭に入るのは
歴史などの記憶する科目ですね。
数学などの考えるものは、頭に入らないですね。
50分勉強して、10分休憩がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽はジャンルによって違うと思います。
落ち着いた曲ならリラックスできてたしかに勉強にはいいでしょう。
20分は短いと・・・。
だいたい1時間に10分のめやすがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしも中学生で、テスト期間前、国語の先生に言われてしまいました。
「テレビ見ながら、音楽聞きながら、寝ながらは頭に入りませんよ」と。
今まで音楽をかけながら勉強をやっていたので、直しましたっ汗
だけど、歌詞がないもの(カラオケバージョンなど)や、クラシックなどは、かすかに聞こえる程度にかけておくと、リラックス出来ていいらしいです。

あたしは、1時間やって10分の休憩をとっています。
適度な休憩も必要ですが、20分に1回の休憩だと、時間が気になりませんか?

  • 回答者:由貴 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな音楽聴きながらはリラックスできていいと思います。
20分は短いかなぁー。このアルバム聴き終わるまで とか決めてもいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながらじゃ、勉強には集中できないですよ。
(学校で授業中に音楽流しますか???)

20分ごとに休憩じゃ、じっくり時間をかけて問題に取り組めないと思います。
休憩は1時間おきでいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー 音楽を聴きながらゎボクもそぅやってるし結構集中して

勉強できるヵらいいと思うけど・・・

20分やって5分休憩ゎ少し早いかなって感じゎしますけど

せめて1時間やって10分休憩とヵにしたらぃぃヵと・・・

  • 回答者:ゆに (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る