すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

みなさんの生まれた年のヒット曲は
何ですか?
これで世代というか年齢がわかっちゃいますが。

私の生まれた年のヒットは「ルビーの指環」です。

  • 質問者:映画っ子
  • 質問日時:2008-09-01 01:44:08
  • 0

並び替え:

調べてみたら
  星は何でも知っている
  おーい中村君
  からたち日記
でした。NHKの懐メロで聞いた事があるかな・・・と言う程度。
むしろ皆さんの生まれ年のヒットソングを大概知っている自分が
やや可哀相になってきました。

  • 回答者:もうすぐ50! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンクレディーのUFOです

  • 回答者:ブルー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川の流れのように(美空ひばり)
Diamonds(プリンセス・プリンセス)
です。
私の中ではTRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS)がとても熱いです。

  • 回答者:kuzi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の生まれた年のヒット曲は

1 『黒ネコのタンゴ』 皆川おさむ

2 『ドリフのズンドコ節』 ザ・ドリフターズ

だったようです。
http://www.uta-net.com/user/utano_album/1970.html 参照

洋楽は

『明日に架ける橋』  サイモン&ガーファンクル

だったようです。渋いなァ~(^^;)

  • 回答者:松ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都はるみさんの「北の宿から」
ピンクレディーの「ウォンテッド」

  • 回答者:ヒロ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お若いですねえ、、、、

私の生まれた年の最大のヒット曲は、
なんといっても「こんにちは赤ちゃん」でした。

洋楽だと、今でも聴くのが、
「ライオンは寝ている」(トーケイズ)とか、
「可愛いベイビー」(コニー・フランシス)などだったようです。

  • 回答者:りりりい (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

H2Oの思い出がいっぱいです。

  • 回答者:くま (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西城秀樹「Young Man (Y.M.C.A.)」
ジュディ・オング「魅せられて」
クリスタル・キング「大都会」

映画っ子さんとほぼ同世代ですね。
今回調べてみて、いい年に生まれたんだな~と嬉しくなりました。
ありがとうございます♪

  • 回答者:DAKE (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青い山脈、銀座カンカン娘、夏の思い出、悲しき口笛・・

今でもしっかり歌える自分がこわい(苦笑)

  • 回答者:定年間近 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の生まれた年は中森明菜さんの『DESIRE』が流行っていたようです。
あと少年隊の『仮面舞踏会』とか。
私は映画っ子さんより若いようですね。

  • 回答者:あっきぃな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美空ひばりの「ひばりの花売り娘」

リタイヤ手前の孫2人持ちです。

  • 回答者:おじん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「年下の男の子」「港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ」です。

  • 回答者:真っ赤なりんご (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南沙織の「17才」
赤い鳥の「翼をください」
小柳ルミコの「私の城下町」です。

  • 回答者:ミド (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田原俊彦「ハッとしてGood!」

同世代のようですね。

  • 回答者:136 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴダイゴのビューティフルネーム。
よく懐メロの番組でかかっているのでなじみがあります。

  • 回答者:オー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田早紀さんの「異邦人」です。同じ頃ですね。

  • 回答者:エアヴ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小坂明子さんの「あなた」
フィンガー5の「恋のダイヤル6700」
さだまさしさんの「精霊流し」

などです。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ルビーの指環」は、僕が中学1年のときですね…ザ・ベストテン世代としては、懐かしいです。

生まれた年のヒット曲…僕も、興味があるんで調べてみました。
洋楽では、

「Aquarius/Let The Sunshine In」(5th Dimension)
「Honky Tonk Women」(Rolling Stones)
「Proud Mary」(Creedence Clearwater Revival)
「Get Back」(Beatles)
「Time Of The Season」(Zombies)
「Touch Me」(Doors)

ビートルズが、まだ現役だったんですよね。

邦楽では、

「白いブランコ」(ビリー・バンバン)
「夜明けのスキャット」(由紀さおり)
「恋の奴隷」(奥村チヨ)
「人形の家」(弘田三枝子)
「或る日突然」(トワ・エ・モワ)
「長崎は今日も雨だった」(内山田洋とクールファイブ)
その年の、日本レコード大賞が、
「いいじゃないの幸せならば」(佐良直美)

歌謡曲全盛の中、フォークも徐々に、認められてきていたようですね。

調べてみるだけでも、なかなか、面白かったです。

  • 回答者:TOMKAO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「りんごの歌」です。
赤いりんごに唇寄せて・・・・・・・・
生まれた年ではありませんが「帰り舟」「異国の丘」「岸壁の母」などが流行っていました。今でもカラオケに行くと歌います。
敗戦の暗い世相を反映して悲しい歌が多かったように思います。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布施明さんのシクラメンのかほり、中島みゆきさんの時代、ムッシュかまやつ氏の我が良き友よなどです。どれも私は好きです。

  • 回答者:ろろ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の生まれた年はのヒットは
・年下の男の子
・シクラメンのかほり
・木綿のハンカチーフ
とかですね~。
ほんと、年齢がばれます(^_^;)

母が私を妊娠中に流行っていたわ~と言っていました。
不思議と全部知っています。

  • 回答者:きむ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私よりは確実にお若いですね。

私の場合は森昌子さんの「せんせい」です。

  • 回答者:30代 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も81年で同じです

  • 回答者:それは寺尾さん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわぁ~、「ルビーの指環」の年に生まれたんですか!(@_@)

さすがに自分の生まれた年のヒット曲は記憶にないので、調べてみました。
「ヨイトマケの歌」(丸山明宏=のち美和明宏)
「君といつまでも」(加山雄三)
「(I Can't Get No) Satisfaction」(The Rolling Stones)
「Yesterday」(The Beatles)
だそうです。

  • 回答者:尾崎と同い年 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る