すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染して出た芝生や土を市の一般廃棄物最終処分場に持っていくとどうなりますか。


除染作業、開始/保育所園庭の表土交換
2011年09月24日
◇三郷市
 東京電力福島第一原発事故による影響で、大気中の放射線量が比較的高い所がある三郷市は23日、市立保育所の除染作業を始めた。10月中旬までに13カ所ある全ての保育所で実施し、小中学校についても今後除染する予定という。

 市によると、各保育所はこれまでに、側溝などの掃除や高圧洗浄機による建物の除染、遊具の拭き掃除などを順次実施してきた。

 今回は、園庭の表土を削って新しい土で覆い、砂場の砂を入れ替える。

 園庭が芝生になっている同市戸ケ崎3丁目の戸ケ崎東保育所では、業者が重機で芝生をはがし、遮水シートを入れた大きな袋に詰めた。芝生や土は、市の一般廃棄物最終処分場に持っていくという。

 市の12日の測定では、同保育所の園庭の地上5センチの放射線量は毎時0・34マイクロシーベルトだったが、芝生を取った後は0・1程度に下がったという。http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001109240004

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-09-27 00:07:52
  • 0

除染は賛成ですが・・・・

三郷市で除染ですか・・  反対です。
これでは、周りの地域もエスカレートして
除染がどんどん進んでいくでしょう。
そして、廃棄物最終処理場は・・・・

今やるべき地域は、被爆の影響の大きかった
福島からやるべきです。

  • 回答者:監視中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遺棄場所に困るでしょうね。

そのまま放置で広がる可能性大です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染が広がると思います。
怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を推進している地域へ持って行ったらどうでしょうか?

結果が見えるので、原因となる施設を作りたい地域や企業に引き取ってもらうと解りやすいです。

  • 回答者:汚泥を集めると濃縮しないのかな? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも受取拒否すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染が広がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時保管ですから、
その辺に置いていれば
また、放射能が飛散すると思いますね。
早く、集積場所を決めるべきですね。
福島の原発の近くにでも決めるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取って、貰えないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取って貰えないでしょうね。
あくまで一時保管場所に置いておくだけなので、受け取って貰っても仮置き場にほうちされるだけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だに統一された「基準値」が発表されていません。国民がいくらやきもきしても、最終的には政府、行政の指示に従うしかないわけです。

政府、行政の手先になっているような科学者ではなく、今まで自分の信念を主張してきたことにより外されていた「気骨と本当の知識を有した学者」に数値を決めていただき、その方たちの指示に基づいた処理方法にするのが最善と思います。

政治、行政に尻尾を振っているような有識者の言うことは信用しないことにしました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般のごみと一緒にされ大気中にまき散らされ訴状にもしみこむと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に密封されていないので雨などで漏れ出します。
高レベル放射性廃棄物ではなく、一般廃棄物扱いだということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る